• 締切済み

もう限界です。

2年つきあっている彼女がいます。 彼女は 日常に刺激がほしいみたいで、 今が楽しければいいや~的な思考していて 落ち着いてくれません。 最近遊びなれてきて 特定の友達と夜中に遊んだりしてるみたいです その反面今の生活じゃ楽しくなくて うまくいかなくて悩んでいるときもあります ギャップが凄すぎるんです・・・ 調子がいいときは 「うまくいくように ふたりで協力して頑張ろうね! もし自分がおかしくなったら こうするようにしてね 約束だよ」 など建設的な会話ができて信用できるのですが 数日経つと もはや人が違ったように 「約束?そんなのしらない! あのときはあのとき、今は今は! 状況が変わったんだよ? ってか、うざい指図しないで? 私は私なんだから、別に別れちゃえば 関係なくない?めんどくさいの嫌いなんだよね」 などいわれます。 キレるときはもう手がつけられない・・ 自分の彼女が悩んでいるなら 解決させたいです。 というか、そうやって いままで向き合ってきました。 ここまでくると 自分も退くに退けない状態なんです。 人1人の心も満足させてあげられないんだな・・ って辛くなります。 彼女を大切にする!って誓った以上 逃げたくないです。 (彼女は逃げる場所がありますが;; 修羅場では、なんとでも言ってきますから) こういうのってどうなんでしょう? 別れをすすめられるのは わかりますが、 自分の心が壊れそうで 簡単にいかないんです。 信じてきた分だけ。 恋愛が怖くなってしまいます。 男女間のバランスがわからないです。 彼女に対する自分の発言・行動が 正しいかわからないですから・・。 長くなってすみません。 どうにかしたいので 力を貸していただきたいです。 何でも受け止めますので よろしくおねがいします><;

みんなの回答

• shmt0512
回答No.11

自分は自分、他人は他人なんですよ。 >自分の彼女が悩んでいるなら解決させたいです。 彼女の悩みは彼女にしか解決できません。 >彼女に対する自分の発言・行動が正しいかわからないですか・・。 正解なんてきっとありません。ある角度から見たらあってるかもしれないしある角度から見たら間違えてるかもしれません。 >男女間のバランスがわからないです。 バランスというか、距離感の問題だと思います。 男女も全て人間関係です。 「ヤマアラシのゆうつ」という外国の寓話ですが…。 『ある時に2匹のヤマアラシがいました。寒いので近づき暖をとろうとします。 だけど距離が近すぎて互いの針でケガをします。 でも離れると寒い…。それを繰り返すうちにヤマアラシは適度な距離を保つ事を覚える』といったお話しです。 どんな事にもパーソナルスペースは必要ですね。 あなたはきっと彼女のパーソナルスペースに踏み込みすぎているのではないですか?? 他人へ影響を与えることは出来ても変える事は出来ません。 >人1人の心も満足させてあげられないんだな・・って辛くなります。 そうですね。あなたはあなた自身、自分の心も満足にさせてあげられない。自分のことができていないのに他人の心まだ到底無理です。 >彼女は日常に刺激がほしいみたいで、今が楽しければいいや~ それで彼女満足しているじゃないですか?あなたが彼女に満足していないだけではないですか? >どうにかしたいので どうしたいのですか?彼女とどうなりたいのですか? 彼女をどうするかではなく自分がどうしたいか。 それが解決の糸口ではないですか?? 彼女と別れ以外の選択。 それはあなたが世界観を変え、物事の見方を変え、彼女進言せず、彼女はこういう人間なんだと理解すれば解決しませんか?? あなたは彼女に依存しているだけだとお見受けします。

• ataya7
回答No.10

全然回答にならないかもしれませんが…。 このまま彼女との関係を終わらせたら、あなたはこの先ずっと喪失感みたいなものを感じてしまうと思う。詳しく分からないので上手く言えませんが… >人1人の心も満足させてあげられないんだな・・って辛くなります。 っていうのが印象的だったので。 質問を読んで思った事を書いちゃいました。あまりお気にせず!!

• sayusayu41
回答No.9

>彼女を大切にする!って誓った以上 同じく誓ったりしてくれる 彼女が、破ってるのに? そこであなたが頑張って 誓う義理だてなんかない。 男女間のバランスって・・基本はイーブン。 そうやって、あなたに負担掛ける 付き合いしてる時点で、 彼女として失格さね。 あなたも、 ガツンと喧嘩になってでも 徹底的に イヤなことはいや、人間的によろしくないことは 悪いってきちんと彼女に 説教なり、何やりしてる? できないなら、それも彼氏失格。 で、人の性格は直せない。 別れたくないなら、我慢。 どんなに好きでも どうにもならないから、人って別れるんだけどね。

tamago_ga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 喧嘩によくなります。 ガツンということが原因です。 これでうまくいけばいいなと思って 怒るんですが ただ喧嘩ふっかけてきたとしか 思っていないでしょう。 私と争うことを 避けようとしているのが わかります。 ふたりがうまくやっていくことは 大したことではないのに・・。 妙なところでこだわってしまっているようです

回答No.8

彼女がおかしいのは当然ですが、貴方の影響力が小さすぎます。 貴方が彼女を失うのを恐れて、改善すべく衝突を避けているだけなのではないでしょうか。 彼女を改善させる事と付き合いを継続させる事を満たすのはそれなりに困難を伴います。その覚悟があるでしょうか? 彼女と付き合いたいだけなら何もしないほうが平和に過ごせると思いますが、改善を望むなら衝突を覚悟で忠告なりアドバイスなりをしなければなりません。 >彼女に対する自分の発言・行動が正しいかわからないですから・・。 それに彼女をどう導くべきか分からないのであれば、改善させる事は無理です。まずは貴方自身がどう行動すべきかを考えるべきでしょう。 ※すみませんが、文が短すぎて読み辛いので改善をお願いします。

tamago_ga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 衝突しすぎてきました。 最低ここはだめだなっていうところは 指摘してきました。 指図されるのが一番嫌いで、 もう手に負えません すみません・・・ 質問している立場なのに 自分のことうまく話せなくて。 何を話したらいいかわからなくて 彼女といろんな会話してきましたが 何が問題なのかがうまく理解できていないです あーだこーだ考えないようにします。

• kaine0415
回答No.7

はぁ…彼女さんはお若いのでしょうか?学生さんですか? これで社会人なんて言ったらちょっとキレますよ。 気分屋は大いに結構、でもそれは一人でいる時にしてくれるかな?と思います。 約束は守らなければ約束ではないですし、出来ない事を最初から口に出すなんて有り得ません。 これ一般常識。 気分が…とか関係ないですから。 だったら彼女との会話を録音して聞かせてあげたらいいんでないですか? 「この前こう言ってたよね、自分の言葉に責任持とうよ」って言ってあげたらいいのでは。 そもそも彼女のその性格を治さないとこの先絶対に困りますよ。 友達付き合いだって亀裂が生じる場合もあります。 自分が出来ない事はやらない、言ったからにはやる。 出来るか出来ないかの結果論なので理由は必要ないです。 「この前は出来ると思った」「今はそんな気分じゃない」そんな小学生のような言い訳は必要ないです。 自分の言葉に責任を持たせるようにしたらどうでしょうか? 今だけ考えていてはダメだと教えてあげましょう。 きっと周りにそう言う事を教わったことがないのでしょうから。 でも正直別れるのが一番正解ですよ。 彼女といて成長出来てますか? 一緒にいるだけが彼氏彼女の関係じゃないでしょ。 お互いに助け合って成長してかないと。 これじゃただ質問者さんが振り回されてるだけに見えますし、彼女のご機嫌を伺っているように思えます。 そんなの彼氏彼女じゃないです。 そんな彼女と本気で結婚したいんですか? 質問者さんこそ今がよければではダメですよ。 先を見ないと。 彼女と過ごす夫婦生活本当に描けてますか? 今彼女の感情の起伏を抑えられても長い目で見て本当に将来の伴侶として支えるつもりはありますか? 私は彼女さんの性格が直るよりも質問者さんが心労で倒れる方が先だと思います。 正直オススメはしたくありません。 自分を思いやってくれる人は他にもいます。 彼女は自分の事ばかり考えてると思いますよ。 自分が良ければいいと思ってるからそんなに無責任な言動なんです。 自分を思いやってくれない彼女・妻なんてこの世のどこにいますか? 本当に好きな人を思いやるなんて当たり前です。 もう一度よくご検討ください。

tamago_ga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 夫婦生活は想像できません・・ 引き際ですね・・・ 自分がしっかりするまでは じっとしていようと 思います。 焦りすぎていました;

• okwindance
回答No.6

男です あなたは性格的に弱いタイプの男ですね。(弱くたっていいんですが) 弱い男は、彼女のような情緒不安定な強い身勝手な女に惹かれ、振り回されて悩むことが多いです。 暴れ牛の角につかまって振り落とされまいとしがみついてる哀れなカウボーイです。 牛を手なずけるのは牛以上に性格が頑強な男でないとできません。 あなたにはぜんぜん無理です。 あなたが「彼女を大切にする!って誓った以上 逃げたくないです。」と思っていてもそれはあなた内部での「男はこうあるべきだ」みたいな独りよがりな正義です。 そもそも彼女は、大切にしてほしいとか守ってほしいなんてこれっぽっちも思っていないのです。牛のほうが10倍くらい生命力にあふれていて強いのですから、赤ん坊がポパイを守ってあげる、といってるようなもので、茶番です。 あなたに向いてるのは情緒の安定した肝っ玉母さんのような姉御肌の女性です。

tamago_ga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 弱いタイプです^^; 最初付き合ったころは 立場逆だったのですが 彼女の話聞くようになってから ボロボロです。 相手の悪いところを指摘しないで 黙っていれば うまくいくのですがね・・・ どうしても指摘したくなるんで うまくいきません・・・

• pampakarin
回答No.5

考える事に限界を感じたら行動するしか無いです。 一度、(一度じゃ遊びに慣れないので実際には数回?)彼女と同じように夜中に遊んでみたらどうでしょう。 彼女の気持ちも分かるかも知れないし、遊びのいいとこ悪いとこも分かって、話し合いがしやすいかも知れない。 あるいは、tamago_gaさんが遊んでるのを見て、彼女自身の考えが変わるかも知れません。 どれもこれも「かも知れない」の言葉尻でこの事で直ぐに解決策が見つかるとも思えませんが、彼女と同じ事をすれば気持ちの一端を感じる事は出来ると思います。 もう限界に来てるtamago_gaさん自身の気分転換も兼ねて夜遊びをしてみる事です。 荒療治ですが、彼女の気持ちになってみましょう。

tamago_ga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 飲みにいったりします^^ 彼女は楽しいことが好きで 一緒に楽しめるときは楽しめます。 普段は仲がいいのですが 心のバランスがとれなくなっているとき なんでもしちゃうんです; 平気で大声だしたり どこかにいなくなったり; 携帯の電源落としたり; 歯止めがきかない状態になります。。。 放っておくしか方法がなくて・・

• NoJo
回答No.4

>彼女を大切にする!って誓った以上逃げたくないです。 とおっしゃるあなたの気持ちはよくわかりますが、どうにもならないこともあります。 あなたが心の疾病に関して素人同然なら、今のあなたにはどうすることもできず、むしろ、そのうちあなたの心が壊れてしまう可能性もあるのではないでしょうか。 彼女に振り回されることであなたの心が壊れて事件に発展することのほうを心配します。 誰しも自分が事件を起こす人間であるとは思っていないのです。決して事件を起こさない人は、「もう限界だな」と思ったら引く勇気を持っている人です。今のあなたには引く勇気がないのです。 あなたは彼女がどうしてそのようになるのかを理解できないのでしょう? 理解できたとしてもどうすれば改善できるかわからないのでしょう? 誓ったから絶対に諦めない、というのなら、何年かかってもあなたが自ら心理カウンセラーになって、たくさんの症例を経験してから彼女を治してあげるしかないでしょうね。

tamago_ga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね; 引く勇気がありません・・。 きっと彼女に依存した生活をしている からかも。 自分が悪いのかなって思ってしまいます。 彼女が変という書き込みかたをしてきたのですが こうやって自分が悩んでいるのも 彼女からしてみたら変に見えているに 違いないです; 考えすぎていました

回答No.3

どうにかしたいと言っても 別れたくないんですよね? なら我慢するしかないです。 他人を変えるのは難しい。 そう簡単にいきませんから。 私なら別れますが、このまま付き合うのであれば、 我慢するしかないと思います。

tamago_ga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女を許せば許すほど 彼女は遠くへ行ってしまう・・・ 結局頑張っても何も残らないものですね。 最初から黙ってたほうがよかったかもしれません; 相手の中に入りすぎてたので ちょっと距離おいてみます。 そういう気持ちになりました。

• mail03
回答No.2

付き合って行くのなら 彼女に合わせて、深く考えなくていいのでは? それと、信じるだけでは 裏切られた時に、ショックが大きいです。 信じ合えるように頑張りましょう。 言っても分からない人には、手のつけようはなく 同じ行動をとって、自分の行動を反省してもらった方がいいかも。 一人で気を使ってまで付き合ってると疲れますよ?

tamago_ga
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 それが一番ですね。 あまりに考えすぎてしゃべりすぎました。 指摘すればするほど お互いの関係が悪くなってしまっています。 もう、ここで自分の将来のことだけに 専念してみようかな; 彼女はこのまま放置して;