• ベストアンサー

もう嫌だ・・・。

こんにちは。私は中学1年生の女子です。 私は7月のはじめ頃から学校を休むようになりました。 でも夏休み前の最後の週は学校の保健室にいっていました。 それから夏休みにはいり、2学期になったのですが 未だ保健室登校を続けています。 これでは駄目だと自分でも思っているんですが、教室にはいりにくいんです。 家にいるときは「明日は頑張っていってみよう」と思うんですが どうも学校へ行くとクラスメイトの姿を遠まわしにみているだけで、 自信をなくし怖くなってしまいます。 それで今日もそんな感じだったんですが・・・・・・。 やはり1ヵ月も教室にいなかった子が突然教室へはいってくると、 変な目でみられたり色々いわれそうなんです。 実際に1週間休んで次の週に教室の前までいったら、1人の子が私を睨んでました。 それ以来、怖くなって入ることができなくなってしまいました。 そもそも行けなくなったのには理由があるんです。 5月の終わりごろに、国語の時間に習字をしたんですが私はあまり 上手くかけなくて汚い字になってしまいました。 そしたら数人の女子が「あの人」という三人称で字が汚いことをこそこそいっていたんです。 でも「あの人」というのが誰かはわからないので気にしませんでした。 しかし6月のはじめに私が筆箱をかえると「あの人筆箱かえたねぇ・・・」「別にかえなくていいじゃん」 というのが聞こえてきたんです。 周りに筆箱をかえてる人はいなかったので、私のことなんだとわかりました。 それ以来、習字のことをテレビや本でみたり聞いたりしただけで あのことを思い出してしまいます。それぐらいのことで教室にいけなくなって、家でも居づらくなって死のうと思います。 私が保健室へいくと、先生に迷惑もかかるし親にも心配をかけてるし。 多分、明日もいけないとおもいます。怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#99640
noname#99640
回答No.6

何も死ななくたっていいんじゃないの。 おじさん何か、子供の頃から字がものすごく下手で今でも苦手です。 また、人にいやというほど悪口を言われ続けてきました。 これでもか、これでもかというほどですよ。 それでも生きていられるのは神経が図太いせいかもしれません。 学校へ行くのも半分嫌だったけど、半分は楽しかったし何とか続きました。 陰口なんか、ここだけの話ね・・ とか何とかいって、どこへ行っても、ここだけの話で広まってしまうものです。 まあ、その事にじっと耐えろ、とまでは言いませんが そうした陰口の内容は、言っている人にとっては実際は その人自身の生活からみれば、取るに足らない出来事なのです。 取るに足らない出来事だから、面白おかしく話したがるのです。 ですから、余りまともに受け止めない事です。 まともに受け止めて悩めば、悩むほどバカにされるだけです。 別に人に迷惑をかけているわけでも無し 少しは私みたいに図太くなってみたらいかがですか・・・ ちょっとアドバイスします。 いつも受け身になってばかりいないで、先手を打つことも必要です。 自分を開けっぴろげにする事です。 自分の欠点をかくさずに公開してしまうんです。 これができると精神的にず~と楽になれます。 あなたの場合は、字が下手なことを公開してしまったらいいんですよ。 公開情報ともなると、陰口としての面白い価値がなくなってしまいますから話題にならなくなってしまいます。 また、自分の欠点を客観的に見られる人だという事になり、少しは利口に見られます。 社会に出るとこんな事は日常的です。 開き直って、自分の欠点を隠さずに人と接する事が大切です。 できるだけ人に良く見せよう、良く思われようとするほど、逆に人から嫌われてしまいます。 何も必要以上にへり下ることはありませんが いつも、ありのままの自分で接していれば精神的に楽です。 友達付き合いも楽しくなります。 自分を飾ろうとすると苦しくなってしまいます。 ありのままの自分を飾らなければ、楽しく学校生活が送れると思います。 無理せずやってみてください。

sinju612
質問者

お礼

そうですよね。ありのままの自分ですか・・・。 なんだか元気が出ました! ありがとうございます^^

その他の回答 (6)

  • snuggery
  • ベストアンサー率18% (3/16)
回答No.7

中2の息子がいます。 いいアドバイスは出来ませんが、死ぬことまで考えているなんて、とてもつらいんだなあと思い、書かせてもらいますね。 私ぐらいの歳になると、人から悪口言われても、気にならなくなりました。つらいですけど、理解してくれる人はきっといると思います。 友人もいらっしゃるようですし、あなたは何にも悪いところはありませんよ。 死ぬ気があるなら、相手に直接言ってみてもいいと思いますよ。 親や先生にもっともっと迷惑かけたらいいですよ。 私からいわせてもらえば、ちっとも迷惑だと思いませんが。 あなたがあなたらしく生きていくために、出来ること、出来ないことは 自分で考えていけばいいと思います。 あなたぐらいの歳なら、いくらでも可能性があるし、いくらでもやり直しが出来ます。あなたのペースで本来の学校生活を取り戻せばいいと思いますよ。

sinju612
質問者

お礼

ありがとうございます。よくよく考えてみたら 自分は何も悪くないんですよね。 元気が出ました。ありがとうございました。

  • mitunai
  • ベストアンサー率15% (211/1320)
回答No.5

 いじめられていた私にすれば、そのくらいならと思えてしまいます。  確かに悪口かもしれないですが、そういう輩はどこにも居ます。  小学校時代も中学校時代もいじめられてました、中学時代は2、3年となるにつれ、ましにはなりました。  そういう私も高校になって、いじめられないようになりました。  きっと、高校があっていたのでしょうね、中学までの同級生が少ないというのもあったんでしょうけど。  今、辛いことでもありますが、頑張ってくださいね、ひとりでも友人が出来ますように祈ってます。

sinju612
質問者

お礼

一応、友人はいます。でも少ないです。 ご回答ありがとうございました。

  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.4

こんにちは。 文章を読む限り、冷静に客観的に物事を説明できる能力があると思います。きちんと状況が伝わってくるからです。 私は読んでいて、 (1)字が汚いという自己評価 (2)陰口 の両方がごっちゃになって、「嫌だ」と必要以上に感じているのではないか、と思いました。 私も手書きの文字は汚いので、(1)に対する「どうにかしなければ」という気持ちは分かります。いまは社会に出ても手書きの必要性はほとんどありません。 それよりも、こうやってご自身のことをきちんと他者に伝えられる能力のほうが大事です。 「逃げる」ことも大切な能力です。「弱い」のは何かと比べて強いか弱いかにすぎません。善悪とは違います。こういったコトバにネガティブなイメージをもって、「これではいけない」と焦るのが一番良くないです。 先生や親に心配をかける、というのは気にしないでください。心配するのが教師や親の仕事です。 火事が起きたときに「消防の方に迷惑が…」と考える人はいないでしょう? というか、通報が遅れたほうがより迷惑がかかりますよね? それと同じで、いまぐらいの心配は必要なんだ、と思ってはどうですか。 保健室登校、別にいいと思います。学力が少し心配ですが、それは別の対策を考えても良いでしょう。実は学校なんて、卒業してしまえば、出席日数だとか内容なんか、誰にも分からないものです。 (2)は嫌なものですが、おそらく直せといっても直らないでしょう。あなたのようにまっすぐに育っていないわけですから。 いつか、陰口をいう人たちを無視し、「そんなことしかできないかわいそうな人たち」と見下せるようになります。 ただ、 >習字のことをテレビや本でみたり聞いたりしただけで >家でも居づらくなって死のうと思います。 このあたりは心配です。 保健室登校という“行動”には何の心配もいりませんが、こう考えてしまう“思考”が続くとすれば、それだけでも疲れますから、カウンセリングなど専門家の助けを借りたほうが良いと思います。

sinju612
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。でも親は保健室登校は「駄目」というんです・・・。 過去に1度だけ不登校になったことがあったんです。 小学4年生の頃でした。 ご回答ありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

はじめまして 二児の母です。 中学生の娘がいます。 ご両親にきちんと話しした方が良いです。 話しをする事で 解決策が 提案でも出て来ますよ。 一人で悶々と考えているよりも 早く解決が出来ます。 私の娘も1年生の時 一日だけ(GW前)行きたくないと言った経験があります。 貴方と似ていて《絵が下手なんです》 親ばかになったとしても 《絵がうまい》とは言えず 多分幼稚園児程度でしょうね。 その絵を 一人の女の子が奪い 高く掲げ《これみて~》と騒ぎ それが一因でした。 娘が言ってくれたから 動けた対応なんです。 夫は《そいつらを教室に揃えろ》って大騒ぎしましたけどね。 仲の善い友達と言っても 2-3人しか居ませんでしたし(学区が分かれ目地区なので)でも、先生が様々な案を持って来てくれましたよ。 数カ月 私も心配していましたが、いつの頃からか 全然心配なく学校に行ってます。 逆に今心配なのは 一応受験生ですので 成績くらいでしょうか(爆 親に言いにくかったら、保健室の先生に相談したら何か案を学年の先生達で考えてくれますよ。 死ぬなんて それは いつでも出来ますよ~。 娘も 死ぬなんて言ってましたけど、今では《はぁ?覚えてないし》って言う始末です。 保健室の先生ならば 気持が通じるかも知れませんよ。 貴方が 学校に行く事自体 頑張っているのは分ります。 通学している道でさえ 恐怖に感じるんだと思うのです。 でも 保健室に入れているじゃない、ちゃんと道を通って行って居るじゃない? 貴方には密かに勇気があるんです。 陰口を言う子には そんな勇気が無いだけですよ。 明日学校に行って 保健室の先生に話しをしてみて下さい。きっと変わりますよ。

sinju612
質問者

お礼

実は明日、保健の先生は3年生の修学旅行に同伴していて いないんですよ・・・。 明後日ならいますが。 先生に相談してみたいと思います。

回答No.2

友達はいないんですか? クラスの中で一緒に過ごせる人や頼りになる人はいないのでしょうか? 確かに、文面のコソコソ話はいじめとは言えないでしょう。 嫌なら本人に言うか(まぁ無理でしょうね)先生に相談すべきことです。陰口を言われ続けて嫌なんです、と。 ご自身が周囲に心配させていることを自覚しているのは救いですが、それにしても「弱すぎ」ます。そんなことで社会には出て行けませんよ。 「強い」とは何も言い返すことではありません。自分が悪くもないのに 学校に行けない状態であることがおかしいと思いませんか? 相手だって悪気がなく言っているのか、悪意があるのか話し合ってみなければわかりませんし、もしかしたらあなたが不快にさせているのかもしれません。なぜなのか、その理由を知りたくないですか? 先生に話をする場を作ってもらうとか、間に入ってもらって気になるんだったら解決する方法を見出すべきです。 問題から「逃げる」のは得策ではないです。原因を知り、解決しましょう。家や保健室にいても解決はしません。「死ぬ」なんて軽々しく言ってはいけません。そんな勇気があるなら先生に相談するくらい簡単だと思いますが。がんばってください。

sinju612
質問者

お礼

あなたの回答に心打たれました。そうですよね、何も解決しませんよね。 私は弱いだけなんです。回答ありがとうございました!

sinju612
質問者

補足

あ、すいません。補足ではないんですがお礼の書き込みのときに いい忘れていたことがあったんで・・・。 友達はいます。一応。1人だけですが・・・。でもその子と話していると別の子が無理やりはいってくるんです・・・

  • mail03
  • ベストアンサー率16% (25/148)
回答No.1

下手な事は言えませんが 先生は何と言ってるのでしょうか? 現状を親や先生に相談すべきだと思います。 大人になれば、 相手がくだらない事をしている 相手が子供 などと冷静に見れますが、 現在、中学1年生の時にはそんな風に見れないと思います。 俺が、あなたの立場でしたら 先生や親に相談→向こうの親に話す 先生や向こうの親が、現状を隠ぺいや認めない場合→週刊誌等に話を持ちかける 向こうの人生を狂わしてやりますね。 目には目をですね。 現在、いじめに関しては かなり社会が神経質になってると思います。 先生や親が見方にならなくても、 世間一般は、見方になってくれると思いますよ。

sinju612
質問者

お礼

親と先生には一応「字が汚いっていわれた」だけはいいました。 でも親達がみればそれはきっとくだらないこととしか 考えていないんだと思います。 私の説明不足でもあるとおもいます。 でも陰口(?)をいっている子は普通には話しかけてくれるんです。 でもなんとなく引っかかるんですよね・・・。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 探し物・筆箱が見つからない!

    学生です。 実は昨日から学校で筆箱を無くして探しています。 家に帰ってから無いのに気付きました。 最後に確認したのは、部活に出る前の教室の自分の机の中です。 自分の机に筆箱が入っていたのは確かです。 ただ、その筆箱をバッグに入れたかは解りません; 昨日の自分の行動は、 部活に出る前、教室で筆箱があったのは確かで、その後部活に出て、 部活が終わって、そのまま家に帰る、という感じでした。 で、自分は 机の中に置き忘れたのだろう と思い、昨日は何もしなかったのですが、 今朝学校行ったら、机の中は何も無いし、部室にも無かったのです。 教室は今日大掃除だったのですが全く見つからず、部室にもありませんでした。 人を疑うのは嫌なのですが、ここまで探して無いとなると、盗まれたのかな・・・と思ってしまいます・・・。 まぁ高いものは全く入れてないのですが、自分にとってとても大切なものが入ってたのです。 盗まれたとしたら、 ・部室の鍵が開いてなくて、部室の前にバッグを置いて鍵を取りに行ったとき ・部活中(部活中は荷物が誰でも手に届く、だけど部活中の自分の目に届かないところにある) のどちらかでしょうか・・・ 家に帰ってすぐ無いのを発見したので、家にあることはないと思います。 しかも、最後に見て以来、筆箱を全く使ってません。 あまり人を疑いたくありません。 でも、どうしても誰かが持ってったとしか思えません。 あと探すべき場所、すべき事はありますか? 明日終了式で、明日しか学校行けないので 早い回答お願いします(;-_-;)

  • これって、いじめですか?

    私は、中1の女子です。 あまり、すごく明るいというわけでもない普通の人なんです。 小学校の6年くらいから、いじりが始まって、 中学生でとにかくひどくなりました。 お気に入りのふでばこに落書きしたり投げられたり、キャッチボールされたり、ゴミ箱にいれられたり、とある男子にふでばこに口をつけさせられて(男子も相手に無理矢理させられてます)それを私につけようとしてきたり、 ノートや机に、死ねとかじゃないんですけど、落書きされたり、 いきなり叩かれたり 差別的な悪口を言われたり 皆好きかってします。 大体女子です。そして大体する子も決まってます。 自分では、嫌ですけど、嫌といっても治らないので、最近は無視して治まるのをまっているのですが、一向に止みません。 いじめとは自分でも言えないし、 とある子(この子もいじりっ子)に、 「あなたのされてる事がいじめなら もっと酷いことされてる人たちはどうなるの?こんな軽い程度で、いじめっていわないから。」 なんて言われました。 明日というか、今日、新しいふでばこにして学校にいくのですが、 自分の好きとか、かわいいで、決めてしまい、白だし、またあんなことされたら汚される。という妄想がつきません。 せっかく親に買ってもらったのに、 使わないなんて、失礼だと思います。 親には、あんまりそうゆうことを言いたくないし、心配されすぎても怖いです。 ちゃんと仲がいい子もいます。

  • 中2男、毛筆習字の上達法

    こんばんは。中学2年男子です。今まで習字を習ったことはありませんが、鉛筆では上手な字が書けます。しかし、毛筆習字(楷書、行書)を書くと、すごく下手になってしまいます。自分では、始筆と終筆(つまり、筆遣い)がうまくないのです。習字を習っていないので、筆遣いが下手くそなのはわかりますが、どうにかして、上手になる方法はありませんか?もし、ご存知でしたら、教えてください。あとサイトも教えてくださるとありがたいです。 もう1つ。夏休みとか、冬休みに、習字のコンクールが学校でありますが、習字を習っていない人(=下手)な人は、どんなにがんばっても入賞することは不可能ですか? ご回答お願いします。

  • 習字教室の月謝について

    子供が習字の教室に通っています。 教室は月に一回で、一回15分程度で1000円です。 用紙代、教材費は別料金です。 月1000円は安いと思って習わせましたが、よく考えてみると15分1000円は高いのではないかと思いました。 有名な先生でもなく、月15分のため字も上手くはなっていないようです。 習字教室の相場ってどのくらいなのでしょうか?

  • もういやです

    中1の女子です 私はいわゆる保健室登校をしています。小学校五年生の時からです。 いまは夏休み中なのですが一ヶ月程前に保健室ではなく別室で勉強しなさいと言われました。 保健室登校をしている子はあと何人かいます。たまに来る子はいつも保健室で勉強をしていて私は保健室にいても先生と喋ったりぼーっとしています勉強をしないから別室にいきなさいといわれとても辛いです。保健室では病気の子がいる時は別室にいきなさいといわれます。学校へは毎日行っています。私は毎日学校に行っているから軽い保健室登校者だと思われているんでしょうか?

  • 習字・ペン字教室を開きたいです。

    書道教室で幼児や小学生向けの書道・ペン字教室を開きたいです。 幼少時代、金銭的な事情で書道教室に通えなかったのですが、学校の習字セットを使って日頃家で字を書く練習をしたり、学校で書道を履修する等、字を書くこと・学ぶことがとても好きです。 小規模で親身になって子供たちに教える仕事をしたいので、子供向けの書道教室を開くのが私の夢です。(現在20代後半) 将来、都内で幼児・小学生向けの習字orペン字(書き方)教室を開くために、実現に向けて、自分が学ぶべき教室をネットで調べています。(コネクションがないため) 指導者を目指す人向けの講座もたくさんありますが、本当にこの講座で学び、免許が取れれば、立派に教えることができるのか?という疑問があります。 お詳しい方で、どこの学派の、どの講座を学べば、私の目指す道に近づくことができるか教えていただきたいです。 実際教室を開かれてる方がいらっしゃいましたら、資格を取るまでにかかった費用と、期間も教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 学校で筆箱を盗まれました。

    学校で筆箱を盗まれました。 体育で更衣があるので女子は更衣室へ移動します。 その時に私は机の上に筆箱を置いて行きました。 教室では男子が更衣をします。 体育が終わり机の上を見たら筆箱がなくなっていたんです! こういう場合盗んだ人には法律で処罰されることはありますか?? もしされるのならどんな罰を受けるのか。懲役○年や○円以下の罰金など また、何条の法律でそのようなことが決まっているのか教えてください。 具体的に教えていただけると嬉しいです。 とても大切なものが入っているのでご協力よろしくお願いします!!! ちなみに、私は教室から筆箱を持ち出していませんし、かばんの中やロッカーの中にも見当たりません。

  • 保健室登校について

    初めまして 。 現在 、 私立女子高校に通っている高校1年です 。 全て話すと長くなるので 、 短縮しますが 、 とにかく学校に行きたくないんです 。 特にイジメに合っているわけではないんですが 、 とにかく嫌なんです 。 別に 、 学校自体が嫌いなわけでもなく 、 ただ教室に入れないんです 。 なので 、 保健室登校なら 、 教室に行かなくてもいいので保健室登校がしたいんです 。 絶対に教室に入れない 、 というわけではないんですが 、 教室は凄く五月蠅いですし 、 皆の目線が気になって仕方ありません 。 僕は 、 元々 人前が大嫌いで 、 発表などもすぐに緊張してしまい怖くて体中の震えが 止まりません 。 学校の教室に入るたびにストレスが溜まるのか解りませんが 、 明日が来るのが怖くて寝れない 不眠症や 、 アムカなどの自傷 、 精神不安定 、 などが 続いています 。 こんなになっていても 、 保健室登校は 許されないんでしょうか ? 僕は 、 今すぐにでも 保健室登校になりたいな 、 と思っています 。 今の私生活は 僕にとって 物凄く 辛いです 。 ちなみに 、 親は僕が学校に行きたくないのは知っていますが 、 アムカなどの自傷 、 精神的に病んでいるのは 知りません 。 これから僕は どうするべきなのか 、 保健室登校は許されないのか 、 皆さんの意見も聞きたいと思いここに書き込みました 。 宜しければ 、 回答 宜しくお願いいたします 。 長くなり 申し訳ないです 。 ここまで 読んで頂き 有難う御座います 。

  • 字の下手な子をうまくしていくには?

    小3女子です。姉の子なのですが、あまりに字が下手で読みづらく、驚いてしまいました。連絡帳を見ましたが、なんて書いてあるのか読むのに手間取るぐらいです。 お習字を習う予算はありません。 自分から進んでなんでもやるタイプなので、字をきれいにするようなことを我が家でしたいと考えています。毎日我が家で宿題をし、晩御飯も食べて帰るのでその合間にさせようと考えています。 みなさんは、お子さんの字をきれいに改善するために何をされましたか? 何をしたら字がきれいになるのでしょうか?

  • 私は今年、高校に

    私は今年、高校に 入学した高校1年生です。 女子校です。 入学し、クラスには 3つのグループができ 私も所属していました。 グループの中でも特に 3人でお弁当を食べたり、 移動教室へ行ったりと 一緒に行動していました。 ところが夏休みが明けると 突然、今までとは違う態度を とられ、はぶかれてしまい 何がなんだかわかりません。 片方の子とは夏休みに3日間 泊まったり、遊んだりと 仲が悪かったとは思えません。 はぶいた友達二人は寮生で、 同じクラスの人と一緒に いることも出来ず (グループ、クラスには寮生が とても多いため) ここ何日かは一人です。 我慢していたのですが ついに今日は耐えきれず 保健室で泣いてしまいました。 学校にいこうとすると お腹が痛くなるし、 居場所がなく、 教室に居づらいです。 同じ中学だった人も いません。 ほんとつらいです。 しかも私のクラスは 卒業までクラス替えが ないです。 どうすれば良いでしょうか? アドバイスお願いします。 長文失礼します。