• 締切済み

新規の契約プラン

どこもには、バリュープランとか言うものが新しくできましたが、 今までの普通のプランはなくなってしまったのでしょうか? また、新規で契約する場合はバリュープランしか選択できないのでしょうか?

みんなの回答

• juno7mk
回答No.4

>ドコモの料金プランだと普通に使用する(短期即解しなきゃ) >バリュープランのほうがいい気がするのですがどうでしょうか? >どちらにしてもうまくできてますね。 そうですね。仮に同じ機種を2年使った時。 還元場所が違いますが、 ベーシックコースは携帯代金を15750円引きします。 それ以外の還元はありません。 次にバリューコースですが、基本使用料が半額になっている場合 840×24=20160円分、基本使用料が通常より安くなります。 また、分割金を払い終わっても値引きは続きます。 そして、5月31日までにバリューコースで購入したら、始めの3ヶ月間だけさらに1050円引きになります。 さらに、携帯の保険とよばれる「ケータイ保障お届けサービス」というオプションが3ヶ月無料になります。 なので、計23210円の還元となります。 同じ携帯を長く使う方は、間違いなくバリューの方が良いでしょう。 正直2年でも、バリューのほうがいいです。 >905の端末価格がバリュープランで5万とかですが、これって906が出ても値下がりしないのでしょうか? これについては、ちょっと新機種が出てみないとわかりません。 ただ、先の回答で述べたように、どっちにしてもバリューコースのがオトクという結論になりました。 なので、旧機種はベーシックで購入したほうがお得になるような料金設定をしてくると思います。あくまでも、僕個人の予想です。

• juno7mk
回答No.3

>ベーシックコースの場合は、2年以内に解約することはできないのでしょうか? 解約することはできます。 ただし、残月数×630円の違約金を取られてしまいます。 たとえば、1年で解約したとき 630×(24-12)=7560円 が違約金となります。 また、これは2年未満で機種変更しても同様です。 あと、今の新規の条件として、いわゆる「2年契約」と呼ばれる「ファミ割MAX50・ひとりでも割50」に加入するとなっている場合が多いです。なので、2年間は同じ電話番号を使うことをお勧めします。 ちなみに、2年未満で解約すると9975円の違約金が発生します。 >また、今までは1年の使用で機種変更が安くなったと思いますが、なぜ2年になったのでしょうか? そもそもDoCoMoは、機種変更するにあたり、同じ機種を12ヶ月以上使っていることを条件としています。 だから1年の利用で安くなるのではなく、それがメーカーが決めた通常価格ということです。もしくは、春割等のキャンペーン値引きで安くなっていたのかもしれません。 そして、1年未満ですと追加料金が発生しています。 だから、安く感じたのだと思います。 また、2年以上使っている方の機種変は、店頭価格より2000円程度の値引きをするというサービスをしています。 しかし、それは旧機種までの話で、905以降発売の機種ではそのサービスはありません。 もう契約内容自体が、同じ機種を2年使わせようとしてる戦略ですからね。

simatone
質問者

補足

回答ありがとうございます。 なんかずいぶん複雑になりましたね。 ドコモの料金プランだと普通に使用する(短期即解しなきゃ) バリュープランのほうがいい気がするのですがどうでしょうか? どちらにしてもうまくできてますね。 905の端末価格がバリュープランで5万とかですが、これって906が出ても値下がりしないのでしょうか?

• juno7mk
回答No.2

905以前の機種は従来の買い方が出来ます。(904、704、らくらくホン等) 905以降に発売される機種は、 ・バリューコース ・ベーシックコース という2つの買い方が出来るようになります。 各々を簡単に説明すると ・バリューコース 携帯代金を割賦で購入できる。(携帯代金自体の値引きはない) その代わり、基本使用料で値引きをする。(840~1680円) ・ベーシックコース 従来の基本使用料である。 その代わり携帯購入代金を15750円引きする。 ただし、2年間同じ機種を使わなければならない。 こんな感じです。 もう少し細かい説明が必要でしたら、おっしゃってください。

simatone
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ベーシックコースの場合は、2年以内に解約することはできないのでしょうか? また、今までは1年の使用で機種変更が安くなったと思いますが、なぜ2年になったのでしょうか?

• SVOC
回答No.1

以前通りのベーシックプランというのがあります 2年縛りをされたくない場合は選択可能です

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/basic/