自動車のシートのヘッドレストの高さとは?

このQ&Aのポイント
  • 自動車の運転席シートのヘッドレストの高さについて調べています。身長が高い人はヘッドレストが届かず、長距離運転で疲れを感じることがあります。そこでヘッドレストの高さを上げるための方法を探しています。
  • ピロー状のヘッドレストの製品を試してみましたが、ヘッドレスト下のシャフト部にしか取り付けられませんでした。ヘッドレスト上部に取り付ける方法はありませんか?シャフトの長さを伸ばすなどのアイデアもあれば教えてください。
  • シートを交換することでもヘッドレストの高さを調整することができますが、お金をかけたくないです。他に費用をかけずにヘッドレストの高さを調整する方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車のシートのヘッドレストの高さ

当方、軽自動車をメインに運転しておりますが、 運転席シートのヘッドレストを目一杯上げているのですが、 身長(座高)が高い事もあって、 後頭部まで届かず、頭部がサポートされないため、 長距離運転などでは疲れを感じてしまいます そこで、ヘッドレストの高さを上げるような用品を探しております ピロー状のものは試しましたが、 ヘッドレスト下のシャフト部に取り付けるタイプばかりで、 ヘッドレスト上部に取り付けることができませんでした シャフトの長さを伸ばすなどできれば良いのですが・・・ シートを交換するという手もあるかもしれませんが、 そこまでお金をかけたくありません ご返答、よろしくお願いいたします

  • k-ce
  • お礼率38% (8/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211894
noname#211894
回答No.3

ヘッドレストは、重要保安部品です。 よって、テキトーな改造は危険ですし、検査にも通りません。 ヘッドレストの上端が、耳のラインと揃っていればOKです。 常時当てているものではありません。 頸が後ろに反り返ることを制限するための装置です。 どうしても合わなければ、合う社外品を買うか、車の買い替えしかないと思います。

k-ce
質問者

補足

改造に当たるのですね・・・ 現状、頸部に当たっているので、衝撃が加わったら恐らく反り返るかも・・・

その他の回答 (4)

回答No.5

>>後頭部まで届かず、頭部がサポートされないため、  後頭部にヘッドレストを当てて乗っていると脳みそに直接振動が伝わって余計疲れると思います。  同じ理由で、ファーストクラスがどうとかなんて謳い文句のオットマンは飛行機ならいざしらず、地面を揺れながら走行する車内で使っても快適な代物ではありません。

k-ce
質問者

補足

常時、載せるつもりではございません。 現状、低すぎて頸部に当たるので、寄りかかる際に違和感を感じます。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

ヘッドレストの効果を勘違いされて居る人も居る様ですね。 ヘッドレストの高さは、耳の後ろ部分が当たる位です。 そして、本来は、頭が着くか付かないか位の位置にするのが良い位置のはずです。 ヘッドレストの意味は、むち打ち軽減です。 むち打ちは、追突時に頭が大きく後ろへ持っていかれ、その後反動で前に弾かれます。 この時に首に掛かる力を軽減させる物なので、頭と大きく後ろへ離れていては意味がないのです。 でも、頭乗せ台では有りませんので、耐えず乗せておく物でも有りません。 後ろに傾く事を制限できれば良いので、耳の位置ぐらい迄カバー出来ていれば良いのです。 そして、ある程度以上の車の場合はヘッドレストの角度が調整できるようになっています。 出来ないのは、メーカーの安全意識の考え方なのでしょうけどね。 保安部品なので、社外品は少ないでしょう。

k-ce
質問者

補足

後頭部を載せるという言い回しがよくありませんでした。 おっしゃる通り耳の後ろ程度で良いのですが、 現在の軽自動車は私の身長(座高)からすると低すぎて、頸部に当たります。 他に家族用に普通車も所有してますが、そちらはおっしゃる通り耳の後ろくらいです。

  • BP9outback
  • ベストアンサー率37% (1071/2822)
回答No.2

通常運転時 ヘッドレストに 頭は 当てて運転はしません 当たらないと言うのが 正常です。 停車中寝そべる姿勢や 衝撃時 首と頭を守るのが ヘッドレストの役目だと 思います 後付けですと 必然的に 前方向に出っ張るので お望み通りになりそうですが 後付けで 高さを上げる・前に出す ヘッドレストの需要が無いので その様な用品は 存在しないのでは? オープンカーや ヤンキーは ヘッドレスト外して乗ってますよ 付いていなくても 取りあえず 事故衝撃受けなければOKなので 現状高さが足りない程度なら 良いと思います。 嫌なら 普通車を 選んだ方が良いですねー 普通車によっては ヘッドレストが 上下高さ調整以外に 前に角度が曲がる物も有ります こういったヘッドレストが 現状の軽に取り付けば 少しは 希望に沿うかも 運転中ヘッドレストに後頭部付けるのは お薦めしませ 左右後方確認に 首の動きを妨げます。

k-ce
質問者

補足

普通車では問題ありません。 軽自動車の規格も改善されると嬉しいのですが・・・

noname#147110
noname#147110
回答No.1

有れは 通常運転時に頭を乗せる物では無くて 追突事故等の時に体を守る装置です 運転中は頭を乗せない

k-ce
質問者

補足

常時載せて運転するという意味ではありませんでした。 言葉足らずで申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 自動車のヘッドレストって交換できるんですか?

    自動車の買い替えを検討していますが、特に後部座席のヘッドレストが後頭部にまで十分に届かないような車種が多く悩んでいます。身長にもよるとは思うのですが、ヘッドレストをある意味自分仕様にすることってできるんでしょうか?もちろん車検はオリジナルのものでないと通らないとは思うのですが。

  • レカロシートにヘッドレストモニターを装着する方法

    現在レカロシート(LS-Lでネットタイプのヘッドレスト)を使用しております。このシートにヘッドレストモニターを装着したいと考えてます。オークション等で出品されているヘッドレスト埋め込み済みタイプのヘッドレストをそのまま装着しようとも考えましたが、シャフト間距離が合わないため装着できません。何か良い方法はありますでしょうか?

  • ヘッドレスト

    車の運転をする時にヘッドレストに頭を付けていますか? 変な質問ですが、私は付けません。しかし助手席に乗っている私の彼女は付けているらしいのです。 ちょっと路面が悪い所を走ると頭がヘッドレストに当たって痛いというので、そんなに俺の車って乗り心地悪いのか?と思ったところ常時頭をヘッドレストに付けているのでコツンコツンと当たっちゃうそうです。 試しに頭を付けて運転してみたらふんぞり返って運転してるみたいで・・・慣れかもしれませんがあんまり良いとも思いませんでした。 でもふと考えるとドライビングポジションの取り方などで、ヘッドレストに頭をつけておくかどうかなんて聞いたこと無いです。 もしかしてみんな頭つけてるの?とふと思ってこの質問です。 よろしくお願いします。

  • プレマシーのヘッドレストって?

    マツダのNEWプレマシーを最近、購入したのですが、助手席に乗る人間の5割くらいがヘッドレストが 前に傾きすぎていないといいます。ヘッドレストに頭をつけると顎を引いて顔が下向きになるようでいつも乗せる友人はわざわざヘッドレストをひっくり返して乗ります。何でこんな設計なんでしょうか?ちなみに以前の車はそんなことはなかったと思いますが…。また、運転の私は頭をつけて運転しませんので違和感はありませんが…。

  • レカロシートのヘッドレストの調整

    レカロLX-Mを中古で購入しました。トヨタ純正(ランクル?)のものです。 これはヘッドレストがリング状になっており、中がネットになっています。 そのヘッドレストを高さを調整しようと上に引っ張ったのですが、けっこうな力を加えても全く上がりません。 シャフトの付け根にボタンのようなものがあるのでは?と思いましたがありません。 以前はLX-Lを使用しておりッドレストはパッドタイプでした。これは、ただ上に引っ張るだけでジャキンジャキンと上がり調節できます。(しかも前後の角度も調整できますよね) ネットタイプは高さ調節はできないのですか?それともどこかに操作するためのボタンかレバーがあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • [車] 運転席のヘッドレストって使うときあるの?

    こんにちは。 今日運転していてふと思ったのですが、車の座席にはヘッドレスト(頭を置く部分)がついていますよね? でも、運転しているときそこへ頭を乗せた覚えがありません。 やってみたのですが、かなり苦しい体勢になり楽でも無かったです。 さて、みなさん運転する際ヘッドレストに頭預けている人はいらっしゃるのでしょうか? なんか無性に気になります。私の場合助手席に座っていても、乗せないです。 よろしくお願いします。

  • フリップダウンモニターについて

    フリップダウンモニターかヘッドレストモニター(2組セット)か迷っています。 金額はほぼ同じです。 それぞれいろんな商品が販売されていますが、フリップダウンモニターを優先に考えています。 でも一番の悩みはフリップダウンは、首が痛くならないかということ。 ヘッドレストの高さと天井からの高さでは観る時の角度が全く違うと思います。 各々の座高でも変わってくるでしょうけど、その辺どうでしょうか? ヘッドレストモニターは、 ・前席を倒してしまうと観れない ・シャフトのガタつき ・シート色とのマッチング が問題になります。 ほぼ同額で フリップダウンはセンターに1台。 レッドレストは左右に2台。 という内容。 別に大人数を載せて走るわけではありません。 トータルで考えて一体どちらが良いでしょうか? アドバイスお願い致します。 ※車検などの問題は理解しています。

  • ヘッドレストモニターが映りません

    今、ヘッドレストモニター4個つけているのですが、その内2個が映らなくなってしまいました。 装備は、 サンバイザーモニター2 ミラーモニター1 ヘッドレストモニター4 車の純正モニター1 DVDチェンジャーをトランクに積んでいます。 車はセダンです。 症状なのですが運転席のヘッドレスト、それと対角の左後ろのヘッドレストが「No Signal」と表示されて映りません。 たまに、運転していると映ったりもします。 分配器は6outから出た2線を更に2outの分配器2つで分岐しています。 2outの分配器は2つともヘッドレストの付属の分配器です。 一応、2outからの配線を差し替えたりもしたのですが、どの接続にしても映らないモニターは変わりません。常に同じモニターです。 配線はヘッドレストのシャフトから伸びたケーブルを直接、分配器に繋げています。 素人ですので、説明がわかりにくいと思いますが、どなたかこの症状がわかる方いらっしゃいますでしょうか?よろしくお願いします。

  • 何故にシートの背もたれを必要以上に寝かせるんですか???

    何故にシートの背もたれを必要以上に寝かせるんですか??? 先日、職場の後輩女性の車に乗せてもらいました(助手席ですよ)。 その際、その子の運転姿勢が大変気になりました。 シートの背もたれを必要以上い寝かせ、両腕がまっすぐにピーンと伸びた状態でステアリングを握っていたからです。 体型は普通の女の子(25歳)なので、後頭部はもちろんヘッドレストに接地していません。 軽く見積もっても15cm以上の隙間が空いていたと思われます。 ビックリして聞いてみました。「何その姿勢?!運転しずらくない??」って。 回答は「え~?このほうが楽なんですよ~」とのこと。。。 本当ですか?

  • ヘッドレストモニターの配線

    ヤフオクにてヘッドレストモニターを2個セットで購入しました。以前はヘッドレストにアームで取り付けていましたが、今回は、ヘンドレスト埋め込みタイプとしました。 実際に取り付けようとしたところ、電源は以前に使用していたので問題ありませんが、モニターからの配線はヘッドレストシャフトを通り、シートのヘッドレスト受けから通すのですが、10cm程で引っかかり通りません。針金はOKですが、ジャックが大きいのでしょうか? 車種は、MCR30W(エスティマ)です。 専門知識のある方教えてください。お願いします。