• ベストアンサー

腰をからげ、

 聖書に「エリヤが腰をからげ」  をいう表現がありますが 「からげる」は、裾を上げるなどの意味だと辞書にありました。 この場合は腰のところまで裾をあげたのか? どうなのか? ちょっと、想像がつきにくいのですが、もし、ご存知の方いらっしゃいましたら 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.1

【また主の手がエリヤに臨んだので、彼は腰をからげ、エズレルの入口までアハブの前に走っていった。】 この節の腰をからげの意味は、衣服の裾が足に纏わりつかぬように、裾を腰のあたりまで持ち上げて、手にしたまま走ったことです。 裾を【尻からげ】するとも言います。裾を腰ひもに差し込んでお尻を丸出しにして、飛脚が走る絵図をお考えください。

benkyouchu
質問者

お礼

 確かに飛脚がお尻を出して、裾をまくっている姿がありますね ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 十ぱ一からげとは

    十ぱ一からげとは 辞書で「手合い」を調べました。 十ぱ一からげにされる程度のもの。仲間、連中の意にも品物の意にも用いられる。 十ぱ一からげとはどういう意味かわからないんです。辞書にも載っていませんでした。 教えていただけませんか。

  • ブラウスが腰からはみ出ないようにする道具

    今探し物をしています。 お願いします。 シャツやブラウスを着るときに。女性だとかかんだりしたときにどうしても腰からブラウスの裾が出てしまいますよね。最近ではタンガ(股下が水着のような作りになっている)のシャツ(ブラウス)もでていますよね。 ですが、やはり自分の好みの柄を選びたい。でも、裾がでるのも・・・ということで、いつだか、TVかなんかでタンガ付のシャツの変わりに普通のシャツを紐みたいな道具を使ってブラのかたひもの要領でとめるべんりグッツを見たことがあるのですが・・・・ご存知の方いますか?商品名や販売いるサイトなど・・・教えてください。

  • 腰リボンの名称は?

    はじめまして、こんにちは。 服の形には、さまざまな名前がついていますよね? その中で一つ、<腰で結ぶリボンがついている服>をなんというか ご存知の方いらっしゃりましたらお教えいただきたいと思い質問しました。 これを着たときのシルエットが腰がくびれて見えるので 好んできているのですが、通販などで検索する時にうまく引っかからずに、 何か他に的確な表現をするものがあるでは…と思いました。 ただし、このリボンは腰の左右に縫い付けられたものと 1本をウエスト1週するものと2種類あると思いますが どちらのものの名称もあるのであれば教えてください。 今まで、ずっと調べてきたのですがいまいち分からずにずっと 『腰リボン』『ウエストリボン』の服と言っていました。 よろしくお願いいたします。

  • アシュリーシンプソンの腰のモザイク

    MTVのアシュリーを見ていると、彼女がチビTなど裾の短い服を着ていて、背中の方の腰が見えた時にモザイクをかけているのですが何故ですか?

  • 腰がむずがゆい

    ここ数年、右腰の中の方がむずがゆいのです。 ちょっと、表現しがたいのですが、特に痛みはありません。 背伸びしたり、腰をひねったり(腰に力を入れる感じで)すると、一時的には良くなるのですが、 またすぐにむずがゆいのです。 皮膚が痒いわけでなく、内側がむずむずする感じなのです。 整骨院など行ってみたのですが、骨には異常も無く、 整体も問題ないと言われてしまいました。 血行不良かとも思いますが、同様の体験をされた方、専門の方、対処法などありましたら、教えてください。

  • 腰の痛み

    こんにちは 高校3年生の性別は女です。 今私は腰の痛みに悩まされています。 痛いというかだるいや苦しいと言った表現の方があっているような痛みです。 生理痛とは違います。 腰の筋肉が痛い訳ではなく腰骨のあたりが気持ち悪い感じなのです。 ずっと立っていたりすると腰が辛くなります。 酷いと足の付け根から少し下あたりの太股までだるくなります。 その痛みというのは左半身の腰だけで右半身の腰は何ともありません。 一時期婦人病なのでは無いかと疑っていましたが、こうなってしまったはっきりした原因も解からないので病院に行こうにもどの病院に行けばいいのか解からない状態です。 もう少し様子を見て改善しないようなら病院へ行きたいと思っているのですが… こういった場合何科の病院へ行けば良いのでしょうか。 因みに婦人病を疑った理由は時々左の下腹部(左の足の付け根の上辺り)に気持ち悪い感じと言うか違和感を感じるときがあったからです。 生殖器官系ではなく消化器系が悪いのかも知れませんが。

  • スノーボードで腰から雪が入らない方法を教えて下さい

    今のウェアのパンツには上裾にパウダーガードが付いてません。 飛んだり跳ねたりして派手に転ぶと、 どうしても腰から雪が少なからず入ってきます。 上下を繋げる3ヵ所留めのフックは有るものの、 それでもしっかり入ってきます。 腰から入る雪を防ぐとびっきりのアイデアを お持ちの方はいらっしゃいませんでしょうか?

  • 股から腰までの丈が短いジーンズについて

    ファッションにあまり詳しくないので分かりにくい表現かも知れませんが よろしくお願いします。 先日、ネットで初めてジーンズを買いました。(初めてなんでお試し気分です) ちゃんと裾上げもしてくれて、サイズもまあまあ合うかなって思います。 ただ、股から腰までの丈が短く、背中から見ると腰部分でパンツが見えてしまいそうです。 そんな気がするだけかも知れませんが。 返品はしませんが、今後はもう少し股から腰までの丈があるものが欲しいと思っています。 こんなに短いとは想像もせず、商品ページからはそのへんが読み取れませんでした。 一般にこういったものはどのように表記されているのでしょうか? 何に気をつければ、今後このようなものを買わずに済むのでしょうか。

  • クワガタが腰を抜かすという表現?

    私が小学生のころクワガタに餌をやる際、主に砂糖水をティシュに染み込ませて餌として活用してきましたが、よく先輩に{そんなんしてたらクワガタが腰抜かすでー}と言われたことを思い出し、先日会社でクワガタが腰抜かす話をしたところ、かなりばかにされました。 クワガタが腰を抜かすという表現おかしいでしょうか? ちなみに腰を抜かすとはクワガタは3つの関節でつながっていますよね。その1つがたらんと折れたようになることなんですが。うまく表現できないなー。 あと、餌をあげすぎると腰をぬかしますよね。 知っている方どうぞ教えてください。 わたしの幼い記憶はまちがっていないぞー。

  • 腰が痛くて困っています。

     寝ていて朝起きると、腰の部分がいつも痛くて、でも対策が分からなくて困っています。何かご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。