• ベストアンサー

エアコンの室外機の排水について

知人の家のエアコンの室外機(2階のベランダに置いてある)なの ですが、冷房使用時はちゃんと排水ホースから水が排出されるのに 暖房使用時には、室外機本体の底の部分から、ダラダラと流れ落ち 1階のベランダがビショビショになるそうです。 買った電機屋さんに聞くと、みんなそうなるので、イヤなら追加工事 が必要と言われたとか? これって本当なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.3

室外機の下にもドレンホースを取り付ける部品が同梱されて取り付けられていると思います。 室外機本体の下へ鏡を差込確認して下さい。 無ければ取り付けた業者に同様の部品を取り付けるようお願いしてみて下さい。 部品を置いていかなかったならクレームで用意するようにして下さい。 ホームセンターでエアコンのドレンホースを購入して自分で部品に取り付ければOKです。1m何百円の物です。 自分で取り付け出来なければ販売店と相談して下さい。

chobi-san
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 付属品がないか聞いてみます。

その他の回答 (4)

• chiezo2005
回答No.5

昔の室外機には排水ホースがついていなくてそのようになりました。 暖房運転時は室外機が低温になるために露がついてそれが落ちるためです。 (冷房の反対になります。) 最近のエアコンであれば,室外機用にも排水ホースがついているはずです。 取り扱い説明書に記載があるはずですので,確認してみてください。

chobi-san
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 皆さんの回答を総合して、よく わかりました。

• katokundes
回答No.4

エアコンの暖房は冷房とは逆で室内が暑く室外が冷たくなります。 室外機の梱包に室外機のドレン口(地面置きではじゃまになります)が入っていてそれを使用して、ドレンホースをつなぎ排水しますが、機械により、他の部分より漏れるものもありパテなどで埋めホース以外から水が出ないようにします。 基本的に室外機の地面置きなどを考えているので、特定の人(ベランダ天井面吊り下げ)の機能を優先するより、機械のメリットを考えているのでは、ないでしょうか。 水が溜まることによる錆の発生など。

chobi-san
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 付属品でホースがなかったか、聞いてみます。

noname#69490
noname#69490
回答No.2

>これって本当なのでしょうか? 本当です。エアコンの暖房は室外機を冷やしてその熱を奪って室内機を暖めます(ヒートポンプ方式)なので冷房運転と逆の事をします。 室外機に霜が付くと暖まらなくなるので、時々霜取り運転をします。この時に室外機から水がながれます。室外機にドレンホースを付けて排水の近くまでひけば大丈夫です。

chobi-san
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 よく、わかりました

• tos-1974
回答No.1

はい、そうです。 霜や雪が室外機に付着したら、室外機が自動的に自分を暖めて解凍します。 仕様です。

chobi-san
質問者

お礼

早速、回答をありがとうございました。