• ベストアンサー

腰リボンの名称は?

はじめまして、こんにちは。 服の形には、さまざまな名前がついていますよね? その中で一つ、<腰で結ぶリボンがついている服>をなんというか ご存知の方いらっしゃりましたらお教えいただきたいと思い質問しました。 これを着たときのシルエットが腰がくびれて見えるので 好んできているのですが、通販などで検索する時にうまく引っかからずに、 何か他に的確な表現をするものがあるでは…と思いました。 ただし、このリボンは腰の左右に縫い付けられたものと 1本をウエスト1週するものと2種類あると思いますが どちらのものの名称もあるのであれば教えてください。 今まで、ずっと調べてきたのですがいまいち分からずにずっと 『腰リボン』『ウエストリボン』の服と言っていました。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#111796
noname#111796
回答No.3

「サッシュ」「サッシュベルト(または、リボン)」と言います。 ベルトのようにバックルがある物もあれば、リボンのように結んだりする物もあります。 また、縫い付けてある物もあれば、1本別に付属している物などいろいろです。 http://www33.ocn.ne.jp/~knithouse/itoi.files/yougo.htm 例えば楽天で「サッシュ」で検索するとこんなのとかヒットしますね。 http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&v=2&e=0&s=28&sub=0&k=0&oid=000&sitem=%A5%B5%A5%C3%A5%B7%A5%E5&f=A&nitem=&g=100380&min=&max=&p=0 ちなみにラップドレスやカシュクールは「着物のような打ち合わせの服」の事です。

その他の回答 (2)

• Hydra666
回答No.2

<腰で結ぶリボンがついている服>を指す名称は無いのでは。 そもそも、その条件だけでは幅が広過ぎます。 トップスとしてのアイテムなのか、ワンピース型の服なのか、 それすらもわかりません。それとも腰にリボンさえ付いていればどちらでもいいのでしょうか? ラップドレスやカシュクールなどというのも、 決して<腰で結ぶリボンがついている服>のことではありません。 ウエストをリボンで絞る「ワンピース」とか そういうことになるのでは。 具体的にはこういうものだ、と画像を用意出来れば また何か違う回答があるかもしれませんが。

humpbackwhale
質問者

補足

詳しい回答有難うございます。 そうですね、肝心な事を描いて叶ったのに気付きました。 腰のリボンは<後ろ>にあるのが正しいです。 例を挙げると http://item.rakuten.co.jp/nijineko/10000029/ ↑ここの後ろでにリボンが結ばれている状態のものがイメージどおりです。 ものとしては<トップス>のなります。 これだとやはり『腰リボン』という商品名になっているので それで良いのか??と思ったりもして混乱しています。 いっそ、正式名などないのであればそれはそれでいいのですが…

noname#117953
noname#117953
回答No.1

カシュクール、ラップドレス等と呼びますよ。

humpbackwhale
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 ただ、2の方が仰ったように、私の説明不足で、 教えていただいたものは正解ではなかったようでした。 済みませんでした。