-PR-
  • 暇なときにでも
  • 2009-12-29 13:06:54
  • 質問No.5554826
解決
済み

教員は全て地方公務員?

  • 閲覧数3876
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
noname#150427

公立の小学校も私立の小学校もどちらも教員も
「地方公務員」になりますか?よろしくお願いします。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2009-12-29 13:13:19
    • 回答No.1
    noname#112894

    公立小学校教員は公務員ですが、私立となりますと公務員ではありません。学校法人のサラリーマンです。
    お礼コメント
    noname#150427

    有難うございました。
    投稿日時 - 2009-12-29 13:44:51
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2009-12-29 13:38:14
    • 回答No.2
    Sasakik レベル14

    ベストアンサー率 33% (1278/3916)

    まず、教員は資格であって身分を保障する区分ではありません。また、単純に「公共性の高い職種=公務員」でもありません。

    地方公務員法第3条に
       地方公務員(地方公共団体及び特定地方独立行政法人(地方独立行政法人法(平成15年法律第118号)第2条第2項に規定する特定地方独立行政法人をいう。以下同じ。)のすべての公務員をいう。以下同じ。)の職は、一般職と特別職とに分ける。
    とあります。

    「私立学校」は、教育機関としては都道府県知事の監督下にありますが、学校法人が独立して設立・運営する学校ですから、公務員ではありません。
    お礼コメント
    noname#150427

    私立は公務員ではないのですね。
    有難うございました。
    投稿日時 - 2009-12-29 13:45:21
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数1
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    うつ病による不安の正しい対処法をチェック

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ