• ベストアンサー

ねんきん特別便について(国民年金→共済年金)

自分は現在公務員で共済年金に加入しているんですが、公務員になる前に2年間国民年金に加入していました。先日職場経由で共済年金の加入記録みたいなのをもらいまして、それには共済年金の加入記録が書いてありました。それで、教えていただきたいんですけど、公務員になる前の2年間の国民年金加入期間については、社会保険事務所から「ねんきん特別便」は送られて来ないのでしょうか。 すいませんがよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yam009
回答No.6

平成9年4月から共済とのことであれば、間違いなく基礎年金番号統合後ですから記録が一緒に無いはずはありません。緑の封筒に記録と回答票が入ってない場合は今回届いているのは、単に共済のみの確認だと思われます。もう少しお待ちください。

参考URL:
http://www.sia.go.jp/topics/2008/n1017.htm
levinbz-r
質問者

お礼

yam009様、度々回答していただきまして、どうもありがとうございます!! もう少し待ってみようと思います。

その他の回答 (5)

• yam009
回答No.5

No.4ですが、取り消させてください。 >先日職場経由で共済年金の加入記録みたいなのをもらいまして ねんきん特別便のことではないみたいですね。申し訳ありません。ちゃんと読んでから回答しないとだめですね。共済組合に加入している方の場合は、基本的に職場を通して送付されるみたいです。社保庁から共済組合にねんきん特別便が送られるのが、10月末ごろみたいですので、それが職場に届くのは11月半ばくらいになってからだと思われます。

levinbz-r
質問者

お礼

yam009様、回答していただきまして、どうもありがとうございます!! 職場でもらった紙を今日もう一度見てみたら、「ねんきん特別便」と書いてありました。それには共済組合の加入月数が書いてあるだけでした。でも、共済組合が独自に発行したやつみたいで、社会保険庁から来たのではないみたいです。今後社会保険庁から別途送られてくるんでしょうかねぇ・・・。 ちなみに、自分は平成7年2月から平成9年3月まで国民年金に加入していまして、平成9年4月から共済組合になりました。国民年金が基礎年金番号になったのは平成9年1月で、共済年金にもこの基礎年金番号 が引き継がれているみたいです。

• yam009
回答No.4

平成3年以降平成9年以前の記録だと思われますが、その頃は基礎年金番号という制度がなく、制度ごとに番号管理されていたため別な記録となっています。今回のねんきん特別便は基礎年金番号を持っている人に送られるため、国民年金の番号は基礎年金番号として登録されてないので送られてきません。番号を基礎年金番号に登録することにより記録が統合されます。社保に当時の年金番号等を記入して返信すれば統合して貰えるのではないでしょうか。

noname#210848
noname#210848
回答No.3

>社会保険事務所から「ねんきん特別便」は送られて来ないのでしょうか。 10月中には送られてくると思います。 何らかの理由で郵便が未着になっていることも考えられます。11月に入ったら「ねんきん特別便専用ダイヤル」または社会保険事務所に照会されたらどうでしょう。国民年金がどうなっているか確認することは重要ですね。

levinbz-r
質問者

お礼

skhykw40様、回答していただきましてありがとうございます。 もう少し待ってみて、何も送られてこなかったら社会保険事務所に聞いてみようと思います。

• chie65536
回答No.2

「ねんきん特別便」は1通しか来ません。来たので全部です。 「共済年金ではない期間」は、すべて「国民年金の期間」になります。 なので、来た年金特別便の下の方に「国民年金の加入月数の合計」が数字で記載されている筈です。 国民年金だった期間に国民年金保険税を、全期間きちんと納付をしていたなら「納付済み月数」の所が「23」とか「24」とか「25」とか、約2年分の「月数」になっている筈です。 もし、国民年金の期間に「未納期間」がある場合は、 納付済み月数:23 国民年金の加入月数の合計:24 のように「加入月数の合計」と「納付済み月数」がズレます。 その数字を見て「抜けが無いか?」をチェックして下さい。

levinbz-r
質問者

お礼

chie65536様、回答どうもありがとうございます。

noname#70980
noname#70980
回答No.1

>社会保険事務所から「ねんきん特別便」は送られて来ないのでしょうか。 それが抜けているかどうかを確認するための「ねんきん特別便」です。 ウチのダンナも公務員時代のが抜けていました。(警察だと別系統なのか?よくわかりませんが) 私は独身時代の社会保険と共済組合の分が抜けていました。 苗字が違うので追跡できなかった分かもしれません。 でも間間の国民年金が結婚したときに念を押して整理してもらったので 抜けていませんでした。 20歳になったときから1ヶ月も抜けていないデータと確認できているから送ってこないということも考えられますが。 社会保険事務所で確認したらいかがでしょうか…?

levinbz-r
質問者

お礼

ccc2008様、回答していただきまして、どうもありがとうございます!! もう少し待ってみて、何も送られてこなかったら社会保険事務所に確認してみようと思います。