• ベストアンサー

教えて下さい

インパネにオートマのギヤがあって、運転座席がベンチシートになっている車知りませんか?2年ほど前に見かけた事がありずっと気になっています。ホンダのフィットみたいな形だったと思います。軽ではありません。来年の2月に買い換えようと思っているのですが。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kukku145B
  • ベストアンサー率32% (42/131)
回答No.8

NO5です。 AT車のシフトのタイプによる操作性について、見解を述べます。 フロアシフト、インパネシフト、コラムシフトの中で順番を付けるのは、難しいです。 それでは話にならないので、条件付きで回答します。 ・AT車であれば、どこでもそれほどの差はありません。 もちろん、AT車でもマニュアルモードを使いまくる方は、フロアシフト、インパネシフトの順でお勧めします。 ・小柄な方なら、インパネシフト、コラムシフトの順でお勧めします。理由はフロアシフトより、シフト位置が前方にあるため、前方にシートスライドさせる小柄の方に適しているからです。 ・乗車姿勢がアップライトな車(車高over 1550)も、インパネシフト、コラムシフトの順でお勧めします。理由はフロアシフトは肩の位置からフロアまでの距離が大きく、また、腕の角度が良くないからです。 ・他にもシフト毎の特徴はありますが、この辺でやめときます。 ・kumi-kooさんが、インパネシフトを望んでいるのであれば、操作角度には注意してください。なるべく、水平に動かすものが操作性が良い、体感的な操作力が少ないと思います。 ・私もNO5の回答でないのなら、ストリームと思いますが、それでも違うのなら、もう少し、車の大きさ(長さや高さ)とかの情報を下されば、特定できると思います。

kumi-koo
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 とても参考になるご意見ありがとうございます。 私は小柄なので腕が短いですし、殆んどチェンジしないので、コラムシフト向きかもしれません。 2年前みかけた車は、ストリームではありません。もっと小さいです。フィットくらいの大きさと形。色は赤でした。これしか覚えていません。ごめんなさい。 いろいろ考えて、欲しい車が2台ありますが、気になる点があるので、よろしければ教えて下さい。 ・ダイハツYRV(メーカーがマイナーなことと、エアコンの効きが悪い?らしい。フィットよりぜんぜん、格好いいのに何故売れないのか?) ・シボレーMW(内装はスズキらしいが、外車なので壊れやすいのか?立体駐車場に駐車できるか?) 欲しい基準。 ・コンパクトカー(なるべく座席の位置が高く、立体駐車場に駐車できる)1300cc-1500cc ・コラムorインパネシフト ・できればベンチシート ・できればドアハンドルが外車みたいに把手の形 ・色はシルバーメタリック 欲しい2台以外に、お薦めの車がありましたら、教えて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

  • kukku145B
  • ベストアンサー率32% (42/131)
回答No.12

くそっハズレたか。 今度こそ、正解だ。 シークレットハイドアウト@MAZDAです。 但し、2001年の東京モーターショーに出たコンセプトカーです。 このままで市販されれば、立体駐車場もOKです。 ベンチシート、インパネシフトも適合。 色は色々、CGで展示してあった。 これで外れたらGIVE UPです。

参考URL:
http://archive.mazda.co.jp/motorshow/2001/norm/concept/hideout/index.html
kumi-koo
質問者

お礼

すごい顔ですね!まるで「サンショウウオ」のようだ。 マツダといえば、オレンジのデミオをよく見かけます。 楽しいご回答ありがとうございました。結局、考える時間がないのでもう1回だけ車検することにしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kukku145B
  • ベストアンサー率32% (42/131)
回答No.11

答えが判った様な気がします。 答えは Will Vi@TOYOTAでは? こんどは可成り自身あり。 ベンチシート、ATコラムシフト、小型車、2年前、 但しフィットには似てない点が違います。 あと、立体駐車場はNG。ハンドルは一般的なプルTypeです。 下記はCarView User評価 http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?Year=0&LatestYear=0&search=MostRecent&num=50&trim=All&lang=All&MakeID=1&LatestModelID=1284 下記は写真など http://goo-net.com/catalog/1010/10101049/01010409/photo.html

参考URL:
http://goo-net.com/catalog/1010/10101049/01010409/photo.html
kumi-koo
質問者

お礼

ワッハッハ…ぜんぜん違います! なんじゃこれ。ごめんなさい。 車に詳しくないですが、トヨタ,日産,ホンダはマークを見ればすぐわかります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kukku145B
  • ベストアンサー率32% (42/131)
回答No.10

NO5,8,9です。 シボレーMWは標準*の立体駐車場に駐車できません。 シボレーMWの車高は1700mm *1550制限の立体駐車場(約60%) 質問内容とは関係ないのですが、質問のタイトルは「教えて下さい」ではなく、もう少し具体的なものが良いかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kukku145B
  • ベストアンサー率32% (42/131)
回答No.9

ご希望の2車について詳しくないので、細かな事はわかりませんが、一言だけ、もうします。 先ず、シボレーMWですが、これは内装のみならず、完全なスズキ製です。フロントグリルとシート等が違うだけで、中身はスズキ・ソリオです。 ソリオとは、かの有名なワゴンR(軽)をてこ入れして小型車にしたものです。 YRVですが、私的には内装の質(ベンチシートの真ん中がたわむ)やシートアレンジ(後席が倒しにくい)の機能面で不満でした。kumi-kooさんが、気に入っているところ、ごめんなさい。 エアコンは試してないのでわかりません。 っと云う訳で、私も詳しくないのでcarviewのユーザーレポートが参考になると思います。 ダイハツYRVについて http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?Year=0&LatestYear=0&search=MostRecent&num=50&trim=All&lang=All&MakeID=8&LatestModelID=4416 シボレーMWについて http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?Year=0&LatestYear=0&search=MostRecent&num=50&trim=All&lang=All&MakeID=11&LatestModelID=4649 ワゴンRソリオについて http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?Year=0&LatestYear=0&search=MostRecent&num=50&trim=All&lang=All&MakeID=7&LatestModelID=4498 最後に、欲しい基準に全て適う国産車は無いのではないでしょうか? COLTが近いが、ドアハンドルが普通のプルタイプであり、ちょっと外れます。 2月まで時間がないので、そろそろ絞って商談に入った方が良いと思います。

参考URL:
http://www.mitsubishi-motors.co.jp/COLT/
kumi-koo
質問者

お礼

kukku145Bさん、丁寧なアドバイスありがとうございます。 昨日、YRVとシボレー(MW販売店はないようなので、クルーズ)のパンフレットをもらってきました。YRVはターボ用の噴出口?がボンネットにないとカッチョ悪いなぁなんて思いました。シボレーは教えていただいたユーザーレポートと、実物を見て、イヤになりました。 コルトの件ですが、スタイルは結構好きです。なんですが…現在RVRに乗っていて、故障が多いです。助手席のパワーウィンドウは2年間で電気系統の故障で、3度も開かなくなりました。別のメーカーにしようと思います。 いろいろ考えて、キューブの中古にしようかと思います。今のモデルは嫌いなので、フルモデルチェンジする前のカタチが好きなので。中古車にすると下取り価格がほとんどないので、高級車だったらいいけど、キューブクラスの車を購入するなら新車を買ったほうが得だとアドバイスされているんですけどね。この3連休には決めないと。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6341
noname#6341
回答No.7

#1&#&2&#6です。よたび失礼します。 これでどうだ。ホンダ・ストリーム。 http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m0103/k01031300200309/g31/o010313000031100000000000000200309.html このクルマにそっくりなトヨタ・ウィッシュというのもありますが、これは今年の初めに出たばかりなので、「2年ほど前に見た」にあてはまらないですね。

参考URL:
http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m0103/k01031300200309/g31/o010313000031100000000000000200309.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6341
noname#6341
回答No.6

#1&#2です。みたび失礼します。 いずれもちがうとしたらこれかな。 ベンチシートではありませんが、インパネシフトです。 ただしこのクルマは生産終了になっていると思います。 http://www.tokyu-agc.co.jp/mitsubishi/hokushin/gdirvr.html http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m0104/k01041029.html

参考URL:
http://www.tokyu-agc.co.jp/mitsubishi/hokushin/gdirvr.html,http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m0104/k01041029.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kukku145B
  • ベストアンサー率32% (42/131)
回答No.5

候補1:YRV@ダイハツ http://goo-net.com/catalog/1050/10502012/05004094/photo.html http://www.daihatsu.co.jp/cata/yrv/sales/ 候補2:ディンゴ@三菱 withマルチボックス 確か、スライド式のマルチボックスを前席横に待ってくれば、ベンチシート風になったと思います。但し、新車ではもう購入できません。 候補3:COLT@三菱 http://www.mitsubishi-motors.co.jp/COLT/interior.html コルトには様々なシートがチョイスできます。但し、コラムシフトかも知れません。 候補4:モビリオスパイク@ホンダ でも、これは、Fitに似てないから違うだろな。 候補5:他にもコラムシフトでも良くて、スタイルを問わないのであれば、ベンチシートを持つ小型車に、bB、FunCargo、Vitz、Cubeがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.4

軽自動車じゃあないなら ホンダのS-MXでは? http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m0103/k01031047.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pentakun
  • ベストアンサー率51% (92/179)
回答No.3

うーん、情報が少ないですね。 どんな形の車だったんでしょうかね。 とりあえず、思い当たるところでは「ホンダのモビリオ・スパイク」くらいです。

参考URL:
http://www.honda.co.jp/auto-lineup/mobiliospike/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#6341
noname#6341
回答No.2

#1です。 シビックにはベンチシートはないようですね。失礼しました。 と、いうことでこちらでしょうか。 http://hokumou-daihatsu.jp/yrv/yrv.htm

参考URL:
http://hokumou-daihatsu.jp/yrv/yrv.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生初めてのおおきな買い物!(車)

    こんばんわ☆ 来年のだいたい3,4月ぐらいにくるまを買おうとおもっています!!!! 今考えているのはトヨタのヴィッツ(前の型)、ホンダのフィット・・・と軽ではないけど大きすぎないという形のやつです♪♪ 今ヴィッツやフィットに乗ってる方でここがよい・ここがダメor他にもいいのあるよ!とか車をかったはいいけどこれがあったらよかったな~とかあったらよろしくおねがいします!! 私の人生で初自分での大きい買い物なんでかなり迷ってます(o_o;)

  • ベンチシートの車って・・・

    むかーし若き日に彼女とイチャドラしたくてオートマ車 買って、深く考えもせずリクライニングバケット入れたりして すっかり彼女は座席に固定っといった少々苦い過去を持っていますが 最近になってベンチシートが気になりました。 ベンチシートの車ってどんなのがあるのでしょう。 国産外車はとくに問いません。(でもキャラバンとかは梨梨で。) イチャドラ最高!って車がいいっすね。(笑)

  • 1800cc☆ベンチシート

    1800ccあってベンチシートの車って、どんなのがありますか?? ネットで検索してみると、ワンボックスカーや軽など、“大きい車か小さい車”しかないように思いましたが、普通の大きさ(ホンダのアコードや、トヨタのカローラくらい)でベンチシートというのはないのしょうか? 新車で購入したいので、中古ではなく、新しい型でないですか?教えてください。

  • ホンダフィット 今検討する人っていますか?

    5回のリコールが発表されたホンダのフィット。ネットのカタログで見た限り運転もしやすそうだし小回りも効きそうで良い車かもを思えてきました。いまは他のホンダの軽自動車に乗っています。 普通車を検討していますが、この時期にフィットを検討する人っていないのですか? さっき街で見かけたらヴェゼルかと思った面構えが、フィットでした。 似ているのですね。 検討するにあたりいつ頃ならいいのか。 値段は今後下がるのか。 他の車種を検討した方がいいのか。 今後この車は価値が下がってしまうのか。 など 検討材料を教えていただけましたら助かります。 街乗りメイン 運転しやすく燃費もよく たまに高速にのっても安定している 後部座席の人も出来たら快適な車を検討しています。

  • 部屋みたいになる車。

     友達が軽自動車に乗り始めました。  その車はベンチシートで後部座席も倒すとまさに部屋状態になりました。  自分もそういうい車が良いんですが、そういうタイプの車はどういう車があるでしょうか?。  車のことはあまり知らないので、教えていただけるとありがたいです。

  • なぜ下り坂でブレーキ踏まずに減速したのですか?

    軽のオートマを運転してます。 普段は下り坂を降りているときはブレーキ踏まなかったら加速していくのに、今日は何故か減速した時がありました。 ブオオオオオというけたたましい音を立てていてちょっと不安になりました。 自分が何か特別な操作をしたわけではなく、下り坂が終わったらまた普段通りに戻りましたし、 その後の下り坂でも普段通りにブレーキ踏まなかったら加速していきました。 何故そうなったのでしょうか? ギアが勝手に変なところに入っちゃったんでしょうか? 車はホンダのライフです。

  • 車のエンジンオイルとオートマオイルの定期交換はどこで?

    車のエンジンオイルとオートマオイルの定期交換はどこで? ホンダ・フィットのエンジンオイルとオートマオイルの交換をしたいと考えています。 オートマオイルはフィット純正のもので定期交換をしたいと考えています。 どこに行けばエンジンオイルとオートマオイルの交換ができるのでしょうか?

  • 軽バスの車両で質問

    車種は問いません。ホンダ、スズキ、日産、何処の軽バスでも良いのですが質問したいのは、 後ろの後部座席を取っ払う、そして運転席のシートをはずして違うシート(サイズ的に合う)を入れる、ということは 法的(車検)に違反になるのでしょうか・・・?  アドバイス よろしくお願いします。

  • 私に向いている車を教えて下さい

    来年免許をとるんですが 何に乗るか迷っています。 あまり車に詳しくないので 私の好みに合う車を教えて下さい。 ・四角い形 (旧型bBのような) ・ベンチシート希望 ・軽自動車以外 キューブも気になったんですが 後ろの窓がちょっと 私の好みではなくて。 上の条件で オススメの車 ありませんか?

  • 軽、後部座席の安全性

    リヤハッチと 後部座席のヘッドレストの間が10cmも無いけど 車突っ込んできたら、後頭部陥没しないのかなって思う。 昔は、5ナンバーの軽なかったから 前寄りのベンチシートで荷室は確保されてたけど。 今時の軽自動車の後部座席は安全なんですかね。