• ベストアンサー

手織り機を購入したいけど・・・

こんにちは。 手織りでランチョンマットやテーブルセンターなどが作れる卓上の織り機を購入したいと思っています。 全くの初めてなので、できれば1万円以内で購入したいのですが、実際に使って事がある方の感想をお聞かせください。 ネットで調べると0.8万~2万程度の値段です。 やはり安いものは使いづらいですか? ハナマカの「オリヴィエ ヴェガ」という商品を検討しています。 http://www.hamanaka.co.jp/Top/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyu_chan
回答No.1

私の母が誕生日のプレゼントとして 織り器が欲しいと言ったのでプレゼントしたんです。 それがちょうど オリヴィエ ヴェガでした。 最初は何事もなく使用していたのですが 母が「安定感がない」と言いだし 自分でテーブルにくくりつけるなどして 使用しておりました。 作品が大きくなってくると 前にのめるようになったそうです。 使いづらいと言っていました。 それと、木製じゃないので 「雰囲気がでない」と、子供のような事を 言っておりましたが、確かに 織り器がスチール(アルミ?)というのも 違和感がありました。 (あくまでも我が家での話です^^;) そして、「通販生活」にでてくる織り器を見て (木製でどっしりしたタイプ。名前は失念いたしましたが、カタログに載っていると思います。) 自分で購入していました。 ただし、それは30000円前後だったと 記憶しています。 (日本製じゃなかったはず) そちらはさすがに使い勝手もよかったようです。 参考になれば幸いです。

Colour_me_Pop
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに材質がアルミなのが気になっていました。 安定感がないと織りづらいんですね(^0^; やはり高いものはそれなりに使いやすくできていますよね。 木製で1万円程度のものも売っていましたが、軽いんでしょうか? 引き続き、経験者の方の意見をお待ちしていますm(_ _)m

その他の回答 (1)

• syaboten
回答No.2

こんばんは。私は卓上織り機もちょっと大きめの織り機も使った事がありますが、 卓上織り機はkyu_chanさんが書かれているように、安定感がないものが多いですね…。 織る時には糸を打ち込むので、やはり多少は安定感がないと疲れてしまって、 せっかくの楽しい作業も苦痛になってきます。 私が使っているのは(確か)スェーデンの織り機ですが、大きさが色々あってお手頃価格のものも あったように記憶しています。 色々なメーカーがあるので調べてみて、実際に目でみて手で触ってみてから購入される事をお勧めします。 それから、どういった糸で織るのかにもよりますが、例えば草木染めで染めた糸を織る場合などは アルミ製だと稀に変色してしまった事がありました。糸をかけてすぐに織ってしまえば、そんな事にはならないでしょうが、長時間(何ヶ月も)放置しておいて、変色してしまった経験があります。参考までに…

参考URL:
http://oribito.com/
Colour_me_Pop
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまってすみません! やはり実物を確認してから買うべきですね。 アルミ製で変色する場合があるのは知りませんでした。 ありがとうございました!