• 締切済み

洗濯

モロッコ土産の手織りの(シルク)テーブルセンターの上にプラントを 置いておいて、水をやったらそこから知らないうちに水があふれて しみができてしまいました。大事なものなので、どうやってしみをとったらいいのかおしえてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

  • butamimi
  • ベストアンサー率29% (51/173)
回答No.1

クリーニングのしみ抜きに出したほうがいいと思います。 自宅でいろいろ試す前に出したほうがいいらしいです。 洗剤使ったばかりに落ちにくくなったりするみたいですよ。

関連するQ&A

  • 洗濯糊が固まってできたしみの取り方

    主人のワイシャツを自宅で洗濯した際、パリッとさせようと思い、液体の洗濯糊を使用しました。 本来、洗濯糊を溶かした水の中にシャツを漬けるべきだったのだと思うのですが、原液をシャツに振りかけてその上から水を入れて洗濯機ですすぎと脱水をかけ干したところ、洗濯糊がむらになり、おそらく原液がかかったと思われる場所が直径10cmくらいのしみのようになってしまいました。 3回洗い直し、糊ならば熱湯で溶けてくれるかもしれないと熱湯に数分つけたりもしましたが、全く落ちません。 遠目にはわからないのですが、近づいてみるとしみの箇所がわかります。また、手で触った感触もしみの箇所だけごわごわと硬くなってしまっています。 自分で落とすにはどうしたらよいのでしょうか。どなたか教えてください。

  • カレーのしみが赤になる不思議な石鹸

    以前会社の先輩からいただいた海外土産の石鹸を 手を洗うときに使っていました。 特に変わった所のない石鹸だと思っていましたが、 昨日母がカレーをこぼしたしみを手洗いしながら その石鹸でこすったとたん、なんとカレーが赤く なったんです!! 水だけで先に洗って薄くなっていたしみが、 石鹸をつけたとたん赤になり、また水で洗うと 赤が薄くなって、石鹸をこするとまた赤に…。 体に悪いものでも入ってるんじゃ?と不安になり (相当使っていましたが)捨てました…。 そんなの聞いたことありますか? 何の成分だと思われるか、体に害はないのか、 教えてください。 ちなみに、中近東の方のおみやげだったと思います。

  • 手織り機を購入したいけど・・・

    こんにちは。 手織りでランチョンマットやテーブルセンターなどが作れる卓上の織り機を購入したいと思っています。 全くの初めてなので、できれば1万円以内で購入したいのですが、実際に使って事がある方の感想をお聞かせください。 ネットで調べると0.8万~2万程度の値段です。 やはり安いものは使いづらいですか? ハナマカの「オリヴィエ ヴェガ」という商品を検討しています。 http://www.hamanaka.co.jp/Top/

  • ベランダ床のしみ

    新築5年目の住宅なのですが二階のベランダの床(防水加工)に雨が降ったわけでもないのに水漏れのようなしみができます。夏場にはほとんどなく、冬場に多くできます。以前、防水業者にみてもらったのですが防水加工しているので外からの水が下に漏れることはないといわれました。 しみの大きさは直径50~80センチくらいで三箇所くらいにできます。 一階のリビング天井に換気扇を設置しているのですがその上くらいにしみができているようにも思います。 外部からの水でないとするとこのしみの原因は何でしょうか? 熱交換型の換気扇をつけることにより結露ができたりしますか? ちなみに一階の天井にしみはありません。 家の見えない場所で水が溜まっているかと思うととても心配です。 どなたかおわかりになれば教えて下さい。

  • ウールの和服  帯地のリメイク

    和服をいじって何かつくっているおばちゃん おねがいします。 不器用で ミシンがありませんが和服のリメイクをしたいです。 自分ではなにかのカバー テーブルセンターぐらいしかおもいつきません。 アイディアあればおしえてください。 いちど水にとおせばよいそうですね。小物は苦手です。 また総絞りの帯上げの利用の方法もおしえてください。 よろしくおねがいします。 シルクのものもおねがいします。

  • 韓国製洗濯機について

    3年前にホームセンターで大宇電機という韓国メーカーの全自動洗濯機を買いました。国内製品よりも安価で単純機能なので買いました。音がうるさいのが難点でしたが、韓国製だからと諦めるとして、水の出が悪いのです。ノブを目一杯回して最大にしているのに、水の出方が少ないのです。うちの洗濯機は8Kタイプ。水の給水が悪いと洗濯時間に時間がかかりスピード機能に設定しても1時間もかかってしまいます。その上、最近は脱水がされていなかったりと問題がでてきました。 やっぱり韓国製は技術的に問題があるんでしょうか?知ってる方ぜひ教えて下さい。高くても日本製を買った方が良かったのでしょうか。。。

  • セーターに紅茶のしみがついてしまった。

    お気に入りのセーターに紅茶を垂らしてしまいました。 出先だったのですぐには処置できず、およそ十二時間後にドライマークにも使える洗剤で洗濯しました。しかし、洗いあがりには洗濯前と同じ大豆くらいの大きさの茶色いしみがはっきりと残っていました。 乾かしたらしみが定着してしまうような気がしたので、もう一度しみの部分に洗剤を塗りつけて水をひたひたに注いで放置してあります。 セーターのうえ、色ものなので、キッチンカビキラーなどを使っても大丈夫なのかどうか不安です。 クリーニングに出せば、きれいに染みぬきしてもらえるのでしょうか? どんな方法が適切か、どなたか教えてください!

  • 和室に珪藻土を塗ろうと思うのですが。。。

    和室の壁が傷んできたので、自分で珪藻土を塗ろうと思うのですが、 今の壁を落とした方がいいのでしょうか、それとも上から塗ってもいいのでしょうか。 ちなみに、今の壁は雨漏りのときについたしみがあります。 雨漏りは直しましたので、しばらくは水が落ちてくることは無いと思います。 よろしくお願いします。

  • 室外で洗濯排水を流したいのですが???

    ベランダの下の室外に洗濯機を設置したのですが排水の処理について悩んでいます。また洗濯機の近くに雨といの水が垂れ流し状態で、日当たりの悪いうえにいつもジメジメしてしまうので、解決方法を考えています。すぐ近くに排水用の小さいマンホールのような蓋があるのでできればその中に流したいのですが、蓋を開けっ放しにするわけにもいかず、蓋に穴を開けるわけにいかず、業者さんに頼む余裕がないのでホームセンターなどで購入できる材料で何とか解決したいと考えています。よいアドバイスをお願いいたします・・

  • 家庭でアイスプラントを育てている方に質問です

    家庭でアイスプラントを育てている方に質問です 私も家で育てているのですが 皆さんはどう育ててますか? またうまく育っていますか? まだまだアイスプラントは農家でもちゃんとした栽培方法が確立されていないようなので 色々お聞きしたいです。 私は、 2lの水のペットボトルを半分に切って 上の部分を逆さにして下の部分に乗せたやつを鉢代わりに使っています (植えるのは深さ3cmのプラントがいいという事だったのですが手元になかったので ペットボトル代用しました) で、表面は乾かしたらいけないとのことでしたので 表面が乾いてきたら水をあげるようにしています。 で、種の袋には70日ほどで発芽すると書いてあったのですが 20日ほどで発芽して(4鉢中2鉢は同時ぐらいに発芽しました。まだ2鉢は発芽していません) まだ、1cmにも満たないぐらいの小さい双葉です。 で、まだ実行はしていないのですが発芽したらすぐ普通の鉢に植え替えということだったので 1週間以内に実行しようと考えています。 土は、普通の土を使っています(ホームセンターで買ったやつ)。 本当はバーミキューライト・鹿沼・普通の土を合わせるのが良いらしいのですが(酸性の土が良いらしい) 無かったので、赤玉を混ぜただけのやつです。 ですが、この植え替えの際に、バーミキューと鹿沼を混ぜた土に変えようかと思っています。 で、植え替えの際は根がもろいので 気をつけた方が良いというのも知りました。 (ちなみにこれまでの情報源はすべて質問サイトで、アイスプラントの事について 質問されている方の回答を見て得ています) 皆さんの意見も色々聞きたいです。 私はこう育てていますとか 食べられるまで育てられたとか、失敗してしまったとか。 後私の育て方に意見がある人も教えてください ここはこうした方が良いのじゃないかとか 回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう