• 締切済み

和室に珪藻土を塗ろうと思うのですが。。。

和室の壁が傷んできたので、自分で珪藻土を塗ろうと思うのですが、 今の壁を落とした方がいいのでしょうか、それとも上から塗ってもいいのでしょうか。 ちなみに、今の壁は雨漏りのときについたしみがあります。 雨漏りは直しましたので、しばらくは水が落ちてくることは無いと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• IKOIN
回答No.4

もう少し詳しい情報を下さい。 今の壁はどんな壁ですか? 砂壁? じゅらく壁? 繊維壁? 今の壁は何年くらい経過してますか? 柱が見えている真壁ですか? 柱なしの大壁ですか? 今の壁の状態: 剥離している所が少しでもありますか? えぐれている所はありますか?          その部屋は何の部屋ですか? 居間? 客間?         壁は土壁ですか?ボードですか? たたけばわかります。 写真もあれば、かなり正確に施工要領が判断できますが。。。

sairamnaomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 詳しい状況は別の質問に書きました。 写真も撮りましたので、そちらをご覧頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

sairamnaomi
質問者

補足

たぶん砂壁かと思うのですが、よくわかりません。。。 柱は見えています。 剥離というか、柱から離れて隙間ができています。 以前は客間としてして使っていましたが、 今は仏間になっています。 たたくとコンコンという、少し固いものをたたいたような音がします。 「壁の修復について。。。」という質問に、写真を張り付けましたので、そちらをご覧頂ければと思います。 お手数ですが、どうぞよろしくお願いします。

• qwe2010
回答No.3

そのままで塗った場合、今の壁材の下から剥がれてきた物件があります。 (剥がす予定で、見積もりをしたのですが、監督が手抜きをしたために起きたクレームです) 一人で2時間あれば剥がすことができたのですが、その上に塗ったために3人で1日かけてはがしたそうです。 手抜きをしないで、今の壁をはがしてから、下地材を塗って、その上に塗ることをおすすめします。

sairamnaomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 触るとポロポロ表面が落ちてくるような壁なので、 剥がしてから塗った方がいいのかもしれません。 手抜きをせずにがんばります。

• mac1963
回答No.2

今壁はどうなっているかですね 状態と壁の材質によって剥がすか剥がさないか決まります

sairamnaomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 「壁の修復について。。。」 という質問に、壁の状態と写真を載せましたので、 そちらをご覧頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

回答No.1

ホームセンターで売ってるのを見たことがありますけど、定着材のスプレーをかけた後塗れば良いらしいです。

sairamnaomi
質問者

お礼

ありがとうございます。 探してみます。