退職後の年金額を知りたい

このQ&Aのポイント
  • 退職後の厚生年金額を知りたい
  • 退職後に再就職し、年収220万で働いた場合の厚生年金の増加額を教えてください
  • 妻は主婦ですが、私が退職後に再就職し年収220万で働いた場合、厚生年金はどの程度増えるでしょうか
回答を見る
  • ベストアンサー

年金額

退職ご再就職で 年収220万で七年ほど働いた場合 厚生年金額は どのくらいふえるのですか? 妻は主婦です。

noname#236202
noname#236202

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.2

年収220万円ですと、標準報酬月額は18万円ですね。(賞与はなしと仮定してます) http://www.team-cells.jp/hyoujyun/hyoujyunhousyu.php 18万円×12月×7年×5.481/1,000≒8.3万円 つまり、厚生年金の報酬比例部分が年額で約8.3万円ほど増額になります。 http://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinenkin/jukyu-yoken/20150401-03.html 標準報酬月額18万円のときの厚生年金保険料は16,470円ですから、  16,470円×12月×7年÷8.3万円≒16年8か月 つまり、厚生年金を受給し始めてから、16年8か月ほどで元が取れる計算になります。 なお、上記計算は、60歳以降で退職したと仮定しています。つまり国民年金については増額はないものとしています。

noname#236202
質問者

お礼

分かり易かったです。今からその計算で良いと言うことですね。有難う御座います。あと、国民年金もふえるのですね?だから、国民年金額がバラバラだったり書いてあるのですね…有難う御座いました。

その他の回答 (3)

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7994/17081)
回答No.4

大雑把には増額されるのは8万円強(年額)ですね。

noname#236202
質問者

お礼

回答ありがとうございます。八万であれば、月七千無いくらいですね。それでも助かります。有難う御座います。

回答No.3

Q、退職後に年収220万で七年ほど働いた場合に厚生年金額はどれだけ増える? A、月額で3,700円程増える可能性が大。

noname#236202
質問者

お礼

なんだか、わずかなんですね。それだったらショックですね。

回答No.1

  通算の加入期間は? 厚生年金は10年必要です、10年未満なら受給できません。 また、具体的な金額の目途はねんきん定期便を見れば判ります  

noname#236202
質問者

お礼

再就職なので、前職は三十数年間共済です。 再就職分の年金額がどの程度でるのか、という質問でした。

関連するQ&A

  • 55才早期退職した場合、年金額の差額はどれくらい?

    1960年生まれ、1982年に就職し、以来厚生年金に加入してきました。今般「早期退職制度」が設定されまして、2年後の55歳で退職し、国民年金に変更した場合と、60歳まで厚生年金に加入し続けて退職した場合とでは、(おそらく)64歳から受け取る年金額の差額はどのくらいになるのでしょうか。現在の年収は750万円です。どうぞご教授ください。

  • 厚生年金と国民年金の受給額について

    現在、共働き(夫・厚生年金/妻・国民年金)です。 ■質問その1  年金受給額の計算式がわかりません。  どちらが受給額の点から有利でしょうか?   (1)パートを退職し、夫(会社員)の扶養になる。    ⇒2人とも厚生年金の受給者になる。   (2)2人とも別々に働き続ける。    ⇒夫は厚生年金受給者になり、妻は厚生年金の受給者になる。  ※ちなみに妻は既に約20年、国民年金を納めています。 ■質問その2  前述(1)の場合、扶養になるタイミングが異なる事により受給額に  差分はあるのでしょうか?(今退職/5年後退職)  扶養になった後、納付した国民年金がどうなるのかが分かりません。 よろしくお願いいたします。

  • 将来の年金額を考え配偶者を扶養に入れるかどうか?

    将来の年金はいろいろ見直しなど入り当てにならないと考えています。しかし今言われているとおりの年金改革で考えた場合で下記の質問をさせていただきます。 夫が年収約600万円、妻が年収約200万円です。 妻は、もちろん所得税、社会保険料などすべて払っています。妻の収入がもし、170万円以下なら130万円未満の129万円の収入に抑えたほうが手取りがほとんど変わらないということはその他の投稿で理解しています。これに関してはまだ計算しやすいのですが、65歳からもらえる厚生年金はどのように変わるのでしょうか? たとえば、 1.夫年収600万円、妻専業主婦(将来手取り年収の50%ほどの年金があるらしい) 2.妻が年収200万円で定年まではたらく、厚生年金を収める(将来手取り年収の40%ほどにさがるらしい) なんか1.と2.の場合ひょっとして2.の方が将来受け取れる年金額少なく思えないでしょうか 実際のところどのようになるのでしょうか? (今まで主婦はこの点について優遇されていると聞いています)今後政府の政策が変わるらしいのですが、その場合は現在の問題をあまり考えなくていいようになるのでしょうか?

  • 年金支給額のランク?

    厚生年金について、まったくの素人です。 年金支給額は、働いていた時の平均収入とその期間により算出されると聞いた気がするのですが。 たとえばサラリーマンで三十年間働き、最後は年収800万で退職しその後は無職の場合と、同様にサラリーマンで三十年間働き、年収800万でリストラされ、その後アルバイト社員(厚生年金有り)で年収200万で5年働き、計三十五年働いた場合ではどちらが年金支給額は高くなりますか? 期間は35年の方が長いので有利ですが、平均収入はアルバイトの時期と平均されて下がりますよね。 この場合アルバイトを長く続けるほど、平均収入が低下し年金支給額は低下するのでしょうか。それとも、たとえアルバイトでも働いた期間が長いほうが年金支給額は有利なのでしょうか。

  • 共働き夫婦の年金受給額についてお尋ねします

    お世話になります。 夫、高卒でずっと国家公務員、現在52才、現在年収800万。 私も高卒で4年間、国家公務員の共済に入り、その後、夫の扶養になり10年ほど専業主婦。 その後、10年ほど厚生年金に加入し現在に至ります。(43歳) 私の現在の年収は320~350万程度、上がる見込みは殆どありません。 人から聞いて不安になり詳しい方に教えていただきたいと思い質問致しました。 妻が年が離れていて、妻が自分で厚生年金に加入し、 その加入期間が合計20年を超すと、かなり損をするというもの…。 私が専業主婦を止め、働きだしたのは、子どもがまだ小学生低学年でしたが 近い将来、扶養控除や配偶者控除が無くなると想定し 給料は手取り10万を切ることも分かっていましたが、扶養を外れました。 久々の職場が厚生年金に加入してくれるということもあったので。 その後、資格を取得したり、転職をしたりして 現在は正社員で年収は上記の通りです。 家のローン、教育費がかさみ、老後のこともあるので 必死に働いてきましたが、 厚生年金の加入期間が20年を超えると夫婦で受給する額は減るのでしょうか? もし、そのようなことがあるのでしたら 20年になる前に退職した方がいいのでしょうか? 共済の年金加入期間が4年あるので、それも加算して 今、14年加入したとして、後、5~6年で退職した方が得なのでしょうか? 私の職場は酷い職場で前任者が何人も鬱で退職していますが 子どものことを考えると退職できず、何とか頑張っています。 でも、損になるのに、我慢して働かなくてもいいのかな…。とか でも、年金が少しくらい損でも、結局退職すれば現金収入がなくなるので退職しない方がいいのか? 等と色々考えてしまいます。 退職して扶養に入ったとしても、 10数年以上前から配偶者控除を廃止と言いながら、いまだに廃止していない状況で 私が、数年後扶養に入ったら、配偶者控除がなくなったりして…。 等と考えると、頭がこんがらがってしまいます。 年金機構の試算は共済は無く、夫はあまり気にしていないようで、不安です。 大企業の社宅が近所にたくさんあり、ずっと専業主婦でいる人等の方が結局得なんでしょうか? この辺りは流動的なので今後は又変わってしまうかもしれませんが 現状、年齢差夫婦(共働き)の年金受給額や、妻の厚生年金加入期間20年の壁について お詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。 乱文失礼致しました…。

  • 受け取れる年金額

    国民年金、厚生年金などの待遇差が問題視される中、 サラリーマン経験の無い者にとっては受給される年金額の想定が出来ません。 現状の法律下で下記の条件を考えたとき、年金額はどれくらい支給されているものでしょうか。年金に詳しい方概算程度でも教えていただけませんか。 (例)民間サラリーマン(厚生年金加入者)    4年生大学卒 即入社、60才で定年退職    定年時の平均年収800万円として

  • もらえる年金の額について

    ねんきん定期便が初めてきました。私は大学を出て約15年、毎月会社で2万円~3万円の厚生年金を納めてきました(給料は平均して30万円程度です)。定期便によると、もらえる見込み額は、老齢基礎年金が年額34、老齢厚生年金が年額36万円、合計年額70万円程度となっています。これくらいしかもらえないのでしょうか。この額では生きていけないのではないでしょうか。私の親は、月25万円程度はもらっているようですが。。。現在の収入は多くはないけれど、困るほど少なくはなく、平均的と言ってもいいと思いますが、みなさんこれくらいの年金しかもらえないのでしょうか。ちなみに妻がおり、妻は結婚後専業主婦になっています。

  • 年金支給額の変更の時期

    63歳で会社に再雇用され、年金の1部の支給を受けているものです。 年金の全額を受け取る為には、労働時間を他の正社員の4分の3以下にし厚生年金の加入から外れるようにすればよい、と聞きました。 もしそうした場合: 1.年金の支払額はいつの時点で変更されるのでしょうか。 2.国民健康保険に入らなければなりませんが、その額は前年度の年収によって決まると聞きました。年収が300万くらいだとすると概算でどのくらいの保険料になるでしょうか。 3.この場合妻も国民年金を支払うことになるそうですが、専業主婦として、いくらくらいの年金を払うことになるのでしょうか。また、それには健康保険も含まれるのでしょうか。(現在妻と二人暮らしで、妻は59歳です)。 以上ご存知の方教えていただければ幸いです。

  • 年金額に関して

     この分野の知識に疎いので、基礎的な質問ですがアドバイスよろしくお願いします。  会社に勤務しております。現在40代後半です。個人年金はごくわずかして加入しておりません。定年までには30年近く厚生年金に加入することになると思います。  このままの経済状況・年金額が続くと想定して質問いたします。  妻は専業主婦です。年金額は、ある記事によれば(=本年4月8日付読売新聞)、男性の平均は約19万円と書かれています。これに「基礎年金」も加わりますから、満額(=6万6千円)支給されるとすると私の年金額は概算で25万6千円となるのですよね?  妻も満額が支給されるとすると、世帯としては32万2千円という計算(考え方)であってますでしょうか?  もし私が死亡すると、その瞬間に妻は基礎年金分しか受け取れなくなるのでしょうか?(=厚生年金の遺族年金という制度はないのでしょうか?)  以上、アドバイス・コメントよろしくお願いします。

  • 厚生年金の加入期間と年金額の関係について

    公務員を定年退職し、民間企業に再就職しました。 そのため厚生年金に加入していますが、厚生年金は加入期間が5年以上と未満では将来の年金額に大きな違があると聞きましたが事実でしょうか? 再就職も5年くらいを目途に年金生活に入ろうと思っています。