• ベストアンサー

代価として金銭を受け取る

法律についての知識はありませんが、日常生活の中で気になることがあったので質問させて頂きます。 例えば友人が何か困りごとを抱えていて自分なら解決出来る場合これをXX円でやってあげるよ、ということで解決し、XX円受け取る。 (逆パターンで、XX円出すから解決して!と頼まれやる場合も含む) これは法に触れるのでしょうか? やっていることとしては、以下にあるものも規模が違うものの同じだと思います。 これらは法に触れるのでしょうか? 素人考えでは、前者はともかく後者は個人ではアウトそうだけど、会社(?)として行えばセーフなのかなとか思います。 こういった線引も存在する場合教えていただければとおもいます。 ・お遣いを他人に頼み、おつりをそのままあげる。 ・紙媒体やインターネット上で○○をXX円でやります!と宣伝し、行う。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • allwinner
回答No.1

あなたの発想では、会社以外は商売をやってはいけないと考えているようですね? 日本の法律では、小規模の商売なら、誰でも、どこでも、届け無しでやることができます。 (例えば医薬品や酒類など、認可を得なければ売ってはいけない物もあります) ですから、あなたが質問したような、 ・お遣いを他人に頼み、おつりをそのままあげる。 ・紙媒体やインターネット上で○○をXX円でやります!と宣伝し、行う。 などををやることは全く問題がありません。 ただし、お遣いの金額やネット上の商売の金額が大きかったり、毎日のようにそれをやって収入がかなりの金額になるのなら、税務署に確定申告して税金を納めなくてはなりません。

その他の回答 (2)

• poprockj
回答No.3

基本的にはOKですが、専門性の高い仕事は法に触れる可能性が高いので気をつけてください。例えば、弁護士の業務、医者、不動産の仲介業務、などです。

• 4371743
回答No.2

あなたの質問どちらも問題ありません。 世の中のなんでも屋さんは何でも請け負いますと言うことを広告として載せているところもあります。 これに比べればあなたの言っている >紙媒体やインターネット上で○○をXX円でやります!と宣伝し、行う。 は極めて優良な事業のやり方です。 仕事に対する金額の妥当性が一目瞭然であり、経営の透明性が極めて高くなります。 ただしあなたではあり得ないでしょうが、請け負った仕事が違法なんてことは無しにして下さいね。 例えば嫌な人を代わりに殺すとか、替え玉受験を請け負うとか。