• ベストアンサー

教えて下さい

インパネにオートマのギヤがあって、運転座席がベンチシートになっている車知りませんか?2年ほど前に見かけた事がありずっと気になっています。ホンダのフィットみたいな形だったと思います。軽ではありません。来年の2月に買い換えようと思っているのですが。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kukku145B
  • ベストアンサー率32% (42/131)
回答No.8

NO5です。 AT車のシフトのタイプによる操作性について、見解を述べます。 フロアシフト、インパネシフト、コラムシフトの中で順番を付けるのは、難しいです。 それでは話にならないので、条件付きで回答します。 ・AT車であれば、どこでもそれほどの差はありません。 もちろん、AT車でもマニュアルモードを使いまくる方は、フロアシフト、インパネシフトの順でお勧めします。 ・小柄な方なら、インパネシフト、コラムシフトの順でお勧めします。理由はフロアシフトより、シフト位置が前方にあるため、前方にシートスライドさせる小柄の方に適しているからです。 ・乗車姿勢がアップライトな車(車高over 1550)も、インパネシフト、コラムシフトの順でお勧めします。理由はフロアシフトは肩の位置からフロアまでの距離が大きく、また、腕の角度が良くないからです。 ・他にもシフト毎の特徴はありますが、この辺でやめときます。 ・kumi-kooさんが、インパネシフトを望んでいるのであれば、操作角度には注意してください。なるべく、水平に動かすものが操作性が良い、体感的な操作力が少ないと思います。 ・私もNO5の回答でないのなら、ストリームと思いますが、それでも違うのなら、もう少し、車の大きさ(長さや高さ)とかの情報を下されば、特定できると思います。

kumi-koo
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 とても参考になるご意見ありがとうございます。 私は小柄なので腕が短いですし、殆んどチェンジしないので、コラムシフト向きかもしれません。 2年前みかけた車は、ストリームではありません。もっと小さいです。フィットくらいの大きさと形。色は赤でした。これしか覚えていません。ごめんなさい。 いろいろ考えて、欲しい車が2台ありますが、気になる点があるので、よろしければ教えて下さい。 ・ダイハツYRV(メーカーがマイナーなことと、エアコンの効きが悪い?らしい。フィットよりぜんぜん、格好いいのに何故売れないのか?) ・シボレーMW(内装はスズキらしいが、外車なので壊れやすいのか?立体駐車場に駐車できるか?) 欲しい基準。 ・コンパクトカー(なるべく座席の位置が高く、立体駐車場に駐車できる)1300cc-1500cc ・コラムorインパネシフト ・できればベンチシート ・できればドアハンドルが外車みたいに把手の形 ・色はシルバーメタリック 欲しい2台以外に、お薦めの車がありましたら、教えて下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

noname#6341
noname#6341
回答No.1
参考URL:
http://goo-net.com/catalog/1020/10201018/02003052/,http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m0103/k01031002200110/g1098/o0103100210
kumi-koo
質問者

お礼

この場をお借りして、皆さん、いろんな情報ありがとうございます。やっぱりありませんよねぇ~。もしかしたらベンチシートは希望であって、違うかもしれません。でも、インパネギヤは確かです。その時初めて見て驚いたからです。ベンチシートなしで、フィットぐらいの大きさでインパネギヤの車を教えて下さい。最近?は、コラムギヤもあるんですね。どんな車があるか教えて下さい。操作性はどちらが良いかもアドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生初めてのおおきな買い物!(車)

    こんばんわ☆ 来年のだいたい3,4月ぐらいにくるまを買おうとおもっています!!!! 今考えているのはトヨタのヴィッツ(前の型)、ホンダのフィット・・・と軽ではないけど大きすぎないという形のやつです♪♪ 今ヴィッツやフィットに乗ってる方でここがよい・ここがダメor他にもいいのあるよ!とか車をかったはいいけどこれがあったらよかったな~とかあったらよろしくおねがいします!! 私の人生で初自分での大きい買い物なんでかなり迷ってます(o_o;)

  • ベンチシートの車って・・・

    むかーし若き日に彼女とイチャドラしたくてオートマ車 買って、深く考えもせずリクライニングバケット入れたりして すっかり彼女は座席に固定っといった少々苦い過去を持っていますが 最近になってベンチシートが気になりました。 ベンチシートの車ってどんなのがあるのでしょう。 国産外車はとくに問いません。(でもキャラバンとかは梨梨で。) イチャドラ最高!って車がいいっすね。(笑)

  • 1800cc☆ベンチシート

    1800ccあってベンチシートの車って、どんなのがありますか?? ネットで検索してみると、ワンボックスカーや軽など、“大きい車か小さい車”しかないように思いましたが、普通の大きさ(ホンダのアコードや、トヨタのカローラくらい)でベンチシートというのはないのしょうか? 新車で購入したいので、中古ではなく、新しい型でないですか?教えてください。

  • ホンダフィット 今検討する人っていますか?

    5回のリコールが発表されたホンダのフィット。ネットのカタログで見た限り運転もしやすそうだし小回りも効きそうで良い車かもを思えてきました。いまは他のホンダの軽自動車に乗っています。 普通車を検討していますが、この時期にフィットを検討する人っていないのですか? さっき街で見かけたらヴェゼルかと思った面構えが、フィットでした。 似ているのですね。 検討するにあたりいつ頃ならいいのか。 値段は今後下がるのか。 他の車種を検討した方がいいのか。 今後この車は価値が下がってしまうのか。 など 検討材料を教えていただけましたら助かります。 街乗りメイン 運転しやすく燃費もよく たまに高速にのっても安定している 後部座席の人も出来たら快適な車を検討しています。

  • 部屋みたいになる車。

     友達が軽自動車に乗り始めました。  その車はベンチシートで後部座席も倒すとまさに部屋状態になりました。  自分もそういうい車が良いんですが、そういうタイプの車はどういう車があるでしょうか?。  車のことはあまり知らないので、教えていただけるとありがたいです。

  • なぜ下り坂でブレーキ踏まずに減速したのですか?

    軽のオートマを運転してます。 普段は下り坂を降りているときはブレーキ踏まなかったら加速していくのに、今日は何故か減速した時がありました。 ブオオオオオというけたたましい音を立てていてちょっと不安になりました。 自分が何か特別な操作をしたわけではなく、下り坂が終わったらまた普段通りに戻りましたし、 その後の下り坂でも普段通りにブレーキ踏まなかったら加速していきました。 何故そうなったのでしょうか? ギアが勝手に変なところに入っちゃったんでしょうか? 車はホンダのライフです。

  • 車のエンジンオイルとオートマオイルの定期交換はどこで?

    車のエンジンオイルとオートマオイルの定期交換はどこで? ホンダ・フィットのエンジンオイルとオートマオイルの交換をしたいと考えています。 オートマオイルはフィット純正のもので定期交換をしたいと考えています。 どこに行けばエンジンオイルとオートマオイルの交換ができるのでしょうか?

  • 軽バスの車両で質問

    車種は問いません。ホンダ、スズキ、日産、何処の軽バスでも良いのですが質問したいのは、 後ろの後部座席を取っ払う、そして運転席のシートをはずして違うシート(サイズ的に合う)を入れる、ということは 法的(車検)に違反になるのでしょうか・・・?  アドバイス よろしくお願いします。

  • 私に向いている車を教えて下さい

    来年免許をとるんですが 何に乗るか迷っています。 あまり車に詳しくないので 私の好みに合う車を教えて下さい。 ・四角い形 (旧型bBのような) ・ベンチシート希望 ・軽自動車以外 キューブも気になったんですが 後ろの窓がちょっと 私の好みではなくて。 上の条件で オススメの車 ありませんか?

  • 軽、後部座席の安全性

    リヤハッチと 後部座席のヘッドレストの間が10cmも無いけど 車突っ込んできたら、後頭部陥没しないのかなって思う。 昔は、5ナンバーの軽なかったから 前寄りのベンチシートで荷室は確保されてたけど。 今時の軽自動車の後部座席は安全なんですかね。

このQ&Aのポイント
  • Lavie PC-GN287はHDMI外部出力に問題があります。エレコム製のType-Cドッキングステーション(型式:DST-C17)を使用して接続すると、画面の複製や拡張ができず、外部接続も認識されません。一方、DELLノートパソコンでは正常に動作します。
  • Lavie PC-GN287のHDMI外部出力に関する問題は、エレコム製のType-Cドッキングステーション(型式:DST-C17)を使用した場合に発生します。この問題により画面の複製や拡張ができず、外部接続もできません。なお、DELLノートパソコンでは問題ありません。
  • Lavie PC-GN287のHDMI外部出力について、エレコム製のType-Cドッキングステーション(型式:DST-C17)を使用すると画面の複製や拡張ができず、外部接続も認識されません。一方、DELLノートパソコンでは正常に動作します。この問題を解決するためには、別のドッキングステーションを試すことが推奨されます。
回答を見る