• 締切済み

ドコモのバリュープランについて、適用条件に問題はないのか

こんにちは。 ドコモでSIMのみの契約をした場合、バリュープランにできないとのことですが、これでは分離料金体系導入の趣旨にもとるように思います。 あるいは(特にバリュープラン導入前に購入し選択の余地がなかった場合で)長期間(インセンティブ時代の慣例からすると2年)同じ端末を使った場合も、バリュープランに変更可能であって然るべきなように思います。 もちろん、企業ですから商品を買わせようとするのは当然ですし、自分にあった選択をしなかった場合損をするのは仕方ない(例えばよく電話するのにタイプSSで契約して電話代が割高になろうが自分の責任であるのと同じ)と考えることも出来ます。 しかし、何しろ寡占産業ですし、分離料金体系導入に際して「総務省の指導」が入ったという経緯からしましても、今回の件も「総務省の指導」を受けてよさそうなものです。 クレイムのようになってしまいましたが、皆様にお尋ねしたいのは以下の通りです。 ・上記のようなことを問題と思うか、もしそうならなぜもっと問題にならないのか。 ・上記のようなことを是正させようとする動きはあるのか、今後どうなって行くと思うか。 よろしくお答えくださいますようお願いします。

みんなの回答

  • subile
  • ベストアンサー率37% (33/88)
回答No.1

>ドコモでSIMのみの契約をした場合、バリュープランにできないとのことですが、 >これでは分離料金体系導入の趣旨にもとるように思います。 そんなことはないですよ。 (1)分離料金体系導入前 ・端末の価格を値下げして売られていた(旧端末) ・価格を下げるための原資を月々の料金に上乗せ(旧料金=ベーシックプラン) これに対し、総務省は、 端末のお金と月々の料金をごっちゃにするなと言ってきたわけです。 ※しょっちゅう機種変する客と同じ端末をずっと使う客で、  不平等が生じるから よって、下の分離料金体系が導入されました。 (2)分離料金体系導入後 ・端末の価格を値下げせずに売る(新端末:905、705シリーズ以降) ・価格を下げない分、今まで使用していた値下げ原資が不要となるから、  月々の料金を下げる(新料金=バリュープラン) ただし、分離料金体系導入前に発売された端末については、 すでに価格を値下げして売ってしまっているため、 その原資を取り戻すため旧料金(ベーシックプラン)しか使用できません。 ここまでは、質問者さまも理解されていると思います。 で、SIMのみを契約する場合は、 新端末を使うか、旧端末を使うか分からないため、 新料金(バリュープラン)は適用できないということになります。 ちなみに、質問者さまが別途新端末を入手し、それを使う場合は、 SIMカードと一緒にドコモショップへ持っていけば、 バリュープランに変えれます。

rke7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いくつか確認させてください。 >新端末を使うか、旧端末を使うか分からないため、 旧端末というのは905i以降の端末ということでしょうか。 もしそうなら >ちなみに、質問者さまが別途新端末を入手し、それを使う場合は、 >SIMカードと一緒にドコモショップへ持っていけば、 >バリュープランに変えれます。 905i以降のいわゆる白ロムを購入し(あるいは譲り受け)持って行けばバリュープランにできるということでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ドコモのバリュープラン

    ドコモの905シリーズでインセンティブなしのバリュープランで買い増しした場合本体価格が5万くらいですが、 これって906が出ても値下げするってことはないのでしょうか?

  • ドコモのバリュープランについて。。

    自分から電話をかけることは、長くても月に20分程度なので、いまは、とにかく安くと思い、ソフトバンクのホワイトプランにしてます。 最近、ドコモのバリュープランでSSバリューというのが出ましたね。 これは、2年しばりの契約にすると、月1050円で無料1000円(25分程度)となってます。他に、携帯本体の料金はかかりますが、オークションなどで安く買い、SSバリュープランの2年縛りにすると、本当に月1050円のみで、さらに無料通話1000円分(25分程度)が付くのですか? 何か見落としがありそうなので質問してます。 あと、もしeメールがしたい場合は、他に料金が必要ですか?

  • ドコモ(docomo)のバリュープランについて

    機種変更時、905以降だと基本料金がバリュープラン(安くなる)になりますよね、 でも購入がドコモショップだとその場で手続きしてくれるのですが、ネットや友人等の場合、どうなるのでしょうか? FOMAカードを入れれば自動的に・・・。ってわけではないですよね。。 ドコモショップに持って行けばやってくれるのでしょうか? 嫌がられるとかありますか?

  • DOCOMOのバリュープランにつて

    こんにちは。 DOCOMOの905i発売に合わせて新料金プランになりました バリュープランにすると端末を分割で購入できますよね。 DCOMONOのHPを見ると最初に2100円払って後は12回か24回払いを選ぶとなってます。 これって月々に支払う金額は決まっていて頭金を半分払って後を分割というのは無理なんですよね。 それとも分割回数だけの制限ということになるのでしょうか。 またこのプランが導入されたことによって店頭価格はどこでも一律になるのでしょうか。 905に買い換えたいのですがその辺がわからなくて。 ご存知の方いらしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • docomoの料金プランについて質問です。

    docomoの料金プランについて質問です。 自分は学生で、タイプシンプルバリューを契約した場合、基本料金390円でメール・iMode使い放題になると考えて良いでしょうか? そのときに、他に契約しないといけない割引プランがあれば教えてください。

  • 機種変更、バリュープランについて。

    機種変更、バリュープランについて。 始めまして、こんにちは。 Docomoの携帯電話の機種変更についての質問です。 現在私はF903を使用しており契約期間が6年目に突入しており 契約コースはベーシックプランのFOMAタイプMです。 今の携帯で不満はないのですがバリュープランというお得な料金プランがありますよね? しかしベーシックプランからバリュープランにそのままでは変更できないということは調べました。 そこでバリュープランに変更したい場合は正規にDocomoショップや代理店で機種変更 することだと思いますがここで疑問です。 バリューコース対象の本体価格の一番安い機種に機種変更しバリューコース一括払いで購入。 この時点で契約コースがバリュープランになりますよね? 機種はPROシリーズのHT-03Aがバリュー一括購入で安い店があったので検討中です。 Q1.HT-03Aはパソコンのようなスペックの携帯ですがFOMAカードを抜き取り    バリューコース非対応のF903に入れた場合契約コースはどうなりますか? Q2.Q1のような事が可能ならF903をバリューコースで使い続ける事ができますが    このようなことは行っても問題ないのでしょうか? Q3.一度バリューコースで契約してしまえば今後はどんな機種でも白ロムを入手すれば    FOMAカードを差し替えてバリューコースとして使い続ける事が可能でしょうか? また何か一連の行動について問題や注意点などありましたらよろしくお願いいたします。

  • 新規の契約プラン

    どこもには、バリュープランとか言うものが新しくできましたが、 今までの普通のプランはなくなってしまったのでしょうか? また、新規で契約する場合はバリュープランしか選択できないのでしょうか?

  • 新YahooBBバリュープランは合法か?

    新たにYahooBBバリュープランなるキャンペーンのメールが送られて来ました。 その中身は従来のADSL料金の月額が永久に(?)1889円から1327円になるというものです。 しかしその対象者は新規契約者のみということです。詳細は以下をご覧になってください。 http://bbpromo.yahoo.co.jp/campaign/vp12discount/ YahooBBの既存契約者(得意客だと思うのですが・・・?)を馬鹿にした営業方針は今に始まったことではないので驚きませんが、ひとつ疑問がございます。 それはこのような契約が法律に違反しないかということです。さっそくYahooBBなどの業界団体を所管していそうな総務省の電気通信事業消費者相談センターに電話をして伺ってみました。 そうすると総務省は通信に支障がある場合は関与するが、料金設定には関与しないし関与するつもりもないというニベもない返事でした。料金に不満があるなら契約破棄するか裁判所にでも訴えてくださいということです。それにしても想像通りのお答えでした。国民には何の利益もない省益拡大には尋常ならぬ熱心さですが、国民のささいな利益なぞ何処吹く風ということでしょうか? ちょっと横道に逸れましたが、私はYahooBBの既存契約者に対する差額料金は民法703条に規定する不当利得に当たるのではないかと思います。何故なら既存契約者と新規契約者は同じサービスにも関わらず料金が異なるのです。料金はサービスに対して支払われていますので、既存契約者に対するサービスが新規契約者に対するサービスより経費がかかることをYahooBBが示せない限り、その差額の全部又は一部はYahooBBの不当な利得ということが言えると思います。 従ってその不当利得を返還請求できるのではないかと考えます。 何なりとご意見いただければ幸いです。

  • ベーシックプラン、バリュープランについて

    今月初めに 旧FOMAプラン39→新FOMAプランタイプSSに変更しました。 同時に、ファミ割50MAXなどの割引にも契約しました。 このとき、私は新プランの「ベーシックコース」になったのでしょうか? 新機種を買い、「バリューコース」にしたいのですが、 「ベーシックコース」を2年以内に解約した場合は解約金が必要と書いてありました。 私は現在のケータイを2年以上使用していますが、 プラン変更をしたのは今月初めです。この場合、 解約金は取られるのですか? 頭がこんがらがって文面が変になってるかもしれませんが 宜しくお願いします。

  • ドコモの料金プランについて

    ドコモのガラケーからスマートフォンへ機種変更しようと考えています。中でもGalaxy Sは店頭でも在庫がなくオークションにて手に入れたいのですが、この場合の料金プランについて質問です。 現在ベーシックプランを契約していますが、バリュープランへの変更はできるのでしょうか? ドコモショップで聞いたところ、店舗にて自身が直接買い上げた端末でないとベーシックプランへの変更はできないとのことでした。

用紙の中心部しか印刷されない
このQ&Aのポイント
  • 先日印刷できたデータ(Word)を、今日再度印刷しようとしたところ、用紙の中心部分のみ印刷され、全体が印刷されません。
  • 手差しにしても、用紙サイズを変更しても解決できませんでした。
  • プレビューは全体が表示されており、内容なども変更していませんので、プリンターの問題と思うのですが、解決方法がわかる方がおられましたら教えていただきたいです。
回答を見る