• ベストアンサー

役所からの公文書がメールで届いた

役所の出入り業者です。役所から文章番号と公印が押印された公文書がメールでPDF添付ファイルで届きました。 メールですから届かなかったとか、迷惑メールに入っていたとかで正確に受信できない場合もあると思います。 公文書ですから配達記録が残る送付でなければならないと思います。 メールでの公文書の有効性についてご存知の方ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vo-zu
回答No.2

最近こういういい加減な公務員が増えてきましたね。 ペーパレス化の誤解もいいところです。 shima_spさんがおっしゃる通り、メールでの公文書の送付は考えられません。 公文書は、証拠性(信ぴょう性)がとても大切な文書です。 仮に、メール送付を可能にしているところがあるとしても、その場合は文書に電子公印(電子署名)が埋め込まれているはずです。 そうでなければ公文書としての効力はありません。 コピーがなぜか送られてきた程度にしかなりません。 文書の内容がこちらではわかりませんので、ANo.1に付された補足についてはなんともお答えしがたいところがあるのですが、あなたがそれほど重要でないと思っているのであれば無視しても構いません。 重要であるのならば、役所に確認することになるのでしょうが、以後このようないい加減な処置をしないように要求しておいたほうがいいです。

samuraionon
質問者

お礼

有難う御座いました。とっても参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 メールでの公文書は有りません。 すなわち、「かたり」か役所の出入り業者の偽造の可能性あります。 役所に電話連絡すればスッキリ! 無視してても見ていないで済む事になります。 参考まで

samuraionon
質問者

補足

本来送付すべき文章をスキャンして送付しただけの様です。 原本を送られてくると思ったのですが、もう1カ月近く届いていません。 送付元メールアドレスは確かに役所のアドレスの様です。 内容を見る限り面倒臭い感じがするのでこのまま無視しようと思うのですが。 大事な要件であれば普通電話連絡や文章の送付があっても良いかと思いますが いかがでしょうか。 このまま無視してても大丈夫でしょうか。