• ベストアンサー

ヨガ初心者

体が柔らかのが自慢だったのですが、最近硬くなってきたのでヨガを始めました。 そこで疑問なのですが、ヨガのポーズでは、ポーズに入る前にやたらと頭を 下げますが、なぜですか? 頭に血が上りそうになります・・・。 そして、2日目にして足の後ろ(後ろのひざ上からももにかけて)がすごい筋肉痛で こんなに筋肉を使うものなのか、とビックリしたのですが、あし中心の筋肉を使うのが 基本なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.2

 筋肉痛についてだけ。多分、オーバーストレッチに陥ったんじゃないでしょうか。筋肉も伸ばしすぎると筋肉痛(のようなもの)を起こします。

merry-wether
質問者

お礼

そうなんですか。続けていれば治ってくるのかな。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

それは西洋系のスポーツヨガじゃないかな? しかも初心者向けじゃないところでやったんでしょう。 基本のヨガは坐って体を温めます、足もみなどですから幾分うつむき加減になるのかな。 基本は足だけではなく全身の筋肉を使いますよ。 しかも普段使わないようなところが多いです。 だから急にやったら筋肉痛になるのは当たり前です。

merry-wether
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 スポーツヨガというのがあるのですか?種類はわかりません。 高木さやさんがヨガをやっていて、Wii fitで片足で立つポーズをしていましたが、 それもあります。座ってするのもあるし、立ってするのもあるし、半々ぐらいです。 スノボー歴がとても長く、足の筋肉を使うのは慣れているし、どれもそんなにきつい 感じではないのに、次の日に足だけあり得ない筋肉痛だったのでビックリしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ヨガのポーズの名前と使う筋肉を教えて下さい。

    ヨガのポーズの名前と使う筋肉についておたずねです。 ヨガを習っています。 そこで習ったポーズが体が硬すぎて、できません。 どこの筋肉が弱いのか、ネットで調べていますがわかりません。 ポーズは、四つ這いから片足を後ろにまっすぐのばし、その足を伸ばしたまま腰のあたりまで持っていくというものです。 説明しにくいですが時計の文字盤で例えるなら、6から3にあしを動かすのですが、私は5の辺りしか動かせません。 先生は2辺りまで伸ばしていました。 この場合、どこの筋肉?が弱いのでしょうか? 股関節が硬いということですか? このポーズの名前も知りたいです。 よろしくお願いします。

  • ヨガで...骨が当たって痛いんです。

    20代女性です。ヨガを始めて少し困ったことがあります。私は仙骨(しっぽみたいな骨)がどうも少し飛び出しているようです。それが分かったのはヨガを始めてからなんですが、横になって両足を上に伸ばしたり、ベイビーポーズをとるだけで、全体重が仙骨一箇所にかかるんです。痛みを我慢してちょっと動かすだけで、ごりごり..と音がします。同じく横になって足を上げ、頭の後ろまで曲げるポーズをとると首の骨が床に当たり、ものすごく痛みます。翌日も痛いんです。 整骨院の先生には、そういう骨の形だから仕方ないね...、タオルひくとかして痛くならないようにするしかないんじゃない?と言われましたが、こんな悩みを持つ方って他にはいらっしゃいますか? みんなが何の苦もなくしているポーズが、骨が痛すぎて出来ないというのは、結構ショックでした(--;

  • ヨガのポーズのひとつである牛面(牛皮・鏡)のポーズが出来ません。

    ヨガのポーズのひとつである牛面(牛皮もしくは鏡)のポーズの足の型がどうしても出来ません。他のポーズのほとんど(初級レベルですが・・・)は、ほぼ出来ます(出来ていると思っております)。牛面のポーズの足の型にはどうしてもなりません。体のどの部分の柔軟性及びどの部分の筋肉を鍛えれば出来るようになりますでしょうか?お教え下さい。よろしくお願い致します。 ちなみに、ヨガは通いで習っております。(先生はいつか出来るようになると言ってはくれますが・・・)また、クラシックバレエの経験もあります。よろしくお願い致します。

  • 足の付根を痛めてもヨガを続けていいのでしょうか?

    数日前、ヨガの「三日月のポーズ」をチャレンジしようと右足を大きく後ろへ伸ばしたら、 ギクっと足の付根を痛めてしまいました。 ヨガを始めて4ヶ月。毎日欠かさず行なっています。 このまま続けても大丈夫でしょうか?それとも痛みが取れるまで休むべきでしょうか? その日の仕事中(立ち仕事です)、何回ともなくギクっと付け根が崩れる感覚がありました。 ちなみにヨガは足を開くポーズは避けていますが、太陽礼拝はやっています。 ここ二日位から腰にも違和感が出てきました。歩くときも痛みがあります。

  • ヨガの最中のめまいについて

    ヨガを始めて三週間ほどになります。 本を見ながらのヨガですが、気持ち良いので自分なりには満足しています。 ですが、ヨガのポーズでたまに ・アゴを上げて天井を見る ・上体を後ろに反らせてアゴを上げて背後を見る(ブリッジに近い) ・寝ポーズで頭のてっぺんを床につける など 頭をひっくり返すことを伴うポーズがありますよね? それをやると、ちょっとめまいがするというか、 キーンと耳鳴りのようになったりします。 そしてちょっと気持ち悪くなったりもします。 普通の体勢で天井を見るぶんには何ともないのですが・・・。 ポーズを作りながら、というのが原因みたいです。 ですので今は頭はできるだけ動かさずにいますが、何なのか不安です。 血管でも切れたらどうしよう、と変に心配しています。 ちなみに年齢は20代前半ですので、 脳梗塞などの可能性は低いと思うのですが・・・。 もし何かご存知の方、同じ症状になる方がいらっしゃいましたら ご回答いただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ヨガの呼吸の数え方

    ヨガ教室に通う時間がないので、ヨガの本とマットを買い自宅で始めてみようと思います。 とりあえず本を買ったのですが、色々なポーズをとって「ここで10呼吸」元に戻って「3呼吸」という表現があります。 この呼吸の数え方がわかりません。鼻から吸って口から吐いてを1呼吸と数えるのですか?であれば、10呼吸というのは かなり長い時間ポーズをとったまま、吸って吐いて吸って吐いてと繰り返すということでいいのでしょうか? その場合、1呼吸は何秒くらいかけるのがベストですか? 本には最初の方にウォーミングアップと基本の呼吸法3つが載ってましたが、それはポーズを取りながらやるものではないみたいなのです。(片方の鼻腔を抑えてやるものや、鼻だけで速い呼吸を繰り返して頭をスッキリさせる方法とかでした)

  • ヨガのポーズ、コツを教えてください!!

    綿本先生のパワーヨガのDVDで自宅でヨガをやっているのですが、その中で二つほど、効いている感じがあまりなくて、やり方が違うのかな??と思うポーズがあるんです。 ひとつは「ワシのポーズ」で、ヒップアップの効果があるそうなのですが、いつまででもポーズを続けられるのでは?と思うほど楽で、足にもおしりにも全く効いている感じがしないんです!体は硬い方ですし、あまり筋肉もないほうなのに、こんなに楽にできるということは、きっと何かが違うんですよね? DVDでは「太ももに力を入れて」とか「おしりを内側にしめて」と先生の声が入るのですが、どう力をいれたものやらよくわかりません。 それから、「ねじり三角のポーズ」は床に手がつかない為、手を足首あたりにおいてやっているのですが、 やはり効いてる感じはしません。(三角のポーズはすごく効いている感じがあります。) 実際、わたしのポーズを見ていただけるわけではないので、アドバイスといっても難しいとは思いますが、 一般的な事で構わないので、このポーズの注意点はここだよとか、このポーズは本来この辺に効いてる感じがあるはずとか、何かアドバイスを頂けませんか? よろしくお願いします!!

  • ヨガだけでは痩せませんか?

    一ヶ月程前からパワーヨガを始めて、毎日30分~1時間程度、自宅でDVDを見ながらヨガをしています。 昔から体が硬くて、立った状態で床に手を伸ばしても床まで20~30cmはあるような状態から始めた のですが、今では手のひらが半分ほど着くようになり、できなかったポーズもとれるようになってきて、 ヨガ自体はなかなか気にっています。 でも!!確かに柔軟性を高めることもヨガを始めた理由の一つではありますが、なんといっても一番の 目的はダイエットなのに、そちらの方の効果はあまりあがらず、最近やる気をなくしつつあります。。。 確かにヒップアップやふとももがしまってきた感じは始めてすぐに実感できましたが、肝心のウエストは ほとんど変化がないし(なんと65cmもあります。)、体重ときたらむしろ増えてしまいました。。。 (身長161cm49.5kgから1kg増えました。体脂肪率は平均で以前は27%位あったのが、 24%位になっていますが、毎日増えたり減ったりで、効果としては今ひとつ実感できません。。。) もっと目に見えて体重やウエストのサイズをダウンさせたいのですが、やはり食事制限等を併用しないで ヨガだけでそれを望むのが無理なんでしょうか? ヨガ自体の消費カロリーが少ないことや、脂肪より筋肉の方が重いので、一時的に体重が増える可能性が あるとか、基本的なことは一応わかっているつもりですが、ヨガの体験者の方の話を聞くと、 皆さん目に見えて体重やサイズも減っているようなので、わたしは何がいけないんだろうとへこんでいます。 どうか今にもくじけそうなわたしにアドバイスを頂けませんか?よろしくお願いします!

  • ヨガの逆立ちのポーズについて

    ヨガの逆立ちのポーズについて ヨガの逆立ちが大好きで1週間に1度、教室でしています。逆立ち時間は5分ぐらいです。 ところで、先週頚椎に突然、激痛が走り、首を動かすたびに激痛が走り数日間大変だったのですが、 これは逆立ちとの関係があると思いますか? ヨガの逆立ちは頭で立つので、首にとてつもない負担がはしると思います。首に鈍痛のようなものはここ数年あるのですが、その関係もあり頚椎の痛みが突然きたと思うのですが。。。逆立ちはしないほうがいいのかどうか悩んでおります。 後、むちうちの症状がある方は、逆立ちはしないのでしょうか?

  • プリエができない・・・

    ジムのプログラムでヨガをしているのですが、プリエができなくて辛い思いをしています。 身体は柔らかい方なので、他のポーズ等で苦労することはないのですが プリエだけがもう全然ダメなのです。 きっと本来使うべき筋肉が使えておらず、 違う筋肉を使ってしまっているからだと思っているのですが・・・。 前ももが痛くて痛くて、「腰を落として太ももを床と平行に」なんて、 わたしには到底あり得ないポーズです。 周りのおば様方は結構楽々とやってらっしゃるので余計へこみます・・・。 プリエができるようになるための筋トレやストレッチ、トレーニング方法を 教えてください。 よろしくお願いいたします。