退職後の年金額を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 退職後の厚生年金額を知りたい
  • 退職後に再就職し、年収220万で働いた場合の厚生年金の増加額を教えてください
  • 妻は主婦ですが、私が退職後に再就職し年収220万で働いた場合、厚生年金はどの程度増えるでしょうか
回答を見る
  • ベストアンサー

年金額

退職ご再就職で 年収220万で七年ほど働いた場合 厚生年金額は どのくらいふえるのですか? 妻は主婦です。

noname#236202

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.2

年収220万円ですと、標準報酬月額は18万円ですね。(賞与はなしと仮定してます) http://www.team-cells.jp/hyoujyun/hyoujyunhousyu.php 18万円×12月×7年×5.481/1,000≒8.3万円 つまり、厚生年金の報酬比例部分が年額で約8.3万円ほど増額になります。 http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinenkin/jukyu-yoken/20150401-03.html 標準報酬月額18万円のときの厚生年金保険料は16,470円ですから、  16,470円×12月×7年÷8.3万円≒16年8か月 つまり、厚生年金を受給し始めてから、16年8か月ほどで元が取れる計算になります。 なお、上記計算は、60歳以降で退職したと仮定しています。つまり国民年金については増額はないものとしています。

質問者

お礼

分かり易かったです。今からその計算で良いと言うことですね。有難う御座います。あと、国民年金もふえるのですね?だから、国民年金額がバラバラだったり書いてあるのですね…有難う御座いました。

その他の回答 (3)

• f272
回答No.4

大雑把には増額されるのは8万円強(年額)ですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。八万であれば、月七千無いくらいですね。それでも助かります。有難う御座います。

回答No.3

Q、退職後に年収220万で七年ほど働いた場合に厚生年金額はどれだけ増える? A、月額で3,700円程増える可能性が大。

質問者

お礼

なんだか、わずかなんですね。それだったらショックですね。

回答No.1

通算の加入期間は? 厚生年金は10年必要です、10年未満なら受給できません。 また、具体的な金額の目途はねんきん定期便を見れば判ります  

質問者

お礼

再就職なので、前職は三十数年間共済です。 再就職分の年金額がどの程度でるのか、という質問でした。