• 締切済み

ドコモのバリュープランについて、適用条件に問題はないのか

subileの回答

  • subile
  • ベストアンサー率37% (33/88)
回答No.9

>しかし、ベーシックコースで購入したものが転売or譲渡された場合は、 >「元々の購入者」がベーシックプランの料金を2年間払うか違約金を支払うかで、 >端末代の割引分15,750円は回収できるはずですし、 >仮に「元々の購入者」が実際には2年間使わずに転売or譲渡されたものを使用していようが、 >「その端末の元々の購入者」の側で調整が付くと思うのです。 #1です。 ベーシックプランとバリュープランの違いは、 ビジネスモデルの違いと考えてください。 ベーシックプランは、端末料金を値引きして売り、 通話料金を高く設定していた。 ここで、注意しなければならない点は、 全ての端末値引き分を、全ての客の通話料金に対して課していた。 つまり、特定の一人に対して端末値引き分が回収できたか そうでないかという考え方やデータはそもそも存在しないのです。 その証拠に、ベーシックプランで2年間料金を払い続けた人が、 3年目から通話料金が安くなるかといえば、そうなりません。 >どういう場合に「割引分未回収かつ元々の購入者から回収見込みなしの白ロム」が >発生するのか考えて見ますが、もしそういう事例がないのなら、 >ドコモがどう考えているかはともかく、 >持ち込み新規でバリュープランを選べるほうが「理にかなって」いる、 >と思うのですが、そのあたりはどう思われますか。 たしかに、個々の端末に対して、 割引分が回収できたかどうかが計算できるなら、 その方が理にかなっていると思います。 しかし、ここで問題となってくるのが回収に対する考え方です。 07年秋ごろのバリューおよびベーシックプランの登場からは、 ベーシックプランは2年縛りで割引は15750円となっていますが、 それ以前は、2年縛りもなかったですし、割引もバラバラでした。 (割引額は公表されていませんが、ほとんどの端末が0円だったころは、値引き額=5、6万円だったようです。) よって、まず割引額がまちまちな上に、そのデータも無いですし、 さらに、回収済みかどうか判断するには、その端末でいくら使ったか(期間ではなく金額) の累計データも必要です。 ここで注意しなければならないのは、その人がいくら使ったかではなく、 その端末でいくら使ったかが分からないと、回収済みかどうか判断できないという点です。 しかし、SIMカードを差し替えて、端末を使い分けることのできるFOMAにおいて、 端末ごとの使用料金をカウントすることは不可能です。 よって、回収済みかどうかの判断ができない持ち込み品(白ロム)については、 ベーシックプランしか選べないのは仕方ないような気がします。 しかし、こんなややこしい話が起こらないように、 早くベーシックプランそのものを廃止し、 バリュープランに統一してほしいものですね。

rke7
質問者

補足

回答ありがとうございます。 確かにそうですね。ビジネスモデルの変更だと考えれば納得いきます。持ち込み新規の主流は譲渡転売された端末でしょうから、SIMロックフリー端末は例外として配慮されないのも仕方ありません。(もちろん実際持ち込み新規する方で不満を持つ方は多いでしょうが。) それと、ソフトバンクの料金システムなんかを考えますと、#5さんの言っていた話も確かにそうかもしれない、と思いました。 結局数年前の行政の指導というのは、長期間使う人に配慮せよ、という程度のもので、分離に関してはさほど徹底されなかったということなのですね。

関連するQ&A

  • ドコモのバリュープラン

    ドコモの905シリーズでインセンティブなしのバリュープランで買い増しした場合本体価格が5万くらいですが、 これって906が出ても値下げするってことはないのでしょうか?

  • ドコモのバリュープランについて。。

    自分から電話をかけることは、長くても月に20分程度なので、いまは、とにかく安くと思い、ソフトバンクのホワイトプランにしてます。 最近、ドコモのバリュープランでSSバリューというのが出ましたね。 これは、2年しばりの契約にすると、月1050円で無料1000円(25分程度)となってます。他に、携帯本体の料金はかかりますが、オークションなどで安く買い、SSバリュープランの2年縛りにすると、本当に月1050円のみで、さらに無料通話1000円分(25分程度)が付くのですか? 何か見落としがありそうなので質問してます。 あと、もしeメールがしたい場合は、他に料金が必要ですか?

  • ドコモ(docomo)のバリュープランについて

    機種変更時、905以降だと基本料金がバリュープラン(安くなる)になりますよね、 でも購入がドコモショップだとその場で手続きしてくれるのですが、ネットや友人等の場合、どうなるのでしょうか? FOMAカードを入れれば自動的に・・・。ってわけではないですよね。。 ドコモショップに持って行けばやってくれるのでしょうか? 嫌がられるとかありますか?

  • DOCOMOのバリュープランにつて

    こんにちは。 DOCOMOの905i発売に合わせて新料金プランになりました バリュープランにすると端末を分割で購入できますよね。 DCOMONOのHPを見ると最初に2100円払って後は12回か24回払いを選ぶとなってます。 これって月々に支払う金額は決まっていて頭金を半分払って後を分割というのは無理なんですよね。 それとも分割回数だけの制限ということになるのでしょうか。 またこのプランが導入されたことによって店頭価格はどこでも一律になるのでしょうか。 905に買い換えたいのですがその辺がわからなくて。 ご存知の方いらしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • docomoの料金プランについて質問です。

    docomoの料金プランについて質問です。 自分は学生で、タイプシンプルバリューを契約した場合、基本料金390円でメール・iMode使い放題になると考えて良いでしょうか? そのときに、他に契約しないといけない割引プランがあれば教えてください。

  • 機種変更、バリュープランについて。

    機種変更、バリュープランについて。 始めまして、こんにちは。 Docomoの携帯電話の機種変更についての質問です。 現在私はF903を使用しており契約期間が6年目に突入しており 契約コースはベーシックプランのFOMAタイプMです。 今の携帯で不満はないのですがバリュープランというお得な料金プランがありますよね? しかしベーシックプランからバリュープランにそのままでは変更できないということは調べました。 そこでバリュープランに変更したい場合は正規にDocomoショップや代理店で機種変更 することだと思いますがここで疑問です。 バリューコース対象の本体価格の一番安い機種に機種変更しバリューコース一括払いで購入。 この時点で契約コースがバリュープランになりますよね? 機種はPROシリーズのHT-03Aがバリュー一括購入で安い店があったので検討中です。 Q1.HT-03Aはパソコンのようなスペックの携帯ですがFOMAカードを抜き取り    バリューコース非対応のF903に入れた場合契約コースはどうなりますか? Q2.Q1のような事が可能ならF903をバリューコースで使い続ける事ができますが    このようなことは行っても問題ないのでしょうか? Q3.一度バリューコースで契約してしまえば今後はどんな機種でも白ロムを入手すれば    FOMAカードを差し替えてバリューコースとして使い続ける事が可能でしょうか? また何か一連の行動について問題や注意点などありましたらよろしくお願いいたします。

  • 新規の契約プラン

    どこもには、バリュープランとか言うものが新しくできましたが、 今までの普通のプランはなくなってしまったのでしょうか? また、新規で契約する場合はバリュープランしか選択できないのでしょうか?

  • 新YahooBBバリュープランは合法か?

    新たにYahooBBバリュープランなるキャンペーンのメールが送られて来ました。 その中身は従来のADSL料金の月額が永久に(?)1889円から1327円になるというものです。 しかしその対象者は新規契約者のみということです。詳細は以下をご覧になってください。 http://bbpromo.yahoo.co.jp/campaign/vp12discount/ YahooBBの既存契約者(得意客だと思うのですが・・・?)を馬鹿にした営業方針は今に始まったことではないので驚きませんが、ひとつ疑問がございます。 それはこのような契約が法律に違反しないかということです。さっそくYahooBBなどの業界団体を所管していそうな総務省の電気通信事業消費者相談センターに電話をして伺ってみました。 そうすると総務省は通信に支障がある場合は関与するが、料金設定には関与しないし関与するつもりもないというニベもない返事でした。料金に不満があるなら契約破棄するか裁判所にでも訴えてくださいということです。それにしても想像通りのお答えでした。国民には何の利益もない省益拡大には尋常ならぬ熱心さですが、国民のささいな利益なぞ何処吹く風ということでしょうか? ちょっと横道に逸れましたが、私はYahooBBの既存契約者に対する差額料金は民法703条に規定する不当利得に当たるのではないかと思います。何故なら既存契約者と新規契約者は同じサービスにも関わらず料金が異なるのです。料金はサービスに対して支払われていますので、既存契約者に対するサービスが新規契約者に対するサービスより経費がかかることをYahooBBが示せない限り、その差額の全部又は一部はYahooBBの不当な利得ということが言えると思います。 従ってその不当利得を返還請求できるのではないかと考えます。 何なりとご意見いただければ幸いです。

  • ベーシックプラン、バリュープランについて

    今月初めに 旧FOMAプラン39→新FOMAプランタイプSSに変更しました。 同時に、ファミ割50MAXなどの割引にも契約しました。 このとき、私は新プランの「ベーシックコース」になったのでしょうか? 新機種を買い、「バリューコース」にしたいのですが、 「ベーシックコース」を2年以内に解約した場合は解約金が必要と書いてありました。 私は現在のケータイを2年以上使用していますが、 プラン変更をしたのは今月初めです。この場合、 解約金は取られるのですか? 頭がこんがらがって文面が変になってるかもしれませんが 宜しくお願いします。

  • ドコモの料金プランについて

    ドコモのガラケーからスマートフォンへ機種変更しようと考えています。中でもGalaxy Sは店頭でも在庫がなくオークションにて手に入れたいのですが、この場合の料金プランについて質問です。 現在ベーシックプランを契約していますが、バリュープランへの変更はできるのでしょうか? ドコモショップで聞いたところ、店舗にて自身が直接買い上げた端末でないとベーシックプランへの変更はできないとのことでした。