レザーシートと本革シートの違いについて

このQ&Aのポイント
  • 自動車のシートについて、レザーシートと本革シートの違いが気になります。最近のレザーシートは本革に近い質感がありますが、本革とは異なる素材ですか?
  • 中古車を購入した際に、上位車種は本革シートが標準仕様で、他の車種はモケットのような素材でした。レザーシートと本革シートはどちらも同じものなのでしょうか?
  • 安価なレザーシートでも見た目が本革に近い加工がされている場合、本革シートと同じような効果を得られるのでしょうか?レザーシートの中に本革シートが含まれることはありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

レザーシートと、本革シートの違い。

自動車のシートについてお願いします。ある中古車を購入したとします。その車両の上位車種には、本革シートの設定が標準で、その他の車種にはモケットのような素材です。張り替えれば良いか?と思い、検索すると[レザーシート]で検索したのに、知らないうちに[本革シート]になっていました。当方の認識では、本革は本革、レザーはビニールを本革に見える加工をしたモノと言う感覚です。技術が進んだのか?最近のレザーは随分と本革に近くなったと思っていましたが、ひょっとして当方の誤解、認識不足で、レザーシートの中には、本革シートも含まれるのでしょうか?車のシートなど安ければ、本革に見えれば十分位に思うのですが?半値位なら良い程度で、本物である必要はないと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.3

単なる定義の違いです。 本来レザーを直訳すれば「本革」を意味しましたが 合成皮革を「レザークロス」としたのをさらに横着して「レザー」としたので混乱しているのでしょう。 なお、文化的には本来、「革のシート」というものは「社会的な身分が低い人が座る座席」のことです。 これは西欧の馬車が根源となるものですが 御者は「風雨に晒されても強いが、見栄えや乗り心地の悪い革の椅子」に座り、やんごとない身分のお方は「屋根のついた馬車の中で柔らかい布の椅子に座る」というものです。 実は天皇陛下のお乗りになる御料車も「運転席は革、陛下は布」のシートです。 革製シートにこだわるのも結構ですが、文化的な由来もご考慮下さい。 あなたが社長のお抱え運転手または庶務係で、「会社の車を調達して 運転席だけ革にする」と言う社命を受けた事情なのでしたら まさに「素晴らしい教養をお持ちの社長」と言うところです。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございました。騙されてましたね。そうでしたか。勉強させて頂きました。ありがとうございました。当方の場合、ただの見栄です。貧乏ですから。

その他の回答 (3)

  • ify620
  • ベストアンサー率28% (227/792)
回答No.4

>当方の認識では、本革は本革、レザーはビニールを本革に見える加工をしたモノと言う感覚です。   かつて、ルーフをビニールで黒く張ることが流行りました。 日本ではレザートップと呼び、車種の中でも高級車に設定がありました。 しかし、米英ではビニルトップと言っていました。 日本では模造製品をレザーと言い、革製品を本革というようです。 ベルトや財布・バッグ類も慣行的にそう言うようです。  悪しき商習慣(レザーを自然の皮と思わせる言い方は)だと私的には思います。 http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E3%83%AC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%97

参考URL:
http://blogs.yahoo.co.jp/hirroaer/25323614.html
ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。ありましたねぇ、レザートップ。欲しいと思った事は一度もありませんが、乗っておられた方は居られましたね、以前の会社にも。やはり高度成長期より以前の方が多かった気がしますが、それだけ憧れのようなものだったのかも知れませんね。ありがとうございました。

回答No.2

本革=本物の動物の皮革=英語でレザー ですよ。 世の中に、ビニール等を使って本革風に似せた”レザー風”を紛らわしくも”レザー”と呼称しているケースがあるだけだと思います。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。騙されてましたね。知りませんでした。ありがとうございました。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5028/13127)
回答No.1

英語でレザーは革の事ですので、本革シートもレザーシートの一種と言えるのではないでしょうか。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。そうでしたか。やはり当方の誤解でしたね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • モケット系のシートカバーを作っている会社を教えて

    車のシートカバーを物色中です。 レザーやPVC(ビニールだと思います)の材質なら、いろんな会社から発売されてますが、 モケット、トリコットのカバーがなかなか見つかりません。 シートヒーターが付いてないので、ビニール系の冷たい素材じゃ無いモノを探しています。 どこかお勧めのメーカーがございましたら紹介お願いします。

  • レザーシートかファブリックシートか?

    この度、アルファロメオのMiToを購入することになりました。 この車は標準でスポーツファブリックシートが備わってくるのですが オプションとして¥200,000を支払えば、ポルトローナ・フラウ製のレザーシートを選択できます。(金額的には支払う事は可能です) 両方のシートとも現物は拝見させて頂いたのですが、どちらもそれぞれの良さが有り、何とも決めかねております。 座ってみた感じも両者とも良い感じで困っています。 購入予定のボディカラーはソリッドのホワイト(若干アイボリー気味です)でファブリックシートの場合はブラックでレザーシートの場合 ブラックとタンカラーの2色のうちどちらかを選択できます。 ディーラーの営業さんや家族の物はファブリックシートで良いのではと言ってはいるのですが、高価な買い物なので少しでも納得できる車両に仕上げたいというのが正直なところです。 ここ数日、インターネットでMiToのシート関係の検索をしては情報を集めてはいるのですが、決定出来かねています。 もちろん、最終的には自分で判断をしますが、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • シートのビニールレザーはどこで入手がいいのでしょうか?

    バイクのシートがボロボロなので、自分で張り替えてみたいと思っています。 関係はないと思いますが、車種はTT-250R Raidです。 タッカーは100均の店で210円で買ってきました。 (最近の100均の店は100円以外が多いです^^;) 肝心のビニールレザーを物色中ですが、どんな種類の物を買えば問題ないのか。 安さ重視だとどこの店がいいのか。 ご存知の情報を教えて頂ければと思います。 ヤフオクで2000円ぐらいの物で妥協するべきかな?と思いますが出来れば青がいいです。 よろしくお願いします。

  • 700系のシートの把手

    この年に700系に乗車しました。 トイレに行くために通路を歩いているとちょっと違和感が・・。 シートの背もたれの上部に把手が付いていたと思いましたが この車両に付いていませんでした。 どうも、歩きにくいと思ったわけです。 従来付いていたところは、シート生地とは異なり明らかなビニールレザーが 縫い付けてありました。 つかまるところがないので歩きにくいですね。 車両は700系ひかり476号12号車(指定)です。 これはなぜ外したのでしょうか。

  • 昔の大阪市営地下鉄車両のシートについて

    こんにちは。oodaikoです。 昔の、少なくとも20年くらい前の話ですが、鉄道ファン誌で地下鉄特集をやったとき 大阪市営地下鉄の紹介記事の中で、 「なお10系(60系だったかな)に採用されたスプリングのないシートは 乗り心地もさることながら汗を吸わないので夏場は気持ちが悪い」 と書かれていました。当時は(もちろん今も)国鉄私鉄ロングシートクロスシートを 問わずモケット張りのスプリングシートしか見たことがなかったため、これはどんな シートなのだろうと思っていました。 ずっと後になって大阪へ出張した機会に地下鉄にも乗りましたが、どの車両も普通の モケット張りシートでした。 特集記事で批判されていたこのシートはどんなものだったのでしょうか。 バスには今でも時々あるビニールレザー張りのものだったのでしょうか。それとも スプリングがないということはプラスチックを整形したベンチシートのようなものだった のでしょうか。現在見かけないのはやはり評判が悪くて普通のシートに交換されたからでしょうか。 当時、そのシートを見たことのある方や事情をご存知の方、回答をお願いします。 またそのシートのようすが良くわかるような写真のあるサイトを御紹介いただいても結構です。

  • レザートップが消えた理由

    最近(というか、ここ2-30年)、レザートップの自動車を見かけなくなりました。 3-40年前のフルサイズのサンダーバードやリンカーンコンチネンタルは、レザートップ前提(幌のイメージ)のデザインだったし、日本車でもこの頃のクラウン(ms6/7あたりまで)やセドグロ(330あたり)にはラグジュアリーオプションとしてレザートップ(といってもビニールシートでしたが)は珍しくありませんでした。 それがいつのまにか綺麗に消えてしまったのは何故でしょう。契機になるような道交法改正や道路運送車両法改正があったのでしょうか、あるいは塗装の改善でレザートップのメリットが無くなるような事情があったのですか

  • 黄変しない透明シート、ご存じですか?

    変色しない透明ビニールシートを探しています。 イメージは、まさに透明ビニールクロスのようなもので、厚0.5~2mm程度。 使用環境は水中。常にパワーLEDにさらされている状態で、環境温度は数℃~60℃程度。 検索すると塩ビ素材が多いのですが、黄変を伴うため、変色しないシートを探しています。 (コンドーム素材の)ポリウレタンイルムだと薄すぎです。 ビニールクロスのようなあの厚みと凸凹感が必要なのですが、そんなとてもわがままな素材、ご存知のかた、教えてください。

  • アロママッサージのベッドのシートを購入したい…

    アロマセラピストになるために、学校に通って毎日実習をしています。 学校のベッドの上にはバスタオルが敷いてあり、その上にビニール素材の分厚い大きめのシートが敷いてあります。 そのビニールは少し重みがあり、すぐよれたりお客様の体にくっついて浮いたりはほとんどしないようなシートです。 購入したいのですが、検索してもあまり見当たらないのです。 マッサージベッド シート、などで検索しました。 どういう名前で入力したらもっと見つかるのか、どういうところで買えるかなど、少しでも手がかりになるようなことをご存知の方はぜひ教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • マジェスティYP250について

    2009年型のシートが白色のマジェスティを購入しましたが、早々にシートの汚れが目立ってきました。このままでは先が思いやられると思い、 ネットで検索した結果、シートの劣化を防ぐには保護剤を使えば良いとの事でした。 そこでヤマハのHPでシートの材質を調べてみたのですが、分かりませんでした。 本革の保護剤或いは、合皮、ビニール用の保護剤どちらを使って良いのやら・・・ シートの素材ご存じの方いましたら教えてください。 あと、シートを長持ちさせる方法を他にご存じの方いらっしゃいましたら合わせて宜しくお願いします。

  • シートカバー

    平成11年式のAE111のスプリンタートレノのXZに乗ってます。 助手席(純正のシートです)だけにシートカバーを付けたいと思い、色々と調べていると、clazzioとBellezzaが有名らしく、シートカバーを1台分買わずに1脚分からでも買えて、値段も不満はないので、clazzioのBros.Clazzioを購入しようと思ったのですが、適合表に自分の車種がありません。 適合表にない車種のシートカバーを作ってもらう事は不可能らしいですし、フィット感重視というか、フィット感がないと嫌なので、Bros.Clazzioは、あきらめるしかないですかね? 値段は1万円(高くても1万5千円)程度で1脚分のみの購入が可能(全席でも、値段が1万円程度なら問題ないです)で、フィット感があり、素材はフェイクレザー(布じゃなければ良いです)で中古じゃないのを希望なのですが、入手は可能ですかね? 値段は、買う時期を遅らせて、もう少しお金を貯めれば何とかなりますが、それ以外の条件は妥協できないです。 何か良い方法や、良いお店を教えて頂けると助かります。