• ベストアンサー

郵便物の糊の部分の取り除き方

こんにちは。 よく郵便物などの閉じる部分に、あらかじめ糊(セロテープを柔らかくしたようなもの)が塗られている場合がありますね。 あの糊が他のもの(ボール紙)に付着してしまったのです。 これをうまく取り除く方法を教えてほしいのですが、今のところ、手で取り除こうとしたのですが、よけいにひどくなってしまいました。 そこで、できるだけ簡単にできる方法を教えてください。 なるべく液体(洗剤や水)などを使わない方がいいです。 どうぞよろしくお願いします。

• arbert
  • お礼率98% (269/273)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.2

ヤカンの口から噴き出す湯気と熱でふやかします ふやけたら熱いうちに脱脂綿などで拭き取ります 冷えて堅くなったらまた暖めます あまりやると相手がふやけてしまいます もう一つの方法 同じ種類の糊が付いた紙を軽く当てて上に引き剥がします これを何度も繰り返して糊を少しづつ取り除きます 一度にたくさん剥がそうとするとあちこちについて却ってひどくなります

arbert
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 糊が付いてしまったものは大事なものなのでヤカンはよくないと思います。 もう一つの方法である、紙を当てて上に引き剥がす方法はよさそうなので、試してみます。

その他の回答 (3)

noname#93649
noname#93649
回答No.4

何種類かあると思いますが、ノリだけが付いてしまったのでしょうか? 厚みがそこそこあって、ピンセット、毛抜きで掴めるようなら 端を掴んで引き伸ばすように少しずつ剥がしていくとキレイに取れる場合があります。 一般に、ノリは温めると柔らかくなるので、 ドライヤーなどで温めるめると剥がしやすくなると思います。 (粘着シートを剥がす時は温めたりします) こういう感じで。 http://www.mmm.co.jp/diy/command/tab/

arbert
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 糊だけが付いてしまいました。 ピンセットなどでつかめるほど厚くはありません。 爪で取ろうとしたのですが、なかなかうまくいきません。

• 0913
回答No.3

重曹(粉)を振りかけて、糊と一緒に絡め取る。

arbert
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 大事なものなのであまりやりたくない方法ですが…。

• zongai
回答No.1

アイロンのスチームを当てるのはダメでしょうか。 アイロンので暖めただけではどうなんだろ…?

arbert
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 付いてしまったのは糊だけなので、暖めただけではおそらくだめだと思いますが…。