• 締切済み

ドコモのバリュープランについて、適用条件に問題はないのか

subileの回答

  • subile
  • ベストアンサー率37% (33/88)
回答No.8

#1です。度々失礼します。 >ちなみに、質問者さまが別途新端末を入手し、それを使う場合は、 >SIMカードと一緒にドコモショップへ持っていけば、 >バリュープランに変えれます。 まずは、 私が#1で書いた上記の回答は誤っていました。 ずっと勘違いしてました。 #2さんの参考URLを見て気づきました。#2さんありがとうございました。 私も認識を改めたところで、 以下の補足質問についてお答えします。 > 一、転売されているものを購入 > 二、家族友人などから譲り受け > 三、メーカーが発売しているSIMロックフリー端末を購入 >最初の二つに関しては、端末代は元々の購入者が何らかの形で >支払うはずですし、三の場合はそもそも端末代はドコモとは関係ありません。 一と二に関しては、 前の持ち主が買った時に、ベーシックプラン(値引き有)で購入したのか、 バリュープラン(値引き無)で購入したのか判別できないため、 一律バリュープランNGとしているのではないでしょうか。 ※新端末でもベーシックプラン(値引き有)は選択できるため、 新端末だから、バリュー(値引き無)で買ったとは言えない。 >最初の二つに関しては、端末代は元々の購入者が何らかの形で >支払うはずですし、 端末代をはらったかどうかではなく、 ベーシックプラン(値引き有)で買ったか、 バリュープラン(値引き無)で買ったかが分かれ目なんです。 三については、確かにバリュープランOKにしてもいい気がしますね。 #6さんの言うとおり、例外を嫌っただけなのか、 それとも、SIMロックフリー端末を嫌っているのか、 でしょうね。 以下は#7に対する追加説明です。 >そうなんですか、1銭も儲からない携帯端末販売になぜドコモ様 >が力をいれるのか私には、理解できません。儲からない企業に >株主はつきませんよ。 ドコモは電気通信事業者ですから、 携帯電話回線をお客様に使ってもらって、 客が払う基本料金、通話料金、パケット料金etcで、 利益を上げています。 端末では儲けていませんよ。 携帯端末販売に力を入れるのは、 端末が売れなければ回線を使ってもらえない、 魅力的な端末を売らなければ、お客様がauやSBMへ移り、 回線を使ってもらえない からです。 >持ち込み新規に関らずベーシックプランの料金が、機種変や新規の >かたに請求される基本料金だと思われます。 >例外として高い携帯電話を購入して出資してくれた方々への >アメ玉として、バリュープランが存在すると言う。 >私の解釈にはやはり無理がございますでしょうか。 この解釈だと、総務省の指導に反してしまします。 総務省は端末の料金と月々の料金を分けるよう(バリュープランにしなさい) に指導したわけです。 よって、現在はバリュープランが主流です。 事実、バリュープランの選択率は90%を超えています。 (ドコモの昨年度の決算資料より)

rke7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 バリュープランがあくまで本来の料金なのであって、ベーシックプラン=バリュープラン+割引分回収非なのだということで話を進めますが、 >端末代をはらったかどうかではなく、 >ベーシックプラン(値引き有)で買ったか、 >バリュープラン(値引き無)で買ったかが分かれ目なんです。 実際ドコモはそう考えているんでしょうし、そう言ってしまえばそれまでですが、何を根拠にそういうしくみにしたのでしょうか。 前の購入者の購入時の割引分が回収されていない可能性があるのでその分を回収する仕組みになっているということなのでしょうか。 しかし、ベーシックコースで購入したものが転売or譲渡された場合は、「元々の購入者」がベーシックプランの料金を2年間払うか違約金を支払うかで、端末代の割引分15,750円は回収できるはずですし、仮に「元々の購入者」が実際には2年間使わずに転売or譲渡されたものを使用していようが、「その端末の元々の購入者」の側で調整が付くと思うのです。どういう場合に「割引分未回収かつ元々の購入者から回収見込みなしの白ロム」が発生するのか考えて見ますが、もしそういう事例がないのなら、ドコモがどう考えているかはともかく、持ち込み新規でバリュープランを選べるほうが「理にかなって」いる、と思うのですが、そのあたりはどう思われますか。

関連するQ&A

  • ドコモのバリュープラン

    ドコモの905シリーズでインセンティブなしのバリュープランで買い増しした場合本体価格が5万くらいですが、 これって906が出ても値下げするってことはないのでしょうか?

  • ドコモのバリュープランについて。。

    自分から電話をかけることは、長くても月に20分程度なので、いまは、とにかく安くと思い、ソフトバンクのホワイトプランにしてます。 最近、ドコモのバリュープランでSSバリューというのが出ましたね。 これは、2年しばりの契約にすると、月1050円で無料1000円(25分程度)となってます。他に、携帯本体の料金はかかりますが、オークションなどで安く買い、SSバリュープランの2年縛りにすると、本当に月1050円のみで、さらに無料通話1000円分(25分程度)が付くのですか? 何か見落としがありそうなので質問してます。 あと、もしeメールがしたい場合は、他に料金が必要ですか?

  • ドコモ(docomo)のバリュープランについて

    機種変更時、905以降だと基本料金がバリュープラン(安くなる)になりますよね、 でも購入がドコモショップだとその場で手続きしてくれるのですが、ネットや友人等の場合、どうなるのでしょうか? FOMAカードを入れれば自動的に・・・。ってわけではないですよね。。 ドコモショップに持って行けばやってくれるのでしょうか? 嫌がられるとかありますか?

  • DOCOMOのバリュープランにつて

    こんにちは。 DOCOMOの905i発売に合わせて新料金プランになりました バリュープランにすると端末を分割で購入できますよね。 DCOMONOのHPを見ると最初に2100円払って後は12回か24回払いを選ぶとなってます。 これって月々に支払う金額は決まっていて頭金を半分払って後を分割というのは無理なんですよね。 それとも分割回数だけの制限ということになるのでしょうか。 またこのプランが導入されたことによって店頭価格はどこでも一律になるのでしょうか。 905に買い換えたいのですがその辺がわからなくて。 ご存知の方いらしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • docomoの料金プランについて質問です。

    docomoの料金プランについて質問です。 自分は学生で、タイプシンプルバリューを契約した場合、基本料金390円でメール・iMode使い放題になると考えて良いでしょうか? そのときに、他に契約しないといけない割引プランがあれば教えてください。

  • 機種変更、バリュープランについて。

    機種変更、バリュープランについて。 始めまして、こんにちは。 Docomoの携帯電話の機種変更についての質問です。 現在私はF903を使用しており契約期間が6年目に突入しており 契約コースはベーシックプランのFOMAタイプMです。 今の携帯で不満はないのですがバリュープランというお得な料金プランがありますよね? しかしベーシックプランからバリュープランにそのままでは変更できないということは調べました。 そこでバリュープランに変更したい場合は正規にDocomoショップや代理店で機種変更 することだと思いますがここで疑問です。 バリューコース対象の本体価格の一番安い機種に機種変更しバリューコース一括払いで購入。 この時点で契約コースがバリュープランになりますよね? 機種はPROシリーズのHT-03Aがバリュー一括購入で安い店があったので検討中です。 Q1.HT-03Aはパソコンのようなスペックの携帯ですがFOMAカードを抜き取り    バリューコース非対応のF903に入れた場合契約コースはどうなりますか? Q2.Q1のような事が可能ならF903をバリューコースで使い続ける事ができますが    このようなことは行っても問題ないのでしょうか? Q3.一度バリューコースで契約してしまえば今後はどんな機種でも白ロムを入手すれば    FOMAカードを差し替えてバリューコースとして使い続ける事が可能でしょうか? また何か一連の行動について問題や注意点などありましたらよろしくお願いいたします。

  • 新規の契約プラン

    どこもには、バリュープランとか言うものが新しくできましたが、 今までの普通のプランはなくなってしまったのでしょうか? また、新規で契約する場合はバリュープランしか選択できないのでしょうか?

  • 新YahooBBバリュープランは合法か?

    新たにYahooBBバリュープランなるキャンペーンのメールが送られて来ました。 その中身は従来のADSL料金の月額が永久に(?)1889円から1327円になるというものです。 しかしその対象者は新規契約者のみということです。詳細は以下をご覧になってください。 http://bbpromo.yahoo.co.jp/campaign/vp12discount/ YahooBBの既存契約者(得意客だと思うのですが・・・?)を馬鹿にした営業方針は今に始まったことではないので驚きませんが、ひとつ疑問がございます。 それはこのような契約が法律に違反しないかということです。さっそくYahooBBなどの業界団体を所管していそうな総務省の電気通信事業消費者相談センターに電話をして伺ってみました。 そうすると総務省は通信に支障がある場合は関与するが、料金設定には関与しないし関与するつもりもないというニベもない返事でした。料金に不満があるなら契約破棄するか裁判所にでも訴えてくださいということです。それにしても想像通りのお答えでした。国民には何の利益もない省益拡大には尋常ならぬ熱心さですが、国民のささいな利益なぞ何処吹く風ということでしょうか? ちょっと横道に逸れましたが、私はYahooBBの既存契約者に対する差額料金は民法703条に規定する不当利得に当たるのではないかと思います。何故なら既存契約者と新規契約者は同じサービスにも関わらず料金が異なるのです。料金はサービスに対して支払われていますので、既存契約者に対するサービスが新規契約者に対するサービスより経費がかかることをYahooBBが示せない限り、その差額の全部又は一部はYahooBBの不当な利得ということが言えると思います。 従ってその不当利得を返還請求できるのではないかと考えます。 何なりとご意見いただければ幸いです。

  • ベーシックプラン、バリュープランについて

    今月初めに 旧FOMAプラン39→新FOMAプランタイプSSに変更しました。 同時に、ファミ割50MAXなどの割引にも契約しました。 このとき、私は新プランの「ベーシックコース」になったのでしょうか? 新機種を買い、「バリューコース」にしたいのですが、 「ベーシックコース」を2年以内に解約した場合は解約金が必要と書いてありました。 私は現在のケータイを2年以上使用していますが、 プラン変更をしたのは今月初めです。この場合、 解約金は取られるのですか? 頭がこんがらがって文面が変になってるかもしれませんが 宜しくお願いします。

  • ドコモの料金プランについて

    ドコモのガラケーからスマートフォンへ機種変更しようと考えています。中でもGalaxy Sは店頭でも在庫がなくオークションにて手に入れたいのですが、この場合の料金プランについて質問です。 現在ベーシックプランを契約していますが、バリュープランへの変更はできるのでしょうか? ドコモショップで聞いたところ、店舗にて自身が直接買い上げた端末でないとベーシックプランへの変更はできないとのことでした。