• ベストアンサー

ウールの和服  帯地のリメイク

和服をいじって何かつくっているおばちゃん おねがいします。 不器用で ミシンがありませんが和服のリメイクをしたいです。 自分ではなにかのカバー テーブルセンターぐらいしかおもいつきません。 アイディアあればおしえてください。 いちど水にとおせばよいそうですね。小物は苦手です。 また総絞りの帯上げの利用の方法もおしえてください。 よろしくおねがいします。 シルクのものもおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.1

私はウールーの着物が20枚程ありました。殆ど着る事が無くなったので勿体ないから, 思いついたのが,ジャンバー巻きスカートのような,膝が隠れるローングーでハイウエーストーで 適当にギャザを入れ巻きスカートの端を脇に持って来て,その端を前の方に持ち上げて 紐でウエーストをブランジングしたように縛ると,エキゾチックな美しい,よそ行きに着られます。 着物の柄は大変美しく,私は全てこのデザインにして一年中ブラウスの上にこの巻きスカートジャンバ を着たり,夏はそのまんま着ると又違った感じになってトテモ美しいものです。 夏は綿の浴衣総絞りでこれと同じく作り,素肌のまんまでこれを着ます。 余りにも珍しく美しいので,これは何処で買ったのか尋ねられます。 自分で作ったと言うと,仕立てをお願いされたりしますが,自分で着る楽しみで,作っていすので, 後は,絹の訪問着もこれと同様にワンパタンを作りますが,幾らワンーパタンでも, 着物の生地の違いと,柄の違い,色の違い,で全くワンーパタンとは思え無い素晴らしい ものが出来ます。絹ですから,とても華やかでパーティにも,おかしくありません。 以前これの作りに嵌りまして,リサイクルショップで訪問着を沢山買っておりましたが, あるひ,ごみ集積所に着物が山の様に捨てられていたのを目にしまして,どうせ, これらはリサイクルショップに辿りつく運命を知り,それなら捨てた方から承諾を得, 60枚程車で運んだ事が有ります。 この時は,帯が16枚訪問着が9枚でした。確か7年前でしたが, 現在もこの素晴らしい在庫が私の倉庫に大事に保管され宝物です。 現在合計70着分あります。これは私の趣味でして,訪問着の裏に又更に違った 薄いぺらぺらの透けるような白地の絹が使われこれはもっと凄いものが出来上がります。 現在これが20着分あります。 一年中私はこの着物地のリメイークを着て暮らしております。 町に出かけると振り向かれるのが大変嬉しいですね。これらの無地の絹でスーツも30着作っています。 帯地も同様にして作っています。 浴衣の可愛花柄で,ブラじゃとも言わない,ボレレとも似た,ブラジャーに似たのに 廻り全部にひらひらしたフリルを付けてますので,そのまま夏おしゃれ着にアップリケのような, 何処にもないデザインで家で遊び着に着て居ますが,知人がこれを見て売ってくれと せがまれますが余りにも気に入ってますので20着トテモ売る気にはなりません。 ご参考にどうでしょう?

hagisusuki
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 なにぶんにも縫い物は不得意なもので 布はカットして作るのですか? もう少し詳しくおしえていただけますか? おねがいします。

その他の回答 (2)

noname#108734
noname#108734
回答No.3

1-25-2です 汚れがひどい様でしたら 水洗いして下さい お湯で洗うと絞りが伸びてしまいます

hagisusuki
質問者

お礼

それはしらなかったです。 ためしてみます。 ありがとうございました。

noname#108734
noname#108734
回答No.2

帯揚げは そのままスカ~フに!(^^)! 手ごろな大きさで 絞りが 肌にフイットし 使い心地満点!! おためしを!!!

hagisusuki
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 いちど水とうしされますか? よろしくおねがいします。

関連するQ&A

  • ニットジャケットをリメイクしたい

    こんにちは。 リメイクは初めて、裁縫はファスナー付きクッションカバーをミシンで作る程度の初心者です。 画像のようなデッカメのニットジャケットをファー付きアウター風にリメイクしたいのですが、どうでしょうか? 手元と裾に手芸店で売っているフェイクファーを縫い付け、エリは立ててスナップで直線ぽくして、裏地付きファー襟を付けたらイメージに近くなるのでは?と思っています。 初心者向け手芸サイト?やアイディアがあったら教えていただけませんか?

  • ミシンのワイドテーブル、キルトセットは使ってますか?

    こんにちは。 ミシンの購入を検討しています。 ミシンはほとんど使ったことのない初心者で、 最初のうちはブックカバーなどの簡単な小物からはじめようと思っています。 ミシンはテディ・ベアを作っているのでその洋服作成が主な購入目的で カバンなども作ってみたいと思っているのですが、 数は作らないと思います。 ワイドテーブルがあれば小物作成の時も縫いやすいですか? ワイドテーブルが必要となるのはどの程度の大きさのものを作る時からですか? ワイドテーブルがなくても大きな作品を作れますか? キルトセット(送りジョーズ、ダーニング押さえ、パッチワーク押さえ) の機能がなくてもパッチワークの作品を作ることは可能ですか? パッチワークの作品は好きなので自分でも作ってみたいのですが、 土日しか趣味に使える時間がなく、ミシンの使用頻度はさほど多くないと思うので ワイドテーブルがなくても大きな作品も作ることができて キルト機能がなくてもパッチワークができるのなら 高い機種を買う必要はないかなと考えています。 ミシン屋さんに相談して上記2機種に絞ったのですが、 最後の最後で迷っています。 よろしくお願いします。

  • 母の姉が洋裁を教える講座を受け持ち。何を教える?

    おばさん(母の姉)が、近所のスーパーのカルチャーセンターで、洋裁を教えることになり、おばさんははりきっています。手縫いがミシンで作るものを考えていると言っています。 難しいと誰もこないから、簡単な布の小物を教えようかねぇ、何がいいかと私に聞いてきました。 私は裁縫が下手なので参考にしたいようでした。 ならばインターネットでみんなに聞こうかとおばさんに言うと、ぜひ聞いておくれと言いました。 私は、買い物袋代わりのマイバッグなんか作るのはいいかもと思いましたが、皆さんなら何を教わってみたいですか?

  • ミシンの購入で悩んでいます。

    最近、ミシンが壊れたので購入しようと 思っています。いま家にあるのはジャノメの 電子ミシン(結構古いもの)です。 水平釜あたりが良く壊れます。 使えなくないのですが、頻繁に壊れるんです; そこで自分専用に一台買おうと考えている のですが、どのメーカーを買えばいいか 迷っています。 カバンやいろんなカバー、ポーチや小物を よく作ります。生地は厚いものから薄いものまで さまざま使用します。大きさもいろいろです。 ほしいと思っているのはブラザーの PC-8000です。フットやワイドテーブルが あって、台も広いので大きいものも作りやすそう だと思いました。が、ブラザーは良くないと聞いた ので迷っているところです。 また通販で買おうと思っているのですが、 デメリット等はありますでしょうか? 近所にメーカー問わずに修理をしてくれる ところがあるので修理は大丈夫だと思うんですが。 もし他にお勧めのミシンがあれば教えていただき たいと思います。予算は6万から7万くらいです。 長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

  • 着物の洗い張り&メンテの道具 などについて

    ●着物の洗い張り ブラシについて ちょっとした染みを、ブラシでこすって落とそうと思うのですが 販売しているサイトにも説明がないので、どれが適しているのかがわかりません。 洗い張りに適したブラシが何かをご存知の方はいらっしゃいませんか? ブラシや刷毛を沢山硬さを考えてみると、正絹用であれば、木綿にも利用できると思いのですが、どうでしょうか。 (着物はアンティークで、既にシルク専用洗剤+天然柔軟剤で洗った事があるものですので、大丈夫です。) ●絞りの木型について 総絞りの帯揚げを洗濯した後に、伸びた絞りに再度型を付ける木型(?)を見た事があるのですが、どこで販売しているのかご存知の方はいらっしゃいませんか? ●絞りの帯揚げは、例え数分間でも水に漬けたら伸びてしまいますか? 兵児帯が汗臭く、ベンジンでは落ちないので水洗をしたいと思っています。 以前、別の帯揚げを洗濯機で洗った時はかなり伸びましたので、今回はちょっと慎重に(笑) プロの方は、絞りの染み抜きなどの際、水は使用しないのでしょうか? 水を使用しても大丈夫な方法があれば教えて下さい。 ●色落ちを防ぐ方法について 洗濯時のお水にお酢を少し入れると、色落ちが防げるという情報を見た事があるのですが、 これはお水が酸性になると言う事ですよね。 汚れ落ちや布には問題ないのでしょうか?

  • 10日間の休みを利用して。

    10日間の休みがあるのですが、何か作りたいと思ってアドバイスいただければ、、。と。 何か作りたいのですが。時間があって集中できるため、きちんとしたものが作りたいな。と思っております。 なにかいいアイデアありますか? 和紙など利用して、ほんのカバー、ビーズの小物、フェルト使ってなにか、、。などなど。 作ろうと思っています。 なにかチャレンジしたいけど時間がなくてできない! という何かを教えてください。 サイトなど作り方や、イメージできるものとかもできたら教えてください。 アメリカ在住なので、素材とか安いものとかあったら教えてください。

  • ベトナムからのシルク製品

     私はベトナムのシルク製品をたくさん仕入れて販売したいと思っています。 ちなみに商品はハンドバッグ、小物袋、女性用ストール、テーブルマット、クッションカバー、ランチョンマット、花瓶敷き、寝具類 など基本的にはファッション雑貨、インテリア雑貨です。  どれが国内保護産業などの対象になるものなど、輸入できないのか、それとも承認制なのか。ちなみに承認をとるのは大変ですか。 また実際に東京ではどこに相談すれば良いのかを教えてください。

  • 職業用ミシン 購入アドバイス

    お世話になります 趣味の一環で ニットソーイングや小物作りなどをしています 衣縫人、カバーステッチミシン(トルネィオ)、家庭用ミシンを並べて使っていますが 今ある家庭用のミシンでは 厚物がちょっと苦手なので カバーステッチミシンを手放して 職業用ミシン購入を考えています このサイトやネット検索などで 仕様など何となくですがわかりましたが 近くに実際に触れる場所がないので 利用されてる方の感想を伺いたいです メーカーは ジャノメ、ジューキで ニットが厚物でも縫える、アタッチメントが豊富で ニットバインダーが付けられる、 返し縫い操作が楽、なるべく小型など もちろん なるべく安く購入できればそれに越したことはないので オークション出品されている物など見ていますが TL-98など 特徴など 旧式なものは 詳しくわからないので迷っています アドバイスをよろしくお願いします

  • ハンドミシンを買いたいのですが

    気に入った布地を利用して マルチカバー類を作りたいと思っています。 ただ、手芸は大の苦手で、ボタン付けや ほつれた裾をかがったり位しかしませんが、 その仕上がりも、お世辞にも美しいとは言えず、 ハンドミシンを購入してみようかと考え中です。 今後本格的な洋裁をしたりすることはないと思いますが 簡単なお裁縫(裾かがりなど)は日常的にありますので 低価格のハンドミシンの購入を考えています。 ただ、マルチカバーと言ってもベッドカバーなどの 大物もあるので、下糸があり、足踏みもついている↓ http://www.royal-kk.co.jp/amimono/honnui.html を検討してるのですがどうでしょうか? 今まで普通のミシンは使ったことがなく、 上にも書いたようにとても不器用なのですが、 大丈夫でしょうか。 実際に使ったことのある方、手芸のお得意な方 私と同じようにあまり得意でない方・・・ 皆様のご意見をお聞かせ願えますとありがたいです。

  • 和服リメイクアロハの裁ち方

    古着屋で買った浴衣を使ってアロハシャツを作ろうと思っています。 和服の生地は洋服地よりも幅が狭いので、後ろ身頃や袖の幅が足りません。前身ごろも見返しを含めると幅が足りないようです。 どのようにして裁てばよいでしょうか?

専門家に質問してみよう