• ベストアンサー

足の付根を痛めてもヨガを続けていいのでしょうか?

数日前、ヨガの「三日月のポーズ」をチャレンジしようと右足を大きく後ろへ伸ばしたら、 ギクっと足の付根を痛めてしまいました。 ヨガを始めて4ヶ月。毎日欠かさず行なっています。 このまま続けても大丈夫でしょうか?それとも痛みが取れるまで休むべきでしょうか? その日の仕事中(立ち仕事です)、何回ともなくギクっと付け根が崩れる感覚がありました。 ちなみにヨガは足を開くポーズは避けていますが、太陽礼拝はやっています。 ここ二日位から腰にも違和感が出てきました。歩くときも痛みがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#175206
noname#175206
回答No.2

>このまま続けても大丈夫でしょうか?それとも痛みが取れるまで休むべきでしょうか?  当然、痛みが取れるまでは休む必要があります。そのまま、続ければ、治癒しないだけでなく、その後ずっと無理が利かなくなります。  私は、足首ねんざを無視して、水泳を続けたら、未だに正座が事実上できない状態になりました。水中であって、陸上のように負荷がかかっていなくてこの始末。負荷が軽いと甘く見て、痛みを無視した報いです。  痛みが取れても、数日は様子をみる期間とすべきで、その後、徐々に行ってみて違和感が全くなければ、そのまま今回より弱めで慎重にポーズ完成を目指すといいでしょう。  しかし、痛みの影響が広がっているようですから、整形外科を受診するべき状況ではないかと思います。痛いところをかばって、他に無理が来て痛み、またさらに、と悪循環に似た状況が進まないか、心配です。歩くだけで痛いということも気になります。  安全側に判断基準を傾けておいた方が、いいように思えます。

toubankeiko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 「ヨガは身体と心にいい」ということで、少し中毒症になっていたのかも知れません。 貴重な経験をお聞かせくださり感謝します。しばらく中断します。 休む勇気をくださりありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.1

痛みを無理して行うは危険だと思います。健康のために行っているもので不健康になっては本末転倒です。患部に湿布を貼り、安静にしても痛みが取れないようなら早めに病院に行かれることをお勧めします。 臨床では貴方のようにヨガで傷める方が結構いらっしゃいます。ヨガの何がいけないのかはよくわかりませんが、次のことが推測できます。 ・無理をする ・講師が体や病気のことについてよくわかっていない ヨガはポーズありき的なところがあると思います。ポーズを実現させようとする思いが、無意識の無理を生み出している可能性。複数名のカルチャーなどでは、他人に迷惑をかけたくないとか競争心が生まれる可能性。講師陣も解剖や整理など体の根本的な構造を深く知らない可能性や、整形外科的疾患の理解不足は否めないと思います。 これを期に、ご自分の体を調べてみるのもいいきっかけかもしれません。レントゲンとは病院でしか撮れませんので、整体、整骨院ではなく必ず整形外科を受診されてください。長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

toubankeiko
質問者

お礼

お忙しい中、丁寧なご回答を下さりありがとうございます。 素人考えでは、ヨガは臨床を超えた何かがあると信じていたのです。私の場合はです。 冒頭の書き出し、原点だと思いました。 私はそれを感じ取れなくなっていました。 次の休日、整形外科を訪ねてみようかと思います。 客観的に自分を見てみたいとおもいます。

関連するQ&A

  • ヨガについて

    1ヵ月くらい前からヨガを始めました。 とりあえず太陽礼拝を1回2セットを3回に分けてやっています。 前に前屈するポーズと犬のポーズが難しいです。 まだ1ヵ月くらいしかやってないのですが、前屈するポーズは続ければお手本の人のように顔が脚に付くようになるのでしょうか?? あと、朝は物凄い身体が硬直しててとてもじゃないくらい曲がりません。 腰の柔軟を高めるために鋤のポーズをやるようにしているのですがこれもまったくと言うほど曲がりません。 朝はみんな硬いものなのでしょうか?? また物凄い硬い状態でも続ければもっと柔軟になれるのでしょうか?? ヨガはストレッチ感覚でやっているのでまったく詳しくないのでアドバイスをください。 お願いします。

  • ヨガのポーズについて

    ヨガで、太陽礼拝と月礼拝がありますが、それ以外にも、〇〇礼拝というのがありますか。また、太陽と月礼拝に含まれていないポーズがありますが、それは個別に自由にするのですか。

  • ヨガ 太陽礼拝

    お世話になります。 最近、日常的にヨガを行うようになった初心者です。 日常的にといってもDVD付属のムック本等で自己流ですが、 太陽礼拝と、DVDのメニューにそって数ポーズを行っています。 そこで、ふと思ったのですが、太陽礼拝のように数ポーズの流れに まとまっているヨガのポーズというか、メニューのようなものが、 太陽礼拝以外にあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 足の付け根(股関節?)の痛みから 腰も痛くなってきました

    2,3週間前から 時々、歩いているとき(足を踏み出すときでなく 引くとき)に 右足付け根が いたたた!というカンジがありました。 昨夜は 腰のほうまで、 痛いというより 重くかったるいカンジで なかなか寝付けませんでした。どちらかというと 足を立てると楽なカンジでした。 今日も どうも だる痛いようで 右腰を トントンと叩いては 紛らしている状態です。 特に激しい運動はしていません。 右足付け根、右腰全体が すごくしんどいです どなたか こういう経験があったら 教えてください。 関係があるかどうか分かりませんが、足が痛くなった頃 (私は立ち仕事なのですが) しばらく同じ姿勢でいると なんとなく腰が痛くなり、腰をうんと曲げると コキコキと音がして すっきりとしました。 生理は終わったばかりですし‥ 整形外科でしょうか? 40代後半、あちこちガタがでてくる年頃です((^^;

  • 【ヨガ】慣れるまで

    初心者ですが、キレイにダイエットしたくて、 綿本彰さんのパワーヨーガDVDを見ながらヨガをやって6日目です。 ・呼吸法・ウォームアップ(8分) ・太陽礼拝のポーズ(7分) ・脚痩せプログラム(初級・9分) を毎日していますが、筋力がない・体重が重いせいか、腕立てのポーズですらしんどいです。 呼吸がすぐ乱れてしまいます。 また、立木のポーズが上手くできません。 ヨガをされている方は、どのくらいで慣れましたか? ちなみに27歳♀ 167cm 75.5kg です。 宜しくお願い致します。

  • ヨガによる足のしびれ

    ヨガについて教えて下さい。 リラクゼーションヨガ教室に ここ一ヶ月くらい通っています。昨日の教室でヨガをしていたところ、右足にしびれが来ました。どのポーズをしていたのかは、よく覚えていません。足の裏から主にふくらはぎ、ひざ辺りまでで、立って歩くと、力が入りにくく、軽く足を引きずってしまいます。痛みはありませんが、足のしびれは初めてで困っています。通っている整骨院にすぐに駆け込みましたが、腰だということでマッサージをしてもらいましたが、まだ治りません。今まで腰が痛くなったり、他の部分が痺れたりしたことはないですが、ここ2年ばかり変形性頸椎症を発症しています。こちらは頸椎5~6あたりが平板になっていて、そのために肩から背中にかけて痛みがでますが、整骨院の治療とペインクリニックの併用で、こちらの痛みは出ていません。こんな経緯があり、激しい運動などは控えていて、やっと体のバランスを保てていたので、この突然の足のしびれには、凹んでしまっています。ヨガによるしびれは軽くなるでしょうか。これから山歩きの予定もあるので、不安です。このままの状態ではとても無理そうです。また8月からヨガ教室の更新をするのですが、このまま続けられるでしょうか。どなたか教えて下さい。

  • ヨガをするとき・・・

    ヨガを始めて2ヶ月程たちました! 最近では体も柔軟になりポーズも難なく出来るようになりましたが・・・ いつも同じポーズで右足の付け根の間接ががポキポキ音をたてます。 違うポーズの時にも背骨や腰骨などもポキポキすることもあります。 これは普通なのでしょうか? それとも無理をかけているのでしょうか?

  • ヨガ

    おはようございます。 ダイエットと身体のバランス(矯正?)の為にストレッチ感覚でヨガをしたいと思っています。 本格的にやるとかではないのでスクールとかに通う予定はありません。 前から少しだけやっていたのですが(お家で)何となく~みたいな感じだったのか何も得られなかった気がします。 なのでまた1から!と思っています。 朝に15分くらいとりあえずやってみようと思っています。 そこで質問があります。 ポーズの流れと、私の希望する少しメリハリのある身体を手に入れるandバランス感覚(歪み矯正など)を補うポーズを教えてください。 とりあえず今は太陽礼拝を3回1セットで1日2回やっています。 よろしくお願いします。

  • 足の付け根の痛み

    2年ほど前から足腰が痛み、最近は特に足の付け根の外側がツーンとした痛みからの、足先が痺れます。 MRIを撮った所、ヘルニアと診断されました。 そのうち治ると言われたのですが腰は昔は痛かったのですが今は全然痛くありません。 足の痛みがひどいです。前屈はとてもできません。首を曲げただけでも付け根に痛みが走ります。あとは座ってる状態で右足を伸ばして上げるのも30cm程が限界です。また、同じく座ってる状態で前かがみになり、机におでこを付けて寝る体勢も10分ほどで右足付け根がツーンと激しく痛みだしました。 椅子によってですが座ってるだけで10分くらいしたら痛みだすこともあります。 こちらもヘルニアからくる症状なのでしょうか? 次第に良くなると言われたのですが逆に痛みが激しく心配です。 どなたかご教授お願い致します。

  • 足が変形してる?

    ずっと昔から違和感を感じてはいましたが 足の痛みについて気になることがあります 運動した時とか少し多く歩いたときなど 右足の付け根(足と腰、お尻)が痛くなったり張ったりします。 関係あるかはわかりませんが 左足首にも痛みや違和感が出ます 今回は左足首をぐるぐる動かしてたせいか? ふくらはぎや膝まで痛くなっています 自分が勝手に思うに 上手く言えないですが感覚的には 右足は付け根から外側に開いていて 左も膝・足首で開いているのではないかと思います。 関係あるかわかりませんが右足はなんでもないのに(音はなさらせないのに)左足首は変なふうに音をならすことができます。なんか変な形になっているのでしょうか 小学生のころから 転んで捻挫したりが多かったのでそういうのも関係あるのかなと 勝手に思っています 肩の痛みでお世話になっているカイロプラクティックやマッサージの先生は 特にわからないようです。 アドバイスいただけたら幸いです。