アメリカのテレビでは糊つきフリップの代わりにどうしているのですか

このQ&Aのポイント
  • アメリカのテレビでは、日本のテレビで使われる糊つきフリップが使われていないことがわかりました。
  • アメリカのテレビでは、糊つきフリップに代わる方法を使用しています。
  • 他の国々でも糊つきフリップが使われていない場合があるかもしれません。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカのテレビでは糊つきフリップの代わりにどうしているのですか

アメリカに行った人の話で、 アメリカのテレビでは、日本のテレビで使う糊つきフリップを使っていないと聞きました。 テレビでよく見ますよね?  出演者がフリップで何かを説明するとき、そのフリップの一部分が、弱い糊のついた小さな紙(?)で隠されていて、その紙を手ではがすと、その下に文字が書いてある、というやつです。 あの糊つきフリップが、アメリカのテレビでは使われていないと聞きました。 それならば、日本のテレビで、出演者が糊つきフリップで説明するような状況で、アメリカのテレビではどうやっているのでしょうか? また、アメリカ以外で、糊つきフリップが使われない国は他にありますか? あったら、教えていただけないでしょうか。

  • gabbin
  • お礼率27% (281/1009)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25898
noname#25898
回答No.1

日本ののり付きフィリップのほうが例外だと、思います。 隠してあることで、興味をそそらせ、視聴率を少しでも長い時間稼ごうという作戦です。 少しでもひっぱりたい。 これを受け入れる日本人には、適用できますが、ダイレクトを好む民族に同じことをすると、反感を買うだけだと思います。

gabbin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 たいへん参考になりました。

関連するQ&A

  • テレビで使われるフリップで、紙がはがれる仕組みは?

    テレビで大事な文字が紙で覆われていて、きれいにはがすことができる「フリップ」ですが、どのような素材(ノリ・紙)を使っているのでしょうか? 家庭で再現することは可能でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 紙に塗った糊が乾いても、きちんと貼り合わせることができる糊がほしいので

    紙に塗った糊が乾いても、きちんと貼り合わせることができる糊がほしいのです。 WEBで調べてみたら 封筒を閉じるために、加工されている糊が、参考になりました。 それは、封筒にあらかじめ糊加工されている2カ所を閉じる時に、貼り合わせて押さえるだけで、接着することができる封筒があり、 「アドヘヤ糊」や「アドヘヤ加工」と呼ばれ、ゴム系の糊だそうです。 参考(下の方の 「テープ・糊加工について」 にあります)  ↓ http://www.color-mono.com/envelopes/index.html このアドヘヤ糊と同じ、又は同じような効果のある糊がほしいと思い、調べてみたら この「アドヘヤ合成糊 ツインタイプ」がありました。  ↓ http://wkwkml.net/p_page52/c52740222.html が、くわしい説明がなく、糊の効果がよく分かりません。 これで、大丈夫ですか? とにかく 糊を塗って、乾いてもきちんと貼り合わせることができる糊がほしいのです。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 郵便物の糊の部分の取り除き方

    こんにちは。 よく郵便物などの閉じる部分に、あらかじめ糊(セロテープを柔らかくしたようなもの)が塗られている場合がありますね。 あの糊が他のもの(ボール紙)に付着してしまったのです。 これをうまく取り除く方法を教えてほしいのですが、今のところ、手で取り除こうとしたのですが、よけいにひどくなってしまいました。 そこで、できるだけ簡単にできる方法を教えてください。 なるべく液体(洗剤や水)などを使わない方がいいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 糊付きのシートについて

    洋服ダンスを購入しました。 ラタンという天然木でできています。 ただ、引き出しの中が粉っぽく ザラザラしています。 母から服を傷つけるかもと言われたので 以前こちらで質問したところ シートを貼ると良いといわれました。 やすりがけもいいと言われたのですが 結構大変ですし、逆に悪くなりそうなので シートを貼ろうと思っています。 糊付き、または糊が付いていなくてもお店によってはプラスいくらで糊を付けてくれるそうです。 布地のものから壁紙のような紙のものまで様々あるみたいですが 取り扱っているのか分からないので ホームセンターに電話で聞こうと思っていますが 糊付きのシートで通じますか? 紙に関しては壁紙のようなやつとかで大丈夫だと思うのですが 布地のものに関しては、ホームセンターで売っているとしたらどういう用途で売ってるんでしょうか? シミュレーションしてみたのですが 布地に関しては説明の仕方が分からず困っているので質問しました。 後、こういう製品ってホームセンターではあまり扱っていませんか? 家の近くには2店舗チェーン展開されている別のホームセンターがあるのですが 片方は扱っていませんでした。 ホームセンターでこういう商品を、また糊付けの機械とかも見た事がないので…

  • 第二次大戦中のアメリカ

    第二次大戦中のアメリカの生活について、教えて下さい。 「持たざる国」だった日本とはかなり状況が違うと思う のですが、アメリカでは、嗜好品とか女性の化粧品などは、戦時中でも自由に手に入ったのでしょうか。また、軍隊ではどうだったのでしょうか。女性兵士は化粧品の配給などを受けていたのでしょうか。どなたか教えていただけましたら、うれしいです。

  • アメリカ人から見た日本人は?

    アメリカ人から見た日本人は? アメリカ人は自分の国に誇りを持ってますよね? 日本人は欧米化しています。文化なども欧米化 している部分もあります。 そんな欧米化している日本人をアメリカ人から 見たらどう思ってるんでしょうか。 自分の国に誇りを持てない人間だと 小馬鹿にした感情を持ってるのでしょうか。

  • アメリカの人種の概念がわかりません

    お恥ずかしい話ですが、「アメリカ合衆国」の概念?がよく理解できません。アメリカのドラマなどでも同じクラスメイトに黒人やユダヤ系やラテン系など混在してますよね?みんなアメリカ人なのになにが違うのですか?日本でいうなら「あの子は大阪出身だよね」みたいなニュアンスですか?それとももっと深くカテゴライズされているものなのでしょうか?アメリカのドラマなどにカナダ人やイギリス人などが馴染んで出演していることがありますが、日本のドラマに中国人やフィリピン人が出演していたら外国人が出演している!という感じですがアメリカだと自然に出ていますよね。そのへんの感じもよくわかりません。 私達日本人は単一民族なのであまりピンとこないのか説明されてもしっくりきません。どなたか分かりやすく教えて下さい。

  • アメリカのテレビについて

    ・CNNとかCBSのニュースを見てると記者とかがリポートしながらポケットに手を突っ込んでいるのをよく見かけます。日本では当然問題になるでしょうがアメリカでは問題にならないんでしょうか? ・テレビドラマなどを見てるとセリフの中にクリントン元大統領のネタやサラ・ペイリンを小バカにしたセリフ、他にもウディ・アレンはロリコン野郎みたいなセリフなどを平気で言っていますが、こういうのって問題にならないのでしょうか? どちらか片方でもいいいので詳しい方がいたら教えてください。

  • リフォーム施工時にクロス表面に付いて固まってしまった糊の取り方を教えて下さい

    今年の8月にクロスの張替のリフォームをした者です。濃い紺色のクロスを選んだのですが,施工後1ヶ月くらい経ってから徐々に壁の一部に白っぽい汚れのようなものが目立つようになってきました。今は部屋の角部分や,梁があって少し施工しにくい場所,またクーラーの近辺に(施工時はクーラーは取り外さずにクロスに切り込みを入れての施工でした。)白っぽい汚れのような感じになって,かなり目だっています。見た感じをご説明しますと,汚い雑巾白い壁を拭きますと,拭いた道が茶色っぽい汚れとして残りますが,そんな感じで,紺色の壁に白い汚れが広範囲に付いているように見えています。最初は下地から糊のようなものが染み出てきたのかと思いましたが,いろいろ調べてみましたら,ビニールクロスは下から糊が染み出てくるようなことはないこと,むしろ,施工時にはみ出た糊のふき取り漏れや,ふき取る際に糊の付いたスポンジ等でふき取ったなどの理由でこういったことが起こり得ることを知りました。しかし,クロス用の糊ならば,水拭きまたはお湯拭きでほとんど取れるようなことが書かれていましたが,何度か試してみましても,拭いた瞬間は表面が濡れて取れたように見えても,乾くと残っているといった感じです。他にも,エタノール消毒液やマニキュアの除光液など,目立たないところで,小規模に試してみましたが,さほどの効果がないようでした。ボンドが固まった場合は,カッターや砂消しゴムがいいという情報もあったので,一部カッターで試してみましたが,クロス表面に若干の凹凸があり(紙ではないので,どんなクロスにも多少なりとも凹凸があることに今回改めて気が付きました。)凸の部分は取れても,凹の部分を取るにはクロスも削ることになり,しかも部屋全体の問題の部分にその処理を施すとなると,どれだけ時間が掛かるのだろうと途方にくれてしまいました。 施工会社に問い合わせるのが一番早い方法だとは思いますが,他にも施工直後に出したクレームに,なにかと言い訳をしてうまく逃げてしまう感じだったものですから,自分でなんとかできないものかと考えております。分かりにくい文面で大変申し訳ございませんが,どなたかいい方法をご存知でしたら,教えていただけませんでしょうか?それと,クロスの糊に防カビ材のようなものを混ぜて使いますと言われたような気がします。何か関係ありますでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

  • 朝まで生テレビの出演者が

    テレビ朝日「朝まで生テレビ元日」に出演していたウーマンラッシュアワー 村本大輔氏に対して、他の出演者のヘキエキとした説明に呆れて途中で チャンネルを変えました。 出演するならするで、なぜ勉強してから出てこないのか?。 朝鮮戦争の過程も、アメリカ合衆国の成り立ちから世界の戦争の歴史まで 何も知らないとは。呆れてしまいました。 そんな基礎的なものの議論をする場では無いでしょうに、他の出演者たちは 知ってて当然のことをなぜ、復習しなければいけないのか当惑していました。 まず、テレビを見ている視聴者の大部分が知っていることを疑問視する 態度からして鼻摘みものです。 こういう人を出演させること自体、時間の無駄ですし意味がありませんね。 この番組を見ていた人も、見ていなかった人もご意見をお願いします。