• ベストアンサー

この文書をコシとして、文書を作る

この文書をコシとして、文書を作る というような会話があったのですが、 この会話のコシとはどういう言葉でしょうか? 契約書を作る話なで出てきた会話なのですが、 会話するのは困らないのですが、記録に残すときに正確に意味を捕らえていなかったので、困ってしまいました。 どなたか、文字に落とした場合、どういう漢字書くのか、お教えくださいませ。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanori
回答No.1

こんにちは。 社会人になってからだいぶ経ちますが、そのような表現は一度も見聞きしたことがありません。 たぶん、「骨子」(こっし)の言い間違いだと思います。 「文書Aを骨子として、文書Bを作る」 ≒ 「文書Aの内容を基本として文書Bを作る」

groovyx
質問者

お礼

やはり、骨子でした。 年寄りのビジネスマンだと、「コッシ」が「コシ」になっちゃうんですね。 参りました。

その他の回答 (2)

• c2662fly
回答No.3

sanoriさん、lyricsさんのおっしゃるとおり、骨子でしょう。 誤りではあるけれど「こし」でも通用しそうなところが面白いです。「話の腰を折る」なんて使いますし。人間にとっては腰が大事ですから。余談でした。

• lyrics
回答No.2

こんにちは。 もしかしたら、「骨子」ではないでしょうか。 http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?p=%E9%AA%A8%E5%AD%90&enc=UTF-8&stype=1&dtype=0 > こっ‐し【骨子】 > > 全体を構成するうえでの重要な部分。要点。眼目。「提案の―」

groovyx
質問者

お礼

それが正解でした。 ありがとうございます。