• 締切済み

妻の年金はどうなるのか年金

わたしは現在公務員で、妻は、専業主婦です。最近年金額が気になっているのですが 1)在職中に、わたしが事故などで死亡した場合、妻へは何か支給があるのでしょうか? 2)退職後、わたしが先に死亡した場合、妻には年金があるのでしょうか? 3)公務員の年金って、どれくらいもらえるのでしょうか? だれかぜひ教えてください。

みんなの回答

• noriellc
回答No.2

万が一の場合は、遺族共済年金が支給されることになります。 公務員ですので、厚生年金相当部分及び職域年金相当部分条件によっては、中高齢寡婦加算も支給されますし、公務員は、一般の会社員よりも優遇されております。 ただし、途中で退職してしまうと「短期要件」と「長期要件」を比べなければ何らず、受給資格に該当しないと判断されてしまうこともあるので注意が必要です。 退職後に死亡ということは、退職共済年金を受給して死亡と解釈していいでしょうか。 それであると年金を受けている方が亡くなると、年金を受ける権利がなくなります。ただし、未支給の年金がある場合は支給されます。奥様自身の年金は、奥様が65歳を過ぎるとご自身の基礎年金を受給できるようになりますので大丈夫です。 公務員の年金には、加入している期間や・標準報酬月額・職域加算の条件を組み入れて計算しなければならず、算出するのは難しいが、サラリーマンの年金よりも多いのは確かです。

• yellows
回答No.1

ここを参考にしたらいかがでしょう。 国家公務員共済組合連合会 http://www.kkr.or.jp/nenkin/seido/izoku.html