• ベストアンサー

食器についているシール(値札)の糊をとりたい

こんにちは。 プラスチックのスナック菓子を入れるボウルを買ったんですが、大きなシールがついていたので水につけてとろうとしたんですけど、上の紙だけの部分がとれて糊がべっとりついてとれません。 クレンザーで磨いてみたんですが、うっすら筋がついてしまいました。 きれいにとる方法はないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isoyujin
回答No.1

ガムテープでペタペタ取ります。 クレンザーはまずかったですね。

my-mi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やってみました。ねちゃねちゃしたものは取れました! ただ、なんかうっすらと糊の後は残ってしまいました。 でもこれなら使えます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

ヘアードライアーが有効だと思います。熱を加えたらけっこう取れますょ。

my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 次回試してみます。いろんな方法があるんですねー。

noname#24416
noname#24416
回答No.5

(乾燥させた状態で)消しゴムをかけると取れるんですが、どうでしょう?

my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 今回はとれましたので、次回試してみますね。

• itisan
回答No.4

水につける時に、ただの水ではなくて、 食器用の洗剤を混ぜておきます。 しばらく染みこませておくと、あら不思議 ノリの部分ごとぺろりとはがれますよ。 ノリの染みついた紙部分しか残って無くても、 ぽろぽろと手で剥がせるのでお試しあれ。

my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もそう思ってやったんです、同じこと。 でもだめだったんです・・・。 すごく大きなシールで、上下に貼ってあって・・・。 えらく強力な糊でした。

• ogaogaoga
回答No.3

糊には糊で対抗しましょう!! 私はよくガムテープでペタペタして根気よくとっています。乾かした状態のほうがいいと思いますが。

my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 とれました。びっくりです。

回答No.2

私はダイソーなどの100円ショップで売っている「シールはがし」を使っています。スプレー式になっているので簡単に剥がせますよ。

my-mi
質問者

お礼

ありがとうございます。 今手元にないので、出かけたときにでも購入しておきます。 それでうっすらついている糊がとれるといいなあ。