• ベストアンサー

ヨガ初心者

体が柔らかのが自慢だったのですが、最近硬くなってきたのでヨガを始めました。 そこで疑問なのですが、ヨガのポーズでは、ポーズに入る前にやたらと頭を 下げますが、なぜですか? 頭に血が上りそうになります・・・。 そして、2日目にして足の後ろ(後ろのひざ上からももにかけて)がすごい筋肉痛で こんなに筋肉を使うものなのか、とビックリしたのですが、あし中心の筋肉を使うのが 基本なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.2

筋肉痛についてだけ。多分、オーバーストレッチに陥ったんじゃないでしょうか。筋肉も伸ばしすぎると筋肉痛(のようなもの)を起こします。

merry-wether
質問者

お礼

そうなんですか。続けていれば治ってくるのかな。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• nitto3
回答No.1

それは西洋系のスポーツヨガじゃないかな? しかも初心者向けじゃないところでやったんでしょう。 基本のヨガは坐って体を温めます、足もみなどですから幾分うつむき加減になるのかな。 基本は足だけではなく全身の筋肉を使いますよ。 しかも普段使わないようなところが多いです。 だから急にやったら筋肉痛になるのは当たり前です。

merry-wether
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スポーツヨガというのがあるのですか?種類はわかりません。 高木さやさんがヨガをやっていて、Wii fitで片足で立つポーズをしていましたが、 それもあります。座ってするのもあるし、立ってするのもあるし、半々ぐらいです。 スノボー歴がとても長く、足の筋肉を使うのは慣れているし、どれもそんなにきつい 感じではないのに、次の日に足だけあり得ない筋肉痛だったのでビックリしました。