妻の年金は?

このQ&Aのポイント
  • 私たちの家族構成と現在の年金状況について
  • 国民年金の支給についての疑問とデメリット
  • 妻の保険支給と私の亡くなった場合の保険支給について
回答を見る
  • ベストアンサー

妻の年金は?

両親と妻(47歳)と私(58歳)の4人家族です。私は、健康上の理由により55歳で地方公務員を退職し、現在は、ほとんど収入がなく国民年金保険料の支払がやっとの状態です。妻も、あまり健康な方ではなく家事をしております。私は60歳になれば共済年金が支給されると思います。国民年金については、原則65歳からの支給ということですが、繰り上げて60歳から支給を受けようと思っております。これによる不都合なこと、デメリットはどのようなことなんでしょうか。また、妻が国民年金を受給するのは十数年先となりますが、何か保険支給はないのでしょうか。又、私にもしものことがあった場合、妻にはどのような保険支給があるのでしょうか。よろしくご教示ください。

• KRTYM
  • お礼率46% (36/77)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yam009
回答No.1

老齢基礎年金を繰り上げて請求した場合のデメリットは、支給額が一生同じ割合(請求時の支給率)で減額されることと、繰上げ請求後に障害等になっても障害基礎年金の請求が出来ないこと(請求していなければ65歳までは請求可能)だと思われます。(初診日が請求前であっても事後重症の請求が出来なくなる。ただし、初診日が請求前であれば認定日請求は可能。) 奥様の年金に支障は特に無いと思われます。また、もしものことがあった場合は遺族共済年金が支給されることになると思います。また、国民年金の支払が3年以上あって基礎年金請求前であれば死亡一時金も支給されます。 老婆心ですが、収入がほとんど無いということなので、国民年金保険料については免除申請することをお勧めします。免除された期間は、多少老齢年金額は減りますが、障害などの保障には影響が無く現在の生活が厳しいのであればしたほうが良いかと思います。今からでも7月から6月までのスパンの保険料免除の申請できますが、本人、配偶者、世帯主の前年所得で判定されますので、両親が世帯主でかつ所得がたくさんある場合はむりですが・・・。(前納などで来年分まで支払い済みの場合も、基本的にすでに保険料を払った期間は承認されません。)