実際の年金額を知りたい!早期退職の経験のある方、ご指南ください

このQ&Aのポイント
  • 私は高校、妻は小学校の教員で、ともに公立学校です。子供が後6年ぐらいで社会人になるときに早期退職出来れば、と思っているのですが、65歳になる時に受け取れる年金額はおおよそどの位なのか、地方公務員(教員)で早期退職の経験のある方、ご指南いただければと思います。
  • 僕の年齢は51歳、妻は49歳で、ともに勤続28年、29年です。早期退職後、65歳までは、私的年金(月40万位)と退職金の取り崩しを計画しています。
  • 実際に年金を受け取る際の金額はどのくらいなのか、不安です。地方公務員(教員)で早期退職の経験のある方からのアドバイスや情報をお待ちしています。
回答を見る
  • 締切済み

実際の年金額が知りたいです(@_@;)

私は高校、妻は小学校の教員で、ともに公立学校です。 子供が後6年ぐらいで社会人になるときに早期退職出来れば、と思っているのですが、65歳になる時に受け取れる年金額はおおよそどの位なのか、地方公務員(教員)で早期退職の経験のある方、ご指南いただければと思います。 僕の年齢は51歳、妻は49歳です。 (ともに、勤続28年、29年です。) ちなみに、早期退職後、65歳までは、私的年金(月40万位)と退職金の取り崩しを計画しています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• nolix
回答No.3

楽勝でしょ。と言いたいところですが、民主党ですのですべて1本化ということも考えられますので、あてにしない方が得策でしょう。 将来の孫の心配の方もお願いしますよ。 日本が無くなります。 みんなで考えないと・・・ 私は、働けるだけ働いて、死ねば良いと思っています。 働き続けて死にます。 孫の首を絞めてでも豊かな老後というのもどうかと・・・是非、自力で・・・計画されることをお勧めします。 40万あれば楽勝じゃないですか? 44歳、会社経営18年、男

• yotani0425
回答No.2

「共済年金」入力で検索、「共済年金(概算額)の試算」ホームページで試算してみてはいかがですか? 共済は不親切ですね。厚生年金だと社会保険庁ホームページで年金番号を入力すると資産額の書面が送られてくるのですが・・・。 でも、うらやましい限りですね。約57歳で年金生活ですか。住宅ローン・自動車ローンなどが無くて2人で月40万の私的年金であれば十分ではないですか?厚生年金では年240万以上の収入になると税金が高額に掛って来るのですが共済年金はどうなんでしょうね。 50代後半になると段々、後のほうが短くなってくるのが気になりだします。幸福な人生を!

foursee
質問者

お礼

ご親切な回答、ありがとうございます。 僕も、共済に電話したり、すでに60歳で定年退職をした人にいろいろ話を聞いたりしています。 「うらやましい」と言われるのはごもっともだと思いますが、あくまで僕達の計画がうまく行っての話なので… 今、80歳の母親が入院をしていて、毎日病院に行っています。 おっしゃる通り、あと何年元気でいられるかを考えると、人生をつくづく考えさせられています。 (僕の個人的な考えでは、80まで生きれば十分と思っています。その年齢で”決断”しようと思っています。)

• dondoko4
回答No.1

近くの社会保険事務所に行って聞いたほうが知りたいことがわかります。

foursee
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございました。 社保庁に電話をしてみましたが、(学校)共済については把握していないとのこと、また、共済に電話すると、年齢が55歳にならないと試算できないと言われました。 一体、夫婦のみで生活するとして(生活の仕方にもよるでしょうが)月にいくら位あれば暮らせるものなんでしょう? (今まで、家計簿なるものをつけたことがないので…)