• ベストアンサー

教えて下さい

インパネにオートマのギヤがあって、運転座席がベンチシートになっている車知りませんか?2年ほど前に見かけた事がありずっと気になっています。ホンダのフィットみたいな形だったと思います。軽ではありません。来年の2月に買い換えようと思っているのですが。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kukku145B
回答No.8

NO5です。 AT車のシフトのタイプによる操作性について、見解を述べます。 フロアシフト、インパネシフト、コラムシフトの中で順番を付けるのは、難しいです。 それでは話にならないので、条件付きで回答します。 ・AT車であれば、どこでもそれほどの差はありません。 もちろん、AT車でもマニュアルモードを使いまくる方は、フロアシフト、インパネシフトの順でお勧めします。 ・小柄な方なら、インパネシフト、コラムシフトの順でお勧めします。理由はフロアシフトより、シフト位置が前方にあるため、前方にシートスライドさせる小柄の方に適しているからです。 ・乗車姿勢がアップライトな車(車高over 1550)も、インパネシフト、コラムシフトの順でお勧めします。理由はフロアシフトは肩の位置からフロアまでの距離が大きく、また、腕の角度が良くないからです。 ・他にもシフト毎の特徴はありますが、この辺でやめときます。 ・kumi-kooさんが、インパネシフトを望んでいるのであれば、操作角度には注意してください。なるべく、水平に動かすものが操作性が良い、体感的な操作力が少ないと思います。 ・私もNO5の回答でないのなら、ストリームと思いますが、それでも違うのなら、もう少し、車の大きさ(長さや高さ)とかの情報を下されば、特定できると思います。

kumi-koo
質問者

お礼

お礼遅くなってすみません。 とても参考になるご意見ありがとうございます。 私は小柄なので腕が短いですし、殆んどチェンジしないので、コラムシフト向きかもしれません。 2年前みかけた車は、ストリームではありません。もっと小さいです。フィットくらいの大きさと形。色は赤でした。これしか覚えていません。ごめんなさい。 いろいろ考えて、欲しい車が2台ありますが、気になる点があるので、よろしければ教えて下さい。 ・ダイハツYRV(メーカーがマイナーなことと、エアコンの効きが悪い?らしい。フィットよりぜんぜん、格好いいのに何故売れないのか?) ・シボレーMW(内装はスズキらしいが、外車なので壊れやすいのか?立体駐車場に駐車できるか?) 欲しい基準。 ・コンパクトカー(なるべく座席の位置が高く、立体駐車場に駐車できる)1300cc-1500cc ・コラムorインパネシフト ・できればベンチシート ・できればドアハンドルが外車みたいに把手の形 ・色はシルバーメタリック 欲しい2台以外に、お薦めの車がありましたら、教えて下さい。

その他の回答 (11)

noname#6341
noname#6341
回答No.1
参考URL:
http://goo-net.com/catalog/1020/10201018/02003052/,http://autos.yahoo.co.jp/ucar/m0103/k01031002200110/g1098/o0103100210
kumi-koo
質問者

お礼

この場をお借りして、皆さん、いろんな情報ありがとうございます。やっぱりありませんよねぇ~。もしかしたらベンチシートは希望であって、違うかもしれません。でも、インパネギヤは確かです。その時初めて見て驚いたからです。ベンチシートなしで、フィットぐらいの大きさでインパネギヤの車を教えて下さい。最近?は、コラムギヤもあるんですね。どんな車があるか教えて下さい。操作性はどちらが良いかもアドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。