• ベストアンサー

母の姉が洋裁を教える講座を受け持ち。何を教える?

おばさん(母の姉)が、近所のスーパーのカルチャーセンターで、洋裁を教えることになり、おばさんははりきっています。手縫いがミシンで作るものを考えていると言っています。 難しいと誰もこないから、簡単な布の小物を教えようかねぇ、何がいいかと私に聞いてきました。 私は裁縫が下手なので参考にしたいようでした。 ならばインターネットでみんなに聞こうかとおばさんに言うと、ぜひ聞いておくれと言いました。 私は、買い物袋代わりのマイバッグなんか作るのはいいかもと思いましたが、皆さんなら何を教わってみたいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zebura23
回答No.1

そういう教室が近くにあったら行きたいです。 そしてスカートやブラウスなど習いたいです。 自分でも見よう見真似で作りますが、自己流なので今一です。 私が習って作りたいものは、 リバーシブルのマイバッグやスカート、襟付きのシャツブラウスです。 あとベストも欲しいです。

olololol
質問者

お礼

おばさんに見せました。 バッグやスカートがいいかなと言ってます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yako1965
回答No.4

その講座は単発のものでしょうか、継続して行われるものでしょうか。 まずお試しにと言うことであれば簡単な袋物なんかがよいと思います。今は針に糸を通すことさえ慣れていない方が多いと思いますので手縫いといっても大変ですよ。かなりの材料の準備(いわゆるキット)が必要だと思います。 沢山の人に来てもらいたいということであれば、簡単で実用的でおしゃれ(センスが良いもの)なものがよいと思います。サンプルをみて私もつくって見たいというものをオリジナルで考えてみて下さい。

olololol
質問者

お礼

継続です。 糸や針の準備からこちらでするのはいいなとおばさんは言っています。 参考になります。 ありがとうございました。

• petit_mais
回答No.3

ご近所のスーパーの客層は、どういった感じでしょうか。 小さい子供を持つ若い世代が多いのなら、ミシンで子供服やグッズ、 時間がたっぷりある年配の世代が多いのなら、 手縫いでおしゃべりしながら作れるものが良いと思います。 私が興味あるのは、鍋に被せて保温調理する時に使う、 キルティングの鍋カバーです。 暑い季節に台所に立つのは苦痛ですし、 ガスが少なく調理できて省エネなので欲しいです。 簡単に作れそうなので、子供の幼稚園が始まったら作ってみようと思っています。

olololol
質問者

お礼

私は客層は幅広いと思います。 年配の方はおしゃべりですか。 お茶しながらはいいかなとおばさんは言っています。 ありがとうございました。

• terepoisi
回答No.2

>皆さんなら何を教わってみたいですか? 私は襟付けとファスナー付けが苦手で、それじゃ服作りはやめとけ!と言われたクチです。 最初はマイ・ピンクッションとオトナのお稽古バッグがいいな、と思いました。 「あづま袋」をちょっとオシャレにアレンジしたものも縫ってみたいです。 他にはロックミシンが不要な総裏仕立の袋物とか。 簡単な布小物、に期待します!

olololol
質問者

お礼

ファスナーつけ苦手な人がいるなら、それを教えるのもいいなとおばさんは言ってます。 ありがとうございました。