• ベストアンサー

黄変しない透明シート、ご存じですか?

変色しない透明ビニールシートを探しています。 イメージは、まさに透明ビニールクロスのようなもので、厚0.5~2mm程度。 使用環境は水中。常にパワーLEDにさらされている状態で、環境温度は数℃~60℃程度。 検索すると塩ビ素材が多いのですが、黄変を伴うため、変色しないシートを探しています。 (コンドーム素材の)ポリウレタンイルムだと薄すぎです。 ビニールクロスのようなあの厚みと凸凹感が必要なのですが、そんなとてもわがままな素材、ご存知のかた、教えてください。

• 業界

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mibuna
回答No.1

黄変しにくいのはPET樹脂(ポリエチレンテレフタレート・ポリエステル)かなあ。 塩化ビニルやポリプロピレンよりは黄変しにくいと思います 塩ビだと経年劣化で黄色くなってもろくなりますがPET樹脂なら 1年程度では全く変色しません。ただし樹脂に含まれる 添加剤次第かもしれませんが・・・。

quavis
質問者

お礼

ありがとうございます。早速調べてみます。