• ベストアンサー

広く皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

皆さんのご意見をアンケート形式でお聞かせ願えれば幸いです。 私(♂、36才)、元彼女(30才)です。 先日、彼女と足かけ1年(途中5ヵ月間の別れていた期間有り)の交際を経て別れました。 ケンカ別れではありません。互いの性格、価値観等の不一致を悟り円満に別れました。 ご意見をお聞かせいただきたい内容なのですが、私と元彼女共通の友人がたくさんおりまして、行きつけのバーなどでその友人たちともよく顔を合わせます。その友人の中の2人が2ヶ月後に結婚する(新郎、新婦共に共通の友人です)ことになり、私たちがまだ交際中にその結婚式への招待を受けました。勿論、私たち2人は出席するつもりでいます。 別れ話の際、彼女からある提案がありました。 「せめて結婚式が終わるまでは、結婚する新郎、新婦や周りの仲間達に余計な気を使わせたくないから別れたことを知られないように黙っておきたい。だからみんなと会うときは別れたことを悟られないように行動を一緒にしよう?」 要するに、別れているにも関わらず恋人同士のフリをしていよう。というのにも似た提案です。 彼女の気持ちもなるほど分かります。 しかし、私の個人的な気持ちとしては、それを友人たちに対しての礼儀を欠く気がして受け入れられません。 なぜならば、一度私たち別れた際に酷いケンカ別れをしてしまい、その友人たちにも心配や気苦労をかけてしまったこと、そして復縁したことを改めて報告した際に涙を流して喜んでくれた友人、温かく見守ってくれる友人、いつも心配してくれる友人たちのことを考えるとその友人達の気持ちを踏みにじっているように思えて別れたことを隠すことに罪悪を感じてしまうこと、そして何よりも私自身、別れた彼女と恋人のフリができるほど器用ではないということが原因です。 皆さんのご意見はいかがでしょう。 A:黙って隠し通す B:(友人たちに)正直に話す C:その他 いただいたお答えの理由も添えていただければ幸いです。 長文失礼いたしました。

noname#95722
noname#95722

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#99579
noname#99579
回答No.5

「もし私だったら」という考え方しかできませんが、Bです。 私も男性で、特別不器用な方とは思っていませんがとてもではないですがうまく隠しおおせる自信がありません。 友人たちに「感づかれて」あるいは「勘ぐられて」面倒なことになるよりは正直で合ったほうがいいのでは、と思います。 確かにめでたいことではないですが、結婚されるお二人とは関係ないですし、どんな経緯があったにしろ交際期間的に1年ならすごく長いということもなく大げさに考えなくてよいという気がします。

その他の回答 (6)

noname#102489
noname#102489
回答No.7

A:黙って隠し通す *理由* 彼女さんの最後のお願いですよね。。。聞いてあげてほしいなぁって思いました。 彼女さんはまわりにとても気を使う方なのですね。素敵な人だと思います。そして、明るくお祝いしてあげたいんでしょうね(*^_^*) 友人さん達もきっと分かってくれると思います。後日合った時に、誠実に説明して、悪いと感じていたことを伝えてください。問題ないと思います。

• mesex
回答No.6

彼女は大人ですねー。 Aでしょ、そりゃ。 周りによけいな気を遣わせちゃいけませんよ、せっかくのおめでたい席で。

• takakita
回答No.4

(C)聞かれたら話す。 確かに友人にはお世話になったと思いますが お祝いの席でわざわざそんな野暮な話をする必要はありません。 その日の主役は新郎新婦なので、別段聞かれない限り 式が終わって数日してから話せばいい事です。 だから当日も普通にしていればいいと思いますよ? 恐らく気付かれてしまうでしょうが。

• gawain001
回答No.3

その友人達の性格はどうですか? 例えば、隠してて後で分かった(報告した)ら (1)「なんで黙ってた!?」と怒るタイプならBで。 (2)「そっか…大変だったんだな…」と沈むタイプならAで。 理由:相手(友人)の事を最優先で考えてあげればいいんじゃないでしょうか? 貴方と彼女が喧嘩別れした時は、とりもってくれたけど、今回は喧嘩別れではないんですから、きっと友人達も説明すれば分かってくれるでしょう。 でも、別れた事を報告した事で結婚する二人が少しでも気に病むようなら避けるべきではないでしょうか?。

• kasanyo
回答No.2

Bです。 理由は、Bが相談者さまの真意だからです。 回りくどい画策をして、また後で、面倒くさくなるよりも 相談者さまが納得できる、正直な行動、発言をされることが ベストだと思います。

• kamiya28
回答No.1

2ヶ月以内に元彼女と質問者様が自然な空気を纏え、周囲にも自然な雰囲気を振りまけるのであれば『B』。 そうでなければ『A』ですかね。 理由を申しますと、 元彼女さんの仰っているよう結婚式という場で自分たちカップルのせいで変な空気になることを避けたいからですね。 何もずっと隠し続けるわけではないですし、結婚式が終わった後「実は・・・」と伝えれば全然OKかと思います。 友人たちの気持ちを踏みにじったとも思わないし、罪悪感を感じる必要もないと思います。