• 締切済み

不登校です。

こんばんは。 中2の不登校児、女です。 早速ですが、悩みを聞いてもらいたいです。 僕ゎ、中1の夏休みから不登校になりました。10月くらいからゎ不登校児がいく学校に行っていたのですが、嫌な子がいて行けなくなり、11月から今年の2月まで家に引きこもってました。 そしたら、担任がまた不登校児がいく学校を紹介してくれました。 そこに行ってるのですが先生とイマイチ合わなくて夏休み終わって行くのがとても苦痛です。 ままに話を聞いてもらおうとしてもお仕事で疲れてるからやめよう とか思ってなかなか話せる方がいません。 僕ゎ将来声優さんになりたいのですが、このままで大丈夫なのか、今と将来が不安でしょうがありません。 毎日学校に怯えて、先生に怯えて、ままに気を使って疲れてきちゃいました。 こんなことを人様に聞くことでゎないでしょうが、これから僕ゎどうしたらいいのでしょうか。 学校に行くという選択肢を無くお願いします。

noname#182880
noname#182880

みんなの回答

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

夢や理想が100%現実になると言う保証が無いのであれば “取り敢えず”でも学校へは行くべき 大卒が当たり前の世の中で高卒ではなく中学中退では夢や理想が現実化しなかった場合の 人生でのダメージは大きい よくテレビとかにも出ているでしょ イイ年しても未だ『ミュージシャンになる為に…』とか言う人 本人は一生懸命でも第三者の冷静な目で見たら “無理じゃね?”ての沢山あるし 夢や理想は、あくまでも夢や理想 それを現実のものにし、職業とするのは容易な事ではないよ 声優なんて今の時代は沢山居るしね そーんな難関を突破する事、事態が大変だよ 説教だね、ごめんね だけど、ある程度の年齢になってから気付いても後悔でしかない 失敗は沢山しても経験になるけど後悔は何にもならないよ

  • kkanrei
  • ベストアンサー率23% (84/357)
回答No.3

今は将来のことを考えず、まず不登校を治すことが肝心ではないか。私は不登校問題の専門家でないので大したことは書けないが、学校へ行けないのに声優は難しい。でも、今はあせらず、病気を治すことが肝要かと思います。専門家の医師とよく相談をして、あなたに合った治療をしてもらいましょう。ひきこもりが一番いけない。学校に行かずとも一歩でも1日に1回家の外に出るようにしよう。今は昔と違ってゲームとか家でも楽しめるものがあり過ぎる。ひきこもりを起こしやすい環境にある。ゲームでなく、自然と親しむようにしましょう。質問の文章の書き方ももっと勉強すべきです。人に質問するときの文章ではありません。幼稚すぎます。きついことをいいましたが、徐々にでいいので「病気」であることは自覚して、治療しましょう。

  • yushio
  • ベストアンサー率11% (23/201)
回答No.2

休むだけ休めはいいと思う。 無理に不安を抱えて登校しても自分が苦しいだけだよ。 登校するんだったら、不安なしの状態で登校することかな、

  • HIROWI02
  • ベストアンサー率19% (64/333)
回答No.1

まず、文章力をつけましょうよ… 「僕ゎ」ではなく「僕は」にしてください。 バカに見えますよ。 >将来声優さんになりたいのですが、このままで大丈夫なのか 今の時点ではまだ、大丈夫ですよ。 ただ声優は文章読解力、表現力、コミュニケーション力など社会的生活で学ぶことがほとんど必要なので人と関わるということをしないとなれません。 (どの会社でもおそらく同じですが…) 単にいい声が出せるだけでは声優どころかオーディションも落ちるでしょうね…。 嫌な子が学校にいて不登校になった書いてありますが、これではきついです。 嫌な人が事務所にいたら不通勤になるんですか? そんなことを一回でもしたらクビですよ? >学校に行くという選択肢を無くお願いします。 まぁ、中学校はいかなくても卒業はできますが、 このままではおそらく高校はいけないでしょう。 そしたら将来の幅が狭くなります。 ※今我慢して頑張らないと自分で将来をつぶすことになりますよ?

関連するQ&A

  • 不登校で声優

    声優になりたいのですが… 今僕は中学2年生です 将来の夢は声優か自衛隊ですです 中学の1年後半から行かなくなりました 今現在中2の夏休みです(2学期からちゃんと行きます) それでは本題に入ります 不登校で声優って無理でしょうか? 親に聞いたら (行けないやろ…) と言います 本当に声優はもう無理でしょうか 教えてください (僕は絶対に声優になりたいです。高校は声優科があるところに入る予定です)

  • 別室登校

    不登校の中2です 最近頑張って別室登校いったんですが、学校の担任の先生がクラスの皆に僕が来てる事言ったらしくて、本当にストレスでもう行けそうにないです。 そのクラスにはいじめっこが何人も居るのにクラスの皆んなにいったんです。これって普通なんですか? それとも皆は何も思ってないと思いますか?

  • 中2の不登校生徒なのですが…

    少し変な言い方になってしまうのをお許し下さい。 "教師の方"に聞きたいのですが、私は不登校の中学2年生です。中1の9月からずっと学校に行ってません。先月、学校に行って担任と校長先生に会ったのですが… きっかけは、中1の5~7月に中学1,2年生からいじめを受けました。体操服が隠されたり、柔道部の人から殴られたりしました。出来れば学校に復帰したいのですが、勉強,交流などが心配です。どうかアドバイスをお願いします。

  • 不登校 恋愛 就職

    初めて質問致します。 私は中一のもう少しで中2になる不登校です。、 色々の事情ありの不登校でして友達と遊ぶのは可能です。 ですが学校には行ってないの恋愛することや彼氏作る事は不可能なのでしょうかそして学校行ってないので頭も周りの子についていけないです。なので将来就職出来ないでしょうか。、不登校でも就職できるのなら就職名を分かりやすく教えて頂きたいです。そして彼氏はできるのでしょうか。返事お待ちしております。

  • 不登校でしたが今学校に通ってますが高校について

    私は、中学校の1年の夏休み後から学校に行けなくなり、 ちょくちょく休んでは、、がんばって学校には、行ってました。 1番の理由は夏休みの宿題です。書き取りやBノートなどといったものはできるんですが、 サマーワークとかは、ほんとにできなくて夏休みあけて宿題ができていないのがほんと恥ずかしくて 学校に行けなくなってしまいました。なので、1年の夏休み後から、さっぱり勉強が分からなくなってしまいました。 そのまま日が過ぎて、2年生になり今度は親友と同じクラスになりました。親友もいるし、2年生ならまだ取り戻せるかもと思いがんばって学校に行っていました。 だけど夏休みになって、今度はサーワークがもらえず夏休みも過ごすことになってしまいました。 その理由は提出物です、理科のワークができていなくて、というか2年生から、提出物をすべて出した人はサマーワークをもらっていいという先生の考えで私はダメになりました。 私は、どっちかというと恥ずかしがりやで、率直に大きな声とかでものが言えないタイプで、 今回もサマーワークくださいと言えず夏休みを過ごしていしまいました。 でも、夏休み後変わりなく10月ごろまで学校には行けてましたが、担任の先生が、全員サマーワークを出さないと、席替えをしないと言い出し、私は焦って、みんなからもはやくサマーワーク出してって結われる回数がどんどん増えてきました。。 日がたって私が全然出さないから、みんなが不思議に思ったらしく、サマーワーク持ってる?と言われました。そこでやっと自分の口から私は持ってないと言えることがて来たんです。 それで、先生からサマーワークをもらうことができました。 でも、サマーワークをもらっても、全然わからないし、手がつけませんでした・・・。 そのまま担任の先生との面談がやってきました。 母と私と担任の先生との面談で、サマーワークが全然わからないんですよと、お母さんと一緒にそこで言いました。そしたら先生は、このままだと生徒たちも怒ってるからといい好きな教科だけでいいよと言ってくれました。そこで、私は社会と国語をといい、先生は、答えをくれました。 でもこの面談で私は心のショックを受けました。 私はさっき書いたようにほんのささいのことでも傷つき根に持つタイプです。 それで担任の先生はこう言ったんです 【自分のせいで班がえができなかったら、いじめにもなっちゃうだろうし、僕だったらたえられないといわれました】 この言葉に私はショックをほんとに受けました。だったら私は何んなの!? 最悪でした。。。 カウンセラーの人はがんばってほしいとの意味だとか言っていましたが、私にはそんなふうには聞こえなかったのです。 この担任の先生の言葉で私はずーーーーと学校に通えなくなり、3年生になりました。 今3年生になり担任の先生も変わり、今がんばって学校に通っています。 でも問題がそれは高校です。 私は親が中卒なので、私は高校だけは行きたい卒業したいという願望を持っていました。 普通の高校に行き、そんあ生活にあこがれていました。。。が、 今度は担任の先生ではなく、学級主任が、普通の高校には行けないと言いました。 理由は、私は不登校をしたため高校でも学校に来なくなっちゃうんだとかというのが理由でした でも私は普通の高校に通いたかったし、、今どうすればいいのか悩んでいます。 中3になり、家庭教師で数学を教えてもらっています。他にもまだ習うつもりですが やっぱり勉強ができない&不登校は普通の高校にいくのは無理でしょうか・・・ ちなみに私は、静岡県に住んでいます。 最後まで読んでくださいった方長い文章なのにありがとうございます。 回答お待ちしております。

  • 高校受験で不登校で問題無い日数は何日迄ですか?

     中1の時2学期は 殆ど学校に行ってません  3学期からは 別室通いをしています 現在中2ですが 相変わらず 別室登校です もう4日休んでます 中1の担任は1週間休んだら 公立高校は無理だと言いましたが別室の先生や特別支援教室の先生は 1年は大丈夫と言われました  塾の先生は1、2年は内申書に休みは付かない と言いますが 学校の先生方は 1,2年も内申書に記入欄があるから 何故休みが多いか聞かれると言ってました 地域によって違いはあると思いますが 何日休むと不利になってしまうのですか?

  • 不登校で学校にいけません

    現在中二の不登校です。 夏休みが終わった九月から、今日までほとんど休んでしまい、 なかなか学校に行けなくなりました。 原因は、人に会いたくない、人と会話をするのが嫌、 など、いろいろありますが、 中でも特にひどいのは、他人と食事をするのがとても辛いことです。 私が学校に行かないせいで親とも喧嘩し、ぶつかり合い、 家族がめちゃめちゃになりました。 それに将来高校に行けなくなるかもしれない、行かないとやばい という気持ちもあるのですが、 朝になると行きたくない気持ちがたかぶり、休む。と言ってしまいます。 今日も休んでしまいました。 どうしたらいけるでしょうか とても悩んでいます 回答お願いします

  • 不登校

    中学1年で不登校です。原因は美術の先生に「お前はデブ、くさい、うんこ、今日以来学校にくるな!」といわれました。校長先生に相談したんですけど、最初は「1日様子みて、また言われたら3日間休むように。」といわれたので、1日様子をみました。でも、美術の先生が同じようなことを言ってくる上に「テストの点数」をわざと低くして書きました。なので、3日間休んで、またいったんですが、美術の先生にまたいわれました。また校長先生に相談したら、「注意したんだがな。もうしばらく休んでくれ。平気な様子になったら、担任に電話させるから」といわれたまま、全然電話がきませんでした。で、電話で聞いたら「まだ、休んでてくれ」といわれました。が、僕は高校受験が心配です。 僕の県は中1から関わるのです。高校受験は平気なんでしょうか? ちなみに、担任はなにもいいません。家に2日ごとにきてくれます。 心配で仕方がありません。

  • 不登校なのですが…

    私は今、中2の不登校です。 中1の後半からすでに不登校気味で、今では中2になってから一度も学校に行っていません…。 イジメなどを受けたわけではないのですが、人付き合いというか人間関係が苦手で学校に行けなくなってしまいました。 ひきこもりで外に出て人と話すのが怖いです・・・。 一応今、そうゆう不登校、なんらかで勉強が遅れている子達のための支援学校みたいな所に行けと言われ続けて来たのですが全く行く気も起きません・・・危機感を感じてないからですね。自分を追い込むこともできません。 これ以上行かないと日数が足りなくて高校に行けないのは分かっているのですが…。 勉強したくても中1あたりからの勉強内容から分かっていないので、やる気も、勉強の仕方も分かりません… 勉強の仕方など是非アドバイスお願いします。

  • 不登校はどうすればなおるのでしょう?

    今年から中2の男子中学生です… 僕は今登校拒否で学校に行けていません…行けなくなった理由は特にないのですが、自分の性格上些細なことでもイライラしてしまうのです…今までは我慢してきたのですが中1の夏休み前くらいから、学校が嫌になり部活もやめてしまい、気付いたら学校に行けなくなっていました…でも、学校に行きたいなぁという気持ちは少しあるのですが、僕は自意識過剰で「クラスメイトのみんなからどう思われているだろう…」「学校に行ってもウザがられるだけだろうなぁ」などと考えてしまい1歩を踏み出すことが出来ないんです、学校ではあまり嫌われなかったと思うのですが、学校に行かなかったことで、みんなから嫌われてるのかなと思ってしまいます。 今学校には別室に登校したり、学校に来てくれているカウンセラーの人と話したりして一応登校は出来ているのですが、勉強もだんだん分からなくなってきたし、高校に行けるかの不安や、家族に心配して欲しくないので、教室に戻りたいなぁと思っています 学校に行けないのは、自意識過剰な性格のせいだと思っているので、これを治す方法や、前向きになれるコツなどを教えてくれると嬉しいです! 下手くそな文章ですが、どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m