• 締切済み

年金特別便

年金特別便が届きました。 私には公務員の主人がいます。 保険証は主人の扶養です。 届いた年金特別便には結婚前に勤めた職場を退職後は ずっと国民年金加入ということになっています。 前職を退職し主人と籍を入れる間の一週間だけは わけあって国民保険に加入していました。 保険証が地方公務員の旦那の扶養でも年金だけは国民年金ということは あるのでしょうか? 一度も納付書などを送られたことはありません。 主人はきちんと共済年金になっています。

みんなの回答

• p33q33
回答No.2

質問者さんの場合 扶養されている期間 国民年金加入と なってるなら間違いではないですよ。 逆に扶養になっているのに国民年金加入の 記載が無かったらおかしいことになります。 同じように疑問をもたれているかたの 質問も過去にありましたので参考に http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4409401.html http://okwave.jp/qa4414939.html

mikohako
質問者

お礼

同じような質問が多かったようですね。 大変失礼いたしました。 では私の年金記録は間違いなかったのですね。 安心いたしました。   ご回答ありがとうございました。

• p33q33
回答No.1

旦那さんの扶養になっている配偶者 旦那さんは共済年金ということは 奥さんは国民年金の第三号被保険者に入っている事になります。 この場合国民年金保険料を支払う必要はありませんん。 よって年金特別便に国民年金加入と書かれているのが 正解ですね。 http://hihokensya.ifpin.net/ http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/special/43/kaikaku95.htm

mikohako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。   恥ずかしながら第三号被保険者というものが詳しくわかっておりませんでした。 それでは私の年金記録は間違えているわけでは ないということなのでしょうか?