- 締切済み
ドコモのバリュープランについて、適用条件に問題はないのか
こんにちは。 ドコモでSIMのみの契約をした場合、バリュープランにできないとのことですが、これでは分離料金体系導入の趣旨にもとるように思います。 あるいは(特にバリュープラン導入前に購入し選択の余地がなかった場合で)長期間(インセンティブ時代の慣例からすると2年)同じ端末を使った場合も、バリュープランに変更可能であって然るべきなように思います。 もちろん、企業ですから商品を買わせようとするのは当然ですし、自分にあった選択をしなかった場合損をするのは仕方ない(例えばよく電話するのにタイプSSで契約して電話代が割高になろうが自分の責任であるのと同じ)と考えることも出来ます。 しかし、何しろ寡占産業ですし、分離料金体系導入に際して「総務省の指導」が入ったという経緯からしましても、今回の件も「総務省の指導」を受けてよさそうなものです。 クレイムのようになってしまいましたが、皆様にお尋ねしたいのは以下の通りです。 ・上記のようなことを問題と思うか、もしそうならなぜもっと問題にならないのか。 ・上記のようなことを是正させようとする動きはあるのか、今後どうなって行くと思うか。 よろしくお答えくださいますようお願いします。
- みんなの回答 (11)
- 専門家の回答
みんなの回答
- nabeyaki
- ベストアンサー率43% (161/367)
- bs123
- ベストアンサー率41% (44/105)
- subile
- ベストアンサー率37% (33/88)
- subile
- ベストアンサー率37% (33/88)
- bs123
- ベストアンサー率41% (44/105)
- SWM5903
- ベストアンサー率68% (4965/7212)
- aoki0026
- ベストアンサー率68% (93/135)
- subile
- ベストアンサー率37% (33/88)
- bs123
- ベストアンサー率41% (44/105)
- SWM5903
- ベストアンサー率68% (4965/7212)
- 1
- 2
関連するQ&A
- ドコモのバリュープラン
ドコモの905シリーズでインセンティブなしのバリュープランで買い増しした場合本体価格が5万くらいですが、 これって906が出ても値下げするってことはないのでしょうか?
- 締切済み
- docomo
- ドコモのバリュープランについて。。
自分から電話をかけることは、長くても月に20分程度なので、いまは、とにかく安くと思い、ソフトバンクのホワイトプランにしてます。 最近、ドコモのバリュープランでSSバリューというのが出ましたね。 これは、2年しばりの契約にすると、月1050円で無料1000円(25分程度)となってます。他に、携帯本体の料金はかかりますが、オークションなどで安く買い、SSバリュープランの2年縛りにすると、本当に月1050円のみで、さらに無料通話1000円分(25分程度)が付くのですか? 何か見落としがありそうなので質問してます。 あと、もしeメールがしたい場合は、他に料金が必要ですか?
- ベストアンサー
- docomo
- ドコモ(docomo)のバリュープランについて
機種変更時、905以降だと基本料金がバリュープラン(安くなる)になりますよね、 でも購入がドコモショップだとその場で手続きしてくれるのですが、ネットや友人等の場合、どうなるのでしょうか? FOMAカードを入れれば自動的に・・・。ってわけではないですよね。。 ドコモショップに持って行けばやってくれるのでしょうか? 嫌がられるとかありますか?
- ベストアンサー
- docomo
- DOCOMOのバリュープランにつて
こんにちは。 DOCOMOの905i発売に合わせて新料金プランになりました バリュープランにすると端末を分割で購入できますよね。 DCOMONOのHPを見ると最初に2100円払って後は12回か24回払いを選ぶとなってます。 これって月々に支払う金額は決まっていて頭金を半分払って後を分割というのは無理なんですよね。 それとも分割回数だけの制限ということになるのでしょうか。 またこのプランが導入されたことによって店頭価格はどこでも一律になるのでしょうか。 905に買い換えたいのですがその辺がわからなくて。 ご存知の方いらしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- docomo
- docomoの料金プランについて質問です。
docomoの料金プランについて質問です。 自分は学生で、タイプシンプルバリューを契約した場合、基本料金390円でメール・iMode使い放題になると考えて良いでしょうか? そのときに、他に契約しないといけない割引プランがあれば教えてください。
- ベストアンサー
- docomo
- 機種変更、バリュープランについて。
機種変更、バリュープランについて。 始めまして、こんにちは。 Docomoの携帯電話の機種変更についての質問です。 現在私はF903を使用しており契約期間が6年目に突入しており 契約コースはベーシックプランのFOMAタイプMです。 今の携帯で不満はないのですがバリュープランというお得な料金プランがありますよね? しかしベーシックプランからバリュープランにそのままでは変更できないということは調べました。 そこでバリュープランに変更したい場合は正規にDocomoショップや代理店で機種変更 することだと思いますがここで疑問です。 バリューコース対象の本体価格の一番安い機種に機種変更しバリューコース一括払いで購入。 この時点で契約コースがバリュープランになりますよね? 機種はPROシリーズのHT-03Aがバリュー一括購入で安い店があったので検討中です。 Q1.HT-03Aはパソコンのようなスペックの携帯ですがFOMAカードを抜き取り バリューコース非対応のF903に入れた場合契約コースはどうなりますか? Q2.Q1のような事が可能ならF903をバリューコースで使い続ける事ができますが このようなことは行っても問題ないのでしょうか? Q3.一度バリューコースで契約してしまえば今後はどんな機種でも白ロムを入手すれば FOMAカードを差し替えてバリューコースとして使い続ける事が可能でしょうか? また何か一連の行動について問題や注意点などありましたらよろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- docomo
- 新YahooBBバリュープランは合法か?
新たにYahooBBバリュープランなるキャンペーンのメールが送られて来ました。 その中身は従来のADSL料金の月額が永久に(?)1889円から1327円になるというものです。 しかしその対象者は新規契約者のみということです。詳細は以下をご覧になってください。 http://bbpromo.yahoo.co.jp/campaign/vp12discount/ YahooBBの既存契約者(得意客だと思うのですが・・・?)を馬鹿にした営業方針は今に始まったことではないので驚きませんが、ひとつ疑問がございます。 それはこのような契約が法律に違反しないかということです。さっそくYahooBBなどの業界団体を所管していそうな総務省の電気通信事業消費者相談センターに電話をして伺ってみました。 そうすると総務省は通信に支障がある場合は関与するが、料金設定には関与しないし関与するつもりもないというニベもない返事でした。料金に不満があるなら契約破棄するか裁判所にでも訴えてくださいということです。それにしても想像通りのお答えでした。国民には何の利益もない省益拡大には尋常ならぬ熱心さですが、国民のささいな利益なぞ何処吹く風ということでしょうか? ちょっと横道に逸れましたが、私はYahooBBの既存契約者に対する差額料金は民法703条に規定する不当利得に当たるのではないかと思います。何故なら既存契約者と新規契約者は同じサービスにも関わらず料金が異なるのです。料金はサービスに対して支払われていますので、既存契約者に対するサービスが新規契約者に対するサービスより経費がかかることをYahooBBが示せない限り、その差額の全部又は一部はYahooBBの不当な利得ということが言えると思います。 従ってその不当利得を返還請求できるのではないかと考えます。 何なりとご意見いただければ幸いです。
- 締切済み
- その他(インターネット接続・通信)
- ベーシックプラン、バリュープランについて
今月初めに 旧FOMAプラン39→新FOMAプランタイプSSに変更しました。 同時に、ファミ割50MAXなどの割引にも契約しました。 このとき、私は新プランの「ベーシックコース」になったのでしょうか? 新機種を買い、「バリューコース」にしたいのですが、 「ベーシックコース」を2年以内に解約した場合は解約金が必要と書いてありました。 私は現在のケータイを2年以上使用していますが、 プラン変更をしたのは今月初めです。この場合、 解約金は取られるのですか? 頭がこんがらがって文面が変になってるかもしれませんが 宜しくお願いします。
- ベストアンサー
- docomo
- ドコモの料金プランについて
ドコモのガラケーからスマートフォンへ機種変更しようと考えています。中でもGalaxy Sは店頭でも在庫がなくオークションにて手に入れたいのですが、この場合の料金プランについて質問です。 現在ベーシックプランを契約していますが、バリュープランへの変更はできるのでしょうか? ドコモショップで聞いたところ、店舗にて自身が直接買い上げた端末でないとベーシックプランへの変更はできないとのことでした。
- ベストアンサー
- iPhone・iPad・iOS
お礼
回答ありがとうございます。 >質問者様は白ロム端末で新規したかったですよね。 実はそうではないのです。前々から気になっていたので質問させていただきました。いろいろと参考になりました。
補足
一段落したのでしばらく顔を出しませんが、一応もうしばらく回答は受け付けます。すぐに返信できないかも知れませんがご了承ください。 9/10/22:00 余談「質問を締め切る」っていうボタンがあるんですが「回答」ですよね。