• 締切済み

ドコモのバリュープランについて、適用条件に問題はないのか

aoki0026の回答

• aoki0026
回答No.5

通りすがりに、私個人の見解を投稿します。 今までインセンティブ販売という手数料を最初に本体代金に渡して販売価格を下げた後、毎月の基本料から徴収するのが以前の販売方式でした。 現在は、本体価格を以前の手数料を値引かない形で販売して、毎月の基本使用料から利用者に返却していると私個人は考えています。 なので、短期間で本体を購入する人は、この返却を短期間(少ない金額)しか受けられないが、長く使う人には、長期間受けることが出来る。 この考えだと、SIMのみの契約をした人は、本体の購入が無い為、返却する金額もない、従ってバリュープランが選択出来ないのでは無いか。 と思います。 ただ、この考え方でも、質問者様がつっこむで有ろう、問題点が発生します。 それは、バリュー一括の安い本体を購入した後、白ロムを手に入れるパターンです。 この場合、本体購入が最初の1台であっても、バリュープランが継続して選択出来るので、私の考えの内容にも矛盾点が発生するのですが、ここは、本体を1回でも購入したという実績をもって、良しとすると思えば、いいのかなとも思っています。 まぁ、製造メーカーにも当然、機嫌を取る?のか分かりませんが、何も無いよりは、合った方が、機種の企画に一生懸命になるでしょうから、ドコモにとってもプラスでしょう。^^; 乱文失礼しました。

rke7
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >本体価格を以前の手数料を値引かない形で販売して、毎月の基本使用料から利用者に返却 私が思っていたのと少し違います。 『値引かない形で販売して、毎月の基本使用料から利用者に返却』なのではなくて『値引かなくなったから割高料金にしなくて良くなった』のだと認識しております。だから持ち込み新規は『本体の購入が無い為、返却する金額もない』のではなくて『値引いてないから割高料金にしなくて良いはず』だと言っているのです。 それと値引かれていたのは「(原価のかからない)手数料」ではなくて紛れもなく端末代だと思います。 >質問者様がつっこむで有ろう、問題点が発生します。 そこは特につっこみません。