• 締切済み

室外で洗濯排水を流したいのですが???

ベランダの下の室外に洗濯機を設置したのですが排水の処理について悩んでいます。また洗濯機の近くに雨といの水が垂れ流し状態で、日当たりの悪いうえにいつもジメジメしてしまうので、解決方法を考えています。すぐ近くに排水用の小さいマンホールのような蓋があるのでできればその中に流したいのですが、蓋を開けっ放しにするわけにもいかず、蓋に穴を開けるわけにいかず、業者さんに頼む余裕がないのでホームセンターなどで購入できる材料で何とか解決したいと考えています。よいアドバイスをお願いいたします・・

みんなの回答

• ohyara
回答No.1

雨水と生活排水(トイレなどの汚水と雑排水)の処理方法や下水道への接続(合流・分流)などは、地域・自治体などにより異なります。 お住まいの地域の下水処理方法によっては、未処理の生活排水を垂れ流す事になりかねませんし、素人判断で手を出してしまうと、排水管路を通じて汚染物質等の侵入路となってしまう恐れもあります。 知識や技能のない一般の方が手出しするべきではないと思います。 自治体の指定業者の方に相談して下さい。

tabuchan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはり素人判断で手を出すのは難しいとは思いましたので、知人の工務店に相談して見ることにいたします。早くに回答くださいまして助かりました。