• ベストアンサー

エアコンの室外のホースから排水されないのは?

いままでエアコン(冷房)をつけると室外のホースから水が流れるのですが、今日見てみたら まったく排水されていないのはなにかの故障ですか? 冷房自体は動いているのですが... メーカーに問い合わせたくってもメールによる問い合わせでいつ返信してくれるのかはっきりしないため急を要するのでお判りの方いらしゃいましたらご教示頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。 (雪の中で車の暖房をつけたまま排気ガスが雪に塞がれて車中で二酸化炭素が充満してしまうことと連想してしまいましたので..)

• kjf
  • お礼率97% (526/540)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.3

お住まいがどこかわかりませんが、たとえば東京ですと、今日は朝から急激に湿度が低下して50%を切っているくらいなので、室内を冷却したときに結露する水分がなくて、クーラーから室外に流れる結露した水分がない(除湿するまでもない)からでしょう。 2016年07月07日 東京(トウキョウ) 毎正時の観測データ http://www.jma.go.jp/jp/amedas_h/today-44132.html?areaCode=000&groupCode=30

kjf
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 東京ですが湿度と排水の関連性を考えていなかったので勉強になりました。 もう少し様子を見てみます。

その他の回答 (2)

• 86tarou
回答No.2

エアコンは室内機の中のフィンが冷たいため、そこを通る空気が冷やされるとともに結露も起きます。それを室外に排出するのでホースから水が出ることになります。 室内の湿度にもよりますが、大抵は排水されることになるため、暫く運転して出ていないとなるとどこかで詰まっている可能性もあるでしょう。そのまま放置していれば、室内機から水が漏れることになり、壁や床を汚すことになります。 また、ホースが破損していて、そこから漏れていてホースの先端からは出ていないこともあるかもしれません。外壁のどこかや壁の中ということもあるかもしれません。 http://matome.naver.jp/odai/2137411304839996901 http://www.eakon.jp/atrouble/leak.html (雪の中で車の暖房をつけたまま排気ガスが雪に塞がれて車中で二酸化炭素が充満してしまうことと連想してしまいましたので..) > 上記したように結露した水が排水されるだけなので、故障したからといって何か有毒なものが出るわけではないので安心してください。

kjf
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 有毒なものが出ないことがわかり安心しました。 ホースが破損してる様子はないのでもう少し様子を見てみたいと思います。

• t_ohta
回答No.1

排水ホース内にゴミが詰まってる可能性が考えられますね。 我が家では排水できない水が室内のエアコンの所から溢れてきた事がありました。

kjf
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございました。 室内から排水が溢れてくることもあることが判り勉強になりました。