• 締切済み

もういやです

中1の女子です 私はいわゆる保健室登校をしています。小学校五年生の時からです。 いまは夏休み中なのですが一ヶ月程前に保健室ではなく別室で勉強しなさいと言われました。 保健室登校をしている子はあと何人かいます。たまに来る子はいつも保健室で勉強をしていて私は保健室にいても先生と喋ったりぼーっとしています勉強をしないから別室にいきなさいといわれとても辛いです。保健室では病気の子がいる時は別室にいきなさいといわれます。学校へは毎日行っています。私は毎日学校に行っているから軽い保健室登校者だと思われているんでしょうか?

みんなの回答

noname#200922
noname#200922
回答No.3

いや勉強しなさいよw 軽いもなんもないでしょう。 保健室でさぼってる上、勉強もしないんですか? 将来どうするんです? 一生ぼーっとしてるつもりですか?w やることやりなさい、と言われて辛いなら、言われる前にやりましょう。 自分から積極的に改善していかないと、最後は誰も助けてはくれませんよ。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.2

あまり、自分で軽いとか重いとか言わないで。 こういうことは、何が大変で、何が大変じゃないか?というのは、わからないものなのだから。 本人にとってはすごく大変なことなのかもしれないけど、それはたとえ先生でも、完全にはわからないもの。 だからこそ、君が周りに合わせるような形で、自分のことを評価したらいけない。 嫌なことは嫌なんだし、辛いことは辛いんだし。 それはたとえ、他人や先生にもわかってもらえなくても良いんだ。 誰かがきっとわかってくれるはずだし、今身近にいなくても、そのうちに出会えるはずだから。 だから自分で勝手に自分を評価したりしないこと。 君をわかってくれる人はかならずいるんだから。 先生も忙しいところもあるし、君だけというわけにも行かないのはわかるよね?。 そこはだから、許してあげないと。 君は不安なのだろうから、甘えてしまいがちにもなるだろうけど…そこはね?チョットの我慢だよ。 焦りも、不安も、君にはあまり良くないものばかり。 だけど、時には我慢もしてみることは大事。 甘えられない時もあるし、甘えてみたい自分がいても、その時に甘えられるかどうかはわからないものね?。 そういうときには、相手を許そうとすること。 思いやってあげることだよ。 思いやる気持ちが、君を強く頑丈にしてくれる。 受け入れるだけでなく「受け止める」気持ちを出したいよね?。

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.1

原則、保健室は、病気や怪我をした生徒のための場所ですよ。 そろそろ、環境を変えることに挑戦しても良いのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 高校について、

    私は、中学3年の女子です。 中1から別室登校です。学校は、あまり休んでいません。仲のよかった友達と会うのは疲れますが、慣れている友達とかは普通にしゃべれます。 そんな私ですが、単位制の高校に行きたいと思っています。 しかし、親は、理解してくれず、お前は高校にいけない。お前は病気がある人より将来真っ暗と言われました。 担任にも、高校に行けないと言われましたが、他の先生は、私の目標を応援してくれています。 別室登校でも、単位制には行けるでしょうか?勉強は自分なりには頑張っていて、テストも全部受けてます。

  • 中学校 別室登校

    中一です。入学式と、実力テストの日は行けたんですが、熱出ちゃって次の日からずっと休んじゃったんです。来週からは行こうと思ってるんてますが、教室に行くのが怖いです。 クラスの子と会うのが怖くて、授業も遅れてるし。不安で。 小学校行ってなくて、友達もいません。それで、親と担任に別室登校したいって相談しようか迷ってます。 担任の先生は、自分のペースでいいからね、なんかあったらなんでも言うてなって言ってくれてます。 ・別室登校って実際何しますか? ・別室登校は甘えですか? ・親に相談する時なんて言えばいいですかね? ・中学校からはこんな我儘通じませんよね。 ・内申点?とかはどうなりますか? 小4から不登校になっちゃって、親にもいっぱい迷惑かけちゃったし、中学校はちゃんと行きたいです。親をちょっとでも安心させたいです。 なにか教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

  • 不登校です。

    こんばんは。 中2の不登校児、女です。 早速ですが、悩みを聞いてもらいたいです。 僕ゎ、中1の夏休みから不登校になりました。10月くらいからゎ不登校児がいく学校に行っていたのですが、嫌な子がいて行けなくなり、11月から今年の2月まで家に引きこもってました。 そしたら、担任がまた不登校児がいく学校を紹介してくれました。 そこに行ってるのですが先生とイマイチ合わなくて夏休み終わって行くのがとても苦痛です。 ままに話を聞いてもらおうとしてもお仕事で疲れてるからやめよう とか思ってなかなか話せる方がいません。 僕ゎ将来声優さんになりたいのですが、このままで大丈夫なのか、今と将来が不安でしょうがありません。 毎日学校に怯えて、先生に怯えて、ままに気を使って疲れてきちゃいました。 こんなことを人様に聞くことでゎないでしょうが、これから僕ゎどうしたらいいのでしょうか。 学校に行くという選択肢を無くお願いします。

  • 勉強は誰が教えるのでしょうか?

    公立学校で保健室登校をする生徒は 勉強は誰が教えるのでしょうか? 自習でしょうか? 先生はクラスの授業があるから 保健室登校をしている子に対して勉強は教えられないですよね。

  • 不登校経験者の方にお聞きしたい事があります

     現在 中一の息子が4か月不登校中です  本人が自分で行くと言うまで 学校に行くことを進めない方がいいのでしょうか? 気が弱いので自分から学校に行くとは言わない様に思うのですが  ずーと見守るだけでいいのでしょうか?   不登校の原因はいじめ 勉強についていけないです 行きたいけれど怖くて学校に行けない様で友達もいます 勉強は塾まかせを改め 家で勉強を教えてからわかるようになりました 知り合いで不登校から学校に行くようになった方は 何も言わなかったが 学年かわりに学校に自分から行きだしたと言います  素直な子ですが 親から学校に行くように言われると反抗してよけいに行けないのでしょうか? あーと言う間に日だけが過ぎ このままでいいのか心配です (思春期外来や教育相談センター スクールカウンセラー 別室教室の先生 適応教室も相談はしています) 

  • 別室登校になるまでどのくらいかかりますか

    別室登校をしたい中1です。 別室登校をしたいのですが、先生に相談してからどのくらいかかりますか? 厳しめの回答は控えて欲しいです🙏

  • 受験勉強について

    初めまして、高校受験を控えている中3です。 今回はその受験勉強のやり方について、相談させてもらいたいと思います。 私は今、別室登校という形で学校に通っています。 中学はほとんどを不登校として過ごして来ました。 精神的にも未だ情緒不安定な状態なのですが、いつまでも逃げていては 何の解決にもならない、そう思って別室に通って勉強して、高校にちゃんと 行こうと決めました。(ちなみに、目指している高校は多部制の単位制高校です。) ですが、勉強を進めていくうちに当然ながら分からないところがいくつもあって、 こんなにゆっくりとしたペースで良いのか、あと3ヶ月程しか時間は無いのに、 一体何所をどれだけ覚えたら良いのか。 一応試験は2期まであって、1期が面接と作文、2期が筆記(国語、数学、社会)と なっているんですが、私はどちらも受けようと思っているので、1期に関しては 今からだと期間が2ヶ月程しかありません。 いざ勉強をやろうと思っても、何から手を付けて良いのか不安になってしまって…。 私の家計からすると、塾などは経済的に苦しいという感じで。 別室の先生に助けてもらいながら勉強していても、イマイチ分かりにくくて…。 (別室の先生には、本当失礼なんですが…) だから漠然と、もし仮に高校に行ったとしても勉強などに付いて行けるのか。と、 毎日毎日不安が募る一方で…。 (英語に関しては、中1のレベルも危ういぐらいなんです) どんなに些細なことでも構いません。ご回答お待ちしております。 長文失礼いたしました、最後まで目を通して下さって有り難うございます。 from ねこた.

  • 高校受験で不登校で問題無い日数は何日迄ですか?

     中1の時2学期は 殆ど学校に行ってません  3学期からは 別室通いをしています 現在中2ですが 相変わらず 別室登校です もう4日休んでます 中1の担任は1週間休んだら 公立高校は無理だと言いましたが別室の先生や特別支援教室の先生は 1年は大丈夫と言われました  塾の先生は1、2年は内申書に休みは付かない と言いますが 学校の先生方は 1,2年も内申書に記入欄があるから 何故休みが多いか聞かれると言ってました 地域によって違いはあると思いますが 何日休むと不利になってしまうのですか?

  • 学校疲れた

    こんにちは 中2女子です 長文です。読んでくださったら嬉しいです 学校が疲れてしまって、いつもニコニコして合わせてて担任の先生に言われて学級委員 になって、部活もあんまり上手くいかなくて夏休みがあったせいか行きたくないなと思うようになってしまいました。勉強が遅れているとかではないです。 後期も担任の先生に言われたので学級委員になるかもしれません。 この前頭痛くて保健室に行った時にこのことを話したんですけど、そしたら去年は習ってたけど今年は習ってない先生に、伝えてくれたみたいなんです。(私はその先生のことを信頼してます)その先生は同じ学年の先生で保健室に来られなくても相談できるようにって伝えてくれたみたいです。 その先生に相談してもいいと思いますか?? どうやって話しかけたらいいと思いますか? できれば私はその先生に相談したいです 保健室は行きづらいので…

  • 不登校 将来

    今年から中2です。小5から不登校です。 将来が不安です。勉強はみんなよりめっちゃ遅れてて、まだ私は中一の範囲を勉強してます、塾は行ってません。テストは赤点だらけでした。5教科合わせて50点も行ってなかったです。夢があって、勉強のモチベはあります。ですが、焦りなのかどこから勉強したらいいか分からないです。不登校なら、勉強より学校に行けって言う方はいると思います。別室登校ですが2年生からは毎日行きます。授業も受けれる時は行きたいとは思ってます。そもそも出席日数が足りなかったら高校入れないって言うのはちゃんと自分でも分かってます。学校行くことより、勉強の事が不安です。未来はありますか?