• ベストアンサー

若さを表わす腰の辺りの筋肉

はじめまして。 以前NHKで、若い時は太く、老化につれてめっきり細くなってしまう筋肉の話をしていました。腰の辺り、体の中心付近を縦にはしっていて、陸上選手はとても太いという、その筋肉の名前を思い出せません。漢字3文字で、○○筋といったのですが、、。 筋肉名を御存知のかた、どうやってそれを維持するかも、もし御存知でしたら、教えていただけますでしょうか?

noname#84286

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 たぶん大腰筋(だいようきん)。 いいにくいですよね。

質問者

お礼

最速レスありがとうございました。 そうでした、きっとそれです!

その他の回答 (2)

• sugarin
回答No.3

「腸腰筋」ではないでしょうか。 鍛えるには、階段のぼりがよいようですね。

質問者

お礼

名前はちょっと違うようですが、鍛え方はそういう感じだったと思います。ありがとうございました。 みなさんありがとうございました。即決で解決しました。謝謝 m(_ _)m

質問者

補足

失礼しました。大腰筋、腸腰筋、同じものですね。 ありがとうございました。

回答No.2

大腰筋(だいようきん)だと思います。 これをキーに調べてみてください。

質問者

お礼

ありがとうございました。 みなさんよく御存知ですね(^o^)