• 締切済み

ヨガのポーズの名前と使う筋肉を教えて下さい。

ヨガのポーズの名前と使う筋肉についておたずねです。 ヨガを習っています。 そこで習ったポーズが体が硬すぎて、できません。 どこの筋肉が弱いのか、ネットで調べていますがわかりません。 ポーズは、四つ這いから片足を後ろにまっすぐのばし、その足を伸ばしたまま腰のあたりまで持っていくというものです。 説明しにくいですが時計の文字盤で例えるなら、6から3にあしを動かすのですが、私は5の辺りしか動かせません。 先生は2辺りまで伸ばしていました。 この場合、どこの筋肉?が弱いのでしょうか? 股関節が硬いということですか? このポーズの名前も知りたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

ネコのバランスのポーズでしょうか。 (ヨガは二日しかやっていない素人ですが) 背中を引き締めると同時に二の腕やももの引き締めにも効果的です。 かなり集中しますね。

yuhist
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 ネットで検索してみましたが、これは腕もまっすぐ伸ばしていますね。 私が探しているのは、腕は四つ這いのままですので違うポーズのようです。 教えて下さったポーズはネコのバランスのポーズというのですね。 勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヨガのポーズのひとつである牛面(牛皮・鏡)のポーズが出来ません。

    ヨガのポーズのひとつである牛面(牛皮もしくは鏡)のポーズの足の型がどうしても出来ません。他のポーズのほとんど(初級レベルですが・・・)は、ほぼ出来ます(出来ていると思っております)。牛面のポーズの足の型にはどうしてもなりません。体のどの部分の柔軟性及びどの部分の筋肉を鍛えれば出来るようになりますでしょうか?お教え下さい。よろしくお願い致します。 ちなみに、ヨガは通いで習っております。(先生はいつか出来るようになると言ってはくれますが・・・)また、クラシックバレエの経験もあります。よろしくお願い致します。

  • ヨガ初心者

    体が柔らかのが自慢だったのですが、最近硬くなってきたのでヨガを始めました。 そこで疑問なのですが、ヨガのポーズでは、ポーズに入る前にやたらと頭を 下げますが、なぜですか? 頭に血が上りそうになります・・・。 そして、2日目にして足の後ろ(後ろのひざ上からももにかけて)がすごい筋肉痛で こんなに筋肉を使うものなのか、とビックリしたのですが、あし中心の筋肉を使うのが 基本なんですか?

  • ヨガのポーズ、コツを教えてください!!

    綿本先生のパワーヨガのDVDで自宅でヨガをやっているのですが、その中で二つほど、効いている感じがあまりなくて、やり方が違うのかな??と思うポーズがあるんです。 ひとつは「ワシのポーズ」で、ヒップアップの効果があるそうなのですが、いつまででもポーズを続けられるのでは?と思うほど楽で、足にもおしりにも全く効いている感じがしないんです!体は硬い方ですし、あまり筋肉もないほうなのに、こんなに楽にできるということは、きっと何かが違うんですよね? DVDでは「太ももに力を入れて」とか「おしりを内側にしめて」と先生の声が入るのですが、どう力をいれたものやらよくわかりません。 それから、「ねじり三角のポーズ」は床に手がつかない為、手を足首あたりにおいてやっているのですが、 やはり効いてる感じはしません。(三角のポーズはすごく効いている感じがあります。) 実際、わたしのポーズを見ていただけるわけではないので、アドバイスといっても難しいとは思いますが、 一般的な事で構わないので、このポーズの注意点はここだよとか、このポーズは本来この辺に効いてる感じがあるはずとか、何かアドバイスを頂けませんか? よろしくお願いします!!

  • 【ヨガ・ストレッチ】腰骨のゆがみをとるポーズ

    こんにちは。 カイロプラクティックで首や背骨のゆがみは矯正してもらったのですが、腰骨だけはまだ外に出ている感じがします。 カイロでは、特に座っているときに腰骨が出ていて、立っているときはそれほど目立たないと言われました。また、腰の筋肉が非常に張っているとも言われ、両方とも自覚はあります。 座っているときに背筋を伸ばしてみると、腰の辺りが少しだけ痛みます。 今は海外在住で、以前日本で行っていたカイロに頼ることはできないので、自分で何とか対策をしていきたいと考えています。 今までヨガの経験はありませんが、簡単なポーズで腰骨のゆがみ矯正に効くポーズがあれば教えてください。 またヨガでなくてもストレッチでも結構です。あまり複雑でなく、家事の合間にできるようなものが希望です。

  • ヨガについて

    ヨガを始めて一ヶ月になります。始めてみてわかったことなのですが、身体(特に股関節?)が硬く、思うようにポーズができません。開脚はもちろん、骨盤をたてたままで脚をまっすぐに伸ばすことができず、膝が曲がり筋がとても痛いです。ヨガの前にストレッチをするようにはしているのですが、続けていけば少しずつやわらかくなってくるものなのでしょうか?また、出来る範囲でというのがどの範囲なのかがわかりません。例えば、膝をまっすぐにしないといけないポーズでも、どうしても膝が曲がってしまうので、そのままでキープすればよいのかがわかりません。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 最もオナラが出やすくなる体勢を教えてください。

    最もオナラが出やすくなる体勢を教えてください。 ヨガにはガス抜きのポーズというのがあります。 犬みたいによつん這いになって片脚をピンと後ろに伸ばすポーズがヨガでは最もオナラが出やすいポーズと考えられている。 でももっとオナラが出やすいポーズがあると思うんです。

  • ヨガをやってるときのことについて・・・・。

     スポーツジムでヨガのクラスに出るようになりました。1年半近く、ジムに通っているのですがヨガは初めてで、やってみると結構難しいですね^^;  それで、ヨガの先生が私がジムに入ってからずっとエアロビクスを教えてくれた先生なんです。この先生は、同性なんですが、スラーっとしていて顔がちっちゃくてきれいで・・・・。ようは、私の憧れで理想の女性なんです!私もこんな女になりたいなぁって思うような。。  ・・・で、ヨガのレッスンの時に初心者の私は肩があがっちゃったりうまくポーズをとれなかったりしてレッスン中に先生に、肩とかおしりを触られたりするんですね。それが、どうも恥ずかしくて(しかも、憧れの人なので)正直、ヨガどころじゃないんです(*><*)  これは、どうすればいいでしょうか?あと、ヨガのポーズがうまくなる方法を教えて下さい!!(終わった後、腰が痛いです;;)  ちなみに、私はレズではないので(彼氏もちゃんといます笑)そこのところもお願いします^^;  

  • ヨガについて

    1月から週に1回、ヨガ教室に通っています。生徒さんは10人ぐらいで、10人ほとんどが、ヨガ教室が始まった2年前から通っているみたいで、 ヨガのレベルが中級から上級者な感じがして、 初心者の私は関節や腰などが痛くて、ついていくのが大変です。(ポーズがとれないことが多いです) 私は少し肥満体型なので、余計に辛いと思いますが、 ヨガはきもちいし、ヨガはいいよってよく聞きますが、 今は、とてもきもちいとは思えず、続けていけば良くなっていくのか、続けることを迷っています。 ヨガをやったことのある方、ヨガの講師の方、アドバイスお願いします。

  • ヨガについて

    1ヵ月くらい前からヨガを始めました。 とりあえず太陽礼拝を1回2セットを3回に分けてやっています。 前に前屈するポーズと犬のポーズが難しいです。 まだ1ヵ月くらいしかやってないのですが、前屈するポーズは続ければお手本の人のように顔が脚に付くようになるのでしょうか?? あと、朝は物凄い身体が硬直しててとてもじゃないくらい曲がりません。 腰の柔軟を高めるために鋤のポーズをやるようにしているのですがこれもまったくと言うほど曲がりません。 朝はみんな硬いものなのでしょうか?? また物凄い硬い状態でも続ければもっと柔軟になれるのでしょうか?? ヨガはストレッチ感覚でやっているのでまったく詳しくないのでアドバイスをください。 お願いします。

  • ヨガ 続けたいのに…

    こんにちは。 少し前からヨガにハマり、数回体験教室に行き、あとは自宅でDVDを見ながら行なっていました。 しかし一週間程前から両足の股関節が痛みだしました。 昨日、整形外科にてレントゲンを撮ってもらった結果〔脱臼とかではないけど、腰骨と足の関節が弱いからちょっとがんばって運動すると痛みが出てきちゃうね~〕と言われました。 そして痛み止めをもらい、腰のけん引をして帰りました。 そこで質問ですが、同じように関節が弱い方、どのようにしてヨガを続けていらっしゃいますか?? せっかくヨガのおもしろさに目覚め、これから本格的に教室にも通おうと思っていたのに、このまま諦めてしまうのは悲しすぎです…! またヨガに限らず腰周り、股関節を鍛えることはできるのでしょうか? 体は柔らかい方ですが、現在開脚をするのも股関節が痛いです。 一週間後にまた整形へ行くので、運動についても聞きたいと思いますが、それまでに少しでも多くのご意見を聞きたいと思い、質問しました。 アドバイスよろしくお願いします(;_;)