• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:同乗者のワリカンと居眠り)

同乗者のワリカンと居眠り

このQ&Aのポイント
  • 同乗者による高速代・ガソリン代・駐車場代の支払いをしない問題や、運転交代のない状況について相談しています。
  • 同乗者が自分から支払いをせず、請求すると不機嫌になる態度や、ガソリン代を減らそうとする発言について話しています。
  • さらに、運転交代もしないし、居眠りをして運転が危険になる状況についても述べています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

40代男性です。 一事が万事と言いますが、すべてその調子なのでは?ひょっとしたら、兄だから、何をしても許されると思っているのでは?あるいは兄弟ならそれくらい自分にしてくれて当然だけれど、自分は他人のために何もしない…兄の自覚もないただの自己中心的な人間… もしそうならば、是々非々できっちりしておかないと、何でも利用するだけ利用し、色々なものを押しつけてきますよ。嫌な話で言えば、親の面倒や介護は押しつけてきて、財産は長男だから総取り…とかね。 それでもストレスが溜まらないのならそれでもよいのですが、もしそうでなければ、言いたいことを…いや言うべき事を言ってストレスを感じる方がマシだと思います。それに、態度が改善される可能性だってありますから、賭ける価値はあると思います。 普通、同乗を『お願い』するので、「次の休みに行くなら一緒に乗っていくよ」とは言わないですよね。それ自体、カチンときます。その上で今までの経緯を考えると、『行くけど、一緒に乗らなくていいよ。』で電話を切っておしまいですね。 それでも何だかんだ言ってくるのなら、『今までずっと不愉快なのを我慢してきた。改善を求めてもダメだった。だから、嫌だ。』と、はっきり言えばよいと思います。 何を改めれば良いのか訊ねられたら、『それを自分でわからないうちは、嫌だ。それがわかったら、こんな会話じゃなく、手紙できちんと書いてくれなきゃ無理。それまでは、この件についての話はしたくないので、この話題になったら、話は一方的に切る。』ですね。 改善を約束しても口約束ではダメですが、それで様子をみてあげようと寛大な気持ちになれるのなら、同乗させてあげればよいです。しかしそう思えないのなら、こちらから『今度の休み行くよ~』と連絡するまで、この件では連絡しないように求めればよいのです。 何も難しいことはないですよね。完全に縁を切るわけではなく、サーフィンの同乗だけですから。言うのが面倒なら、プリントアウトするなり手書きにするなりして、手渡せばよいのです。

aki_surf
質問者

お礼

naganumajyunさん、回答有難うございます。 ホントにストレス溜まります。 これが友人ならとっくにプッツリ切れてます。 しかし、2人しかいない兄弟、親戚ともあまり深く付き合っていないので、今後のことも考えて我慢してます。 >今までずっと不愉快なのを我慢してきた。改善を求めてもダメだった。だから、嫌だ。 とはっきり言いたいですが、100%、 「そうやって言われた僕が不愉快だ。  君の価値観を改善するべきではないのか?  まず君の主張している高速代の支払い義務についでだが・・・」と 疲れます。 なんとか良い方法考えます。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.11

朝、乗せていかない 集合時間より先に出る 帰りに乗せない、海に入ってる間に先に帰っちゃうとか (^^;

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

早速のレス、ありがとうございます。 しかし、お兄様の反応例は…下らない屁理屈のレベルで、私は短時間で一蹴できそうな感じですね。一々直対応するのもいかがと思いますが、 ・不愉快だ~と出た段階で発言を遮ってしまえばよいのでは?その後は、「この世にへ原因と結果がある。そもそも原因をつくったあなたが悪い。その結果不愉快になるのも自業自得。」とか、「じゃあ、お互い不愉快だから、同乗しない方がお互いのためによいね!」で、『話を切ってしまう』のです。どうして話を聞いてあげなきゃいけないのですか?兄弟でも、ありえない事を言ってくる場合に、対応し続けないといけない義務はありませんよ。 ・君の価値観を~と言うのなら、あなたの価値観が間違っているから、正常な者を異常に感じるだけ。話にならないと言えばよいだけ。それに、お兄様の価値観が正しいというのなら、第三者を連れてきて、その人に私を説得させてみれば?で終わらせればよいのでは?万が一連れてこられたら(どうせそんな友人、いるわけないですが)、その人に対して、『そんなにこの人の価値観の正しさを主張するなら、あなたが連れていってあげてください。じゃあ!』と言って去ればよいのです。 大切なことは、あなたが不愉快に思っていることであって、それが正当なものかどうかではありません(勿論、正当だと感じていますが)。だから、相手が何を言おうと取り合う必要はなく、無視すればよいだけのことです。 親戚づきあいが薄いから兄弟を大切にしたいとのことですが、お兄様は、『便利君』として使いたいだけですよね。そんな関係なら、マイナスなら、この件についてゼロでもよいのでは?その他のことについては、是々非々で付き合えばよいだけのことです。この件を全部に波及させ、変な関係にするのは相手の勝手。卑屈な奴隷に甘んじ、ジャイアンとのさばらせるのが、あなたの人生にとって重要と思うのならそうすればよいし、そうではない…例えばあなたの結婚生活や子育てなどに影響がでる可能性を減らす、あるいは排除したいと思うのなら、そろそろ毅然とした態度をとるべきだと考えます。 今までの具体的な屁理屈の例を挙げれば、それに対する反論のパターンは、他の回答者の方も含めて、色々なパターンを出してくれると思いますよ。参考にされてみては?

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kohune
  • ベストアンサー率21% (101/472)
回答No.9

もう、一緒に行かないことです。 行かない理由を、いつもガソリン代など自分持ちで、お金がないと言いましょう。 それでもと言われたら、行けば、帰ってから、お金に大変だから行かないと言いましょう。 すべて払ってくれるなら行くと言いましょう。 財布持たないで出かけましょう。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

ご質問文をふんふんと読み進めて最後まで行き、お兄さんが40歳と書いてありとてもびっくりしました。 お兄さんが40才ならば…ご本人様もおおよそ30代の方ですよね…。 私はてっきり10代後半の方か20代前半の方かと思ってました…。 失礼な事を思ってしまってすみません。。 でも、もしも貴方が10代や20代の方ではなくて、もう30代にもなっていらっしゃる方であったのならアドバイスも若干変わるかと思います。 物事に流されるままそれを覆すことの術も知らず自分の思った事も言えない10代や20代前半の方なら慰めもするだろうしどうしたらいいか細やかなアドバイスも考えそれが新たな経験にもなるのではとも思えます。。 でも30代の方であるならこのような件はむしろご質問者さまの方に“しっかりしてください”と言いたくなります。 ガソリン代を払うのを相手が嫌がってるというよりもただ甘えてきてるだけで『キチンと払ってくれ』と貴方が伝えきれていないだけにも思えますし、『払ってくれないなら同乗させたくない、行く気も失せる楽しくもなくなる』と貴方が言えばいいだけの話に思えます。 『交代する?』という一言がないと文句言われてたり、眠いから交代してと言っても変わってくれないとか文句を言われていますが… 30年も生きていれば世の中に“気が回らない人”くらいいるのは判るだろうし、むしろこの件ではお兄さんが兄弟に甘えてるだけだというのも判っていいでしょうし、眠い自分と運転を交代してくれないなら相手がいくら早く帰りたがろうが、文句を言おうと“疲れたからここで寝ていく”と自分が思う所で勝手に止めて自分が満足するまで相手に合わせる必要もなく自分の自由に過ごし自由に休んで寝てけば言いわけです。 自分が“運転して欲しい”と思ってるのに“そのオレ様が思ってる通りに相手がしないから”と文句を言う… 『眠くなるから寝ないで』というリクエストに『歌唄ってやる』と答えるユニークな兄…それに対して本気でムカついてる弟… なんだかな~って思えます。 どうにもこうにも30代の大人の方には思えませんよ…。 行きたくなければ『行きたくない』と言えばいいし、“歌を聞かせてやる”に腹立てるなら『くだらないコト言わないでガソリン代ちゃんと払え』といえば言いだけです。ご自分がキチンと対処されてないから、だから気分が悪くなってるだけです。 兄弟ならそれくらいの事を言ってくる兄や弟なんていくらでも居ますよ。 兄弟だから他人にはする事も省いたりもします。 それは家族への親しみでもありそして甘えでもある。 “親しき仲に礼儀あり”と書かれてますが、貴方自身がその兄に対してしっかりと『兄弟でもキチンと接しろ!でなければ電話かけてくるな!』ってちゃんと意思表示してるならその“親しき仲にも礼儀あり”を主張してもおかしくない。 でもそういった自分の意思や要望を“疲れるから”とキチンと相手に伝えきれてないでいるクセに勝手に自分の中で『親しき仲にも礼儀ありだろ!』と怒ってるのは義務を果たさずそのくせ権利を主張してるのと同じ。まだ大人になりきれていない大学生くらいが考える事だったりしますよ。 40才になった兄に『そんな事も言わなきゃなんないのか』と思われてますが、ご質問者さん自身も『30代にもなってそんな対処もできないのか』と…結局は同じ所におられるようなもの。 兄弟あまり変わらずどっちもどっちです。  子供ではないのだからキチンと自分の意見や意向を伝えれば済む話です それでも相手が聞かないならその時にそれ相応の態度をとればいいだけのはず。 もう少ししっかりされた方がいいです。 それともただ愚痴がいいたかっただけなんですかな? たとえそうだったとして、そもそもここに愚痴を書きに来てるってコトなら…それならそれも大人げない… どちらにせよ…もう少ししっかりしましょうよ。

すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

「兄さん、小遣い少ないんだね。可哀想」って嫌味を言ってみるのは?

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#95322
noname#95322
回答No.6

お兄様の我侭は今に始まった事ではないですよね? なんだかんだで質問者様も含めたご家族が、お兄様の我侭を許す ような環境を作ってきた事も原因の一つです。 既に40歳という事で治るかどうかも疑問ですが、イヤな事はイヤと 言える環境に少しづつ戻していくよう努力される事をお勧めします。 お兄様を変えようとするよりも、周りが我侭を許さない環境に少しずつ 改善していく方が良いと思い、このようなアドバイスにしました。 お兄様を擁護する気は毛頭ありませんので、そこの所はご理解下さい。

すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153814
noname#153814
回答No.5

一日を犠牲にしてやってやりましょう。 一つ、現地に着いたら「あ、財布忘れた。昼食代おごって。帰りのガソリン代頼む」 二つ、「眠いから替わって」「しばらく寝たら」「そうだね、一休みしよう」30分ほど仮眠して「寝つかれないから、ビールでも飲むわ」と一気飲み。 その日は遊ばれないが、我慢、我慢。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

当然ながら、付き合いが疎遠になりますね。 友人関係・交友関係ってのは、利害だけじゃないですが、利害が反発する様では、継続するのは難しいです。 更に、明らさまに利用されている関係を自覚した時点で、利害関係です。 これが身内だと、「どこまで許容出来るか?」と言う問題かと思います。 身内の場合、金銭問題より、自尊心とかの問題の方が強いと思います。 私の場合、お金のことは、他人よりも許容出来ますが、考え方や価値観の違いで、ほどんど付き合いが無くなった親戚などもいますヨ。 「親しき仲にも礼儀」と言いますが、肉親の場合、普通より我慢を限界近くまでしてるので、逆に最低限のマナーなどを守らないと、関係が悪くなった際、大きな争いに発展したり、最悪、絶縁状態になってしまったりする例も、少なくありません。 恐らく、質問者様の兄上の場合、依存心とか甘えが強い方なんだと感じました。 大きなトラブルを避けるためにも、「最低限のマナー」は兄上に守って貰う様、伝えるべきだと思います。

aki_surf
質問者

お礼

key00001さん、回答有難うございます。 おっしゃるとおり、友人だから身内だからという問題ではなく、 本当に「親しき仲にも礼儀あり」ですね。 トラブルは避けたいの最低限のマナーは伝えようと思いますが、 40歳にもなる実の兄にそんなことまで教えなきゃならないと思うと 非常に情けないです・・・。 自分の車だけでなく、親の車を使ったときも、 満タンのガソリンをギリギリで返し、 ETCの高速代も払わずにいるそうです。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nnjj
  • ベストアンサー率42% (172/408)
回答No.2

なんちゅー男じゃ!と思ったら最後にオチが(^^;) お兄さんじゃね・・・ でも、お兄さんならかえって思った事ズケズケ言っても許されるような気もするんですが。 >「眠いから交代して」 こんな遠慮がちに言わなくても「寝るから。」と止めて寝る準備。 仕方なしに変ってくれるかも。 >「次の休みに行くなら一緒に乗っていくよ」 高速代全額出したら乗せてやるよ。とか。 兄弟だからこそ、何の遠慮もなく言えると思うんですが・・

aki_surf
質問者

お礼

nnjjさん、回答有難うございます。 ズケズケ言いたいんですが、両親や周りの親戚も困惑するほど、 不機嫌が顔に出たり、何か言おうものなら理屈っぽく、 両親を○○さん、実弟の自分を○○くんと言い換えて、 何かの研究者みたいに話してきて、こちらが疲れるので 誰もズケズケ言わなくなりました。 なので周りのみんなが顔色を伺いながら話を選んでます。 兄弟ならもっと軽く話せる仲だと思うんですけどね。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.1

兄じゃあ、しょうがないでしょ(^^; 嫌なら乗せなきゃいいんです

aki_surf
質問者

お礼

draft4さん、ご回答有難うございます。 兄弟だとその辺は仕方ないのでしょうか・・・。 嫌なら乗せない・・・そうですよね。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交通事故での同乗者について

    車に同乗してる人のことで聞きたいのですが、友人が運転する車がバイクと電柱にぶつかりそうになるのをさけるために急ハンドルをきったときに、同乗者がダッシュボードに顔をぶつけたときは運転者は加害者になりますか?

  • 好意同乗とは?

    車の保険で好意同乗と言う言葉が出てきますが、いまいち理解が出来ていません。 下記のような状況は減額対象もしくは不払い対象になるのでしょうか? 当方は写真撮影が趣味で実家(父親)が経営してる写真店をたまに手伝っております(週3で二時間程度)。 そこの馴染みのお客さんと一緒に当方所有の車で撮影に出かけるのですが、私以外に免許を持ってるものが いなく運転はずっと私が請け負っています。 車も運転も当方がしているので、代わりにガソリン代や高速代は一緒に行った撮影仲間が 割り勘で負担してくれています。 このたび関西から信州へ一泊で出かけることになりそうです、工程的にはゆとりをもって 出かけるのですが、万が一事故に遭遇した際、上記の「好意同乗減額」というのが気になっています。 保険は通販型(SBI)で対人対物無制限・人身傷害5000万などです。 もし上記のような状態での旅行が好意同乗とされるのであれば、いったい何に対し減額される可能性があるのでしょうか? もしくは好意同乗には当てはまらないのでしょうか?

  • 同乗者が鳴らしたお礼のクラクションで処罰されるのは

    狭い道ですれ違う時に対向車が路肩に寄せて待っていてくれました。 そこで私は手を挙げて対向車にお礼をすると 助手席の同乗者が慌ててクラクションを鳴らし 「対向車へのお礼は手を挙げるのじゃなくて、クラクションを鳴らさないとダメだ!!」と説教をしてきました。私はそれはクラクションを鳴らして良い場合ではないから違反であると反論しました。 仮にパトカーにお礼のクラクションを鳴らした場合、反則切符を切られると思います。 助手席が勝手に行ったことで運転者が処罰されるのは理不尽極まりありません。 ついで質問ですが「運転者に対して同乗者がハンドルから手を離せ!ゆっくり前進しろ!と命じて、強引に運転に介入するのですが、どう思いますかこの場合は助手席からハンドルを操作している人が運転者になるのでしょうか?保険や罰則を受けるのは運転席に座っているだけの人でしょうか?

  • 運転中、同乗者の行為どこまで許せる?

     今大学4回生で、今月末にゼミで鳥取・島根方面へ旅行する予定の者です。  私が運転するのですが、このメンバーで旅行するのは初めてです。ゼミが始まってからもう1年、飲み会やカラオケなどいろいろとしてきましたが旅行だと行動が変わる(エスカレートする)人いますよね(^^ゞ運転手ということで、少し心配です。  皆さんは自分が運転中、同乗者の行為に対してどこまで許せますか?僕は寝るのはOKですが、飲酒は勘弁してほしいですね。運転手の気持ちを考えろと思います。 出来れば体験談もいただきたいです。

  • 同乗者に怪我を負わせた場合

    1.自分が運転して、いつもサークル活動に参加しているのですが、帰りは車で来なかった人を最寄駅まで送っていくのが当たり前のようになっています。しかし、私の家族から、人を乗せて怪我をさせたら取り返しがつかないので、人を乗せるのを反対されています。仲間に「乗せてくれないなんてケチねー」、みたいに思われずに乗せないで済むにはどうしたらいいでしょうか。 2.万が一乗せて、同乗者に怪我を負わせた場合、どのような責任を負うのでしょうか? 3.同乗者がアメリカ人(短期日本に旅行中の方)だった場合、どうなるのでしょうか?

  • 同乗者の権利

    ある友達とドライブに行くことがあります。 その友達と僕とは運転の仕方など違いが多く、色々運転方法に対する文句を付けられます。 例えば、僕は道を走る時に制限速度では無く交通の流れに沿って走っています。しかし、友達は制限速度以下で走るように言ってきます。 また、狭い道での離合で僕が左に寄せると「ぶつかる!ぶつかる!」と大騒ぎします。 それ以外にも後ろから追いついてきた車にハザードを出して道を譲ると、「男のクセに譲るなよ」などと言ったりします。 それ以外にも色々ありますが、同乗者のリクエストを受け入れるべきでしょうか? 最初は受け入れてその友達とのドライブは制限速度で走ったりしてましたが、すぐに後ろが行列になるし、狭い道では左に寄せると大騒ぎされるので控えめに寄せるとなかなか向こうがうまく通過できなかったり、ギクシャクすることが多いです。 僕も交通や運転に熟知した人に言われるのは全然かまいませんが、その友達は運転歴が浅くて僕から見ても「?」なとこは多いです。 制限速度50キロの道を時速40キロで走ったり、青信号に変わってもなかなか発進せず後ろからクラクション鳴らされたり、マイペースすぎる運転が目立ちます。 皆さんもドライブの際は同乗者の意見を尊重しますか?それともあくまで自分の運転に専念しますか?

  • 友人の車のレンタル代 (長文です)

    わたしの車で友人たちとドライブに行こうとしたのですが人数が多く集まってしまい友人に相談したら友人の車を出してくれたんです。はじめ私の車を利用する予定だったので私が友人から個人的に借りたとしてレンタル代として前払いでお金を払いました。当日、車を貸してくれた友人も一緒に行き私が運転しました。洗車、ガソリンを満タンにして友人に車を返しました。ところが、後になって分かったのですが車の持ち主は車に同乗したすべての人からさらにガソリン代、洗車代として集めてもらったというのです。車は汚したり傷はありません。同乗した友人には私がお金を払うことは伝えてありました。車の貸主は車に乗った人は払うべきと言いますが、私は同乗する友人の分も含めて借り主として払い、運転も自分でしたので他の友人から集めた分はそれぞれに返して欲しいのですが、乗った各人からも貸主はお金を取ることができるのでしょうか?

  • 飲酒運転で同乗者が逃亡した際の警察の対応

    疑問に思うことがあります。 先日飲酒運転をし、酒気帯びで捕まりました。自車の車で自分の運転です。助手席には同じく飲酒をした同乗者がいました。 自分はアルコール検知をするためにパトカーへ移り現場にいた警官2人と話をしてました。 その際同乗者は自車の助手席に座っていました。 自分の軽い聴取が終わり、同乗者に話を聞こうと警官が車を見ると同乗者はいませんでした。逃亡です。見渡す限り姿はなく、手遅れとゆう感じでした。 それを見て自分を含め警官2人も唖然としていましたが、警官は「同乗者の方はかなり泥酔していましたか?それなら最初からいなかったことに出来ます。」と、たんたんと話し始め私の聴取の欄に書き始めました。 「後日、簡易裁判所にて軽いやり取りがあると思いますが、その際あなたは友達の家に向かうと言えばいいですよ。同乗者のことは言わなくて結構です。」と言われ、捕まったことと同乗者が逃亡したことにより混乱していた自分はわけもわからず頷くことしか出来ませんでした。 警察の書類に手印をし、赤切符を渡されその場は終わりました。 同乗者からはその後謝罪がありましたが、運転した自分が悪いので別にどうこうしたいわけではありません。 飲酒運転がとても重い罪だということも、今は重々承知しています。どんな罰も受け止めます。 しかし警察側が裁判所に提出する資料には事実とは異なることです。 もちろん初めてのことなので、裁判所でどのようなやり取りがあるのかも全くわかりません。裁判では警察側が提出した資料をもとに私に質問をしてくると思うのですが、飲酒のしたこと以外事実とは異なる返答をしなければいけません。 それでいいのでしょうか? そして警察は何故あのとき自ら同乗者をいなかったことにしたのでしょうか。 単純に考えて飲酒の恐れのある人間を逃がした警察のミスを、隠蔽しようとしたとしか思えません。 飲酒運転とゆう犯罪を犯した自分が言うのはおかしいのですが、犯罪を取り締まる側の警察が自分のミスを簡単に隠そうとすることに疑問を感じます。 同乗していた友人にこのことを話したところ、警察に取り合うなら自分も正直に全て話すと言ってくれました。 このことを警察に今更言ったところで、今より悪い方向にしか進まないのでしょうか? 詳しい方がいましたらよろしくお願い致します。

  • 運転しても同乗しても危ない人

    私が以前付き合っていた元カレの運転について質問です。 当時、二人でドライブした時、私しか免許を持っていませんでした。彼は一度教習所に通っていたのですが、卒業までに期限が切れてしまったため、まだ持っていませんでした。そのため、当然私が運転することになったわけですが、助手席に乗ってる元カレが口うるさいし危ないしで大変怖い思いをしました。 具体的には、 ・「今行けたのに!」「もっと速く!」「そこ曲がって!(を直前に言う)」「そこだって言ってんじゃん!(怒鳴る)」 ・のにプラスして、その内だんだんイライラしてきて横からハンドルを勝手に操作してくる(これが一番怖かったです) ・「運転下手だね」と度々言ってくる 等です。 その日は車を降りた後、食欲がなくなり胃もたれする程気分が悪くなり、頭痛もし、散々でした。 また、彼が免許を取ってからも二度ほど彼の運転でドライブする機会があったのですが、とても怖かったです。私は運転に関しては黙って乗っていましたが、怖すぎて自分が運転するより精神的に疲れました。 具体的には、 ・前の車を煽る ・初心者マークやもみじマークの運転を必要以上に「遅い!」「下手くそ!」「邪魔」などと運転しながら横で罵る ・前の車が遅いとイライラし出す ・そのくせ「運転適性で5Aと出たから俺は運転が上手いんだ」と自慢げに何度も語る(正直、どの辺が安全運転なのか分かりませんでした) ちなみに私は一人ドライブをたまにするのですが、免許を取ってから4年で年に数回しか乗りませんが、少なくとも無事故無違反です。(人を乗せるのはその一件以来怖いのでしないようになりました) なぜこんな危なっかしいドライバー・同乗者の見本みたいな人が5Aなどと出たのでしょうか?信憑性に掛け過ぎていませんか...?

  • ワリカンにして欲しい、ってどう言いますか?

    こんばんは。 この間友人達と4人で出かけました。2日かけて、移動距離はおよそ400kmくらいだったと思います。 高速も使い、高速代はおよそ4000円でした。 ガソリンは満タンにしてあったし、高速代もETCで支払ったので、実質私は財布からお金を出していません。 この4人でははじめて車で出かけたんですが、他の友達と出かけるときは何も言わなくても、遠出したときには「ガソリンいくら払えばいい~?」とか聞かれるので、当然ガソリン代や高速代はワリカンしてもらえるものだと思っていました。 ですが、誰一人としてガソリン代や高速代を払ってくれなかったのです。 払ってもらってあたりまえ、と思っていたので、かなりビックリし、その場では何もいえませんでした。 近場ならガソリン代を払ったりしませんが、ここまで遠出しておいて何も払わないなんて、本当に驚いてしまいました。 私は他の3人に比べて、やや金銭的に余裕があるのですが、だからみんなは払わなかったのでしょうか?(余裕があるといっても、今回の金額を気前良く出せるほどの余裕ではないです・・・) 次の日からも毎日顔を合わせる人に向かってはっきりワリカンしてくれ、ってすごく言いにくいのですが、どうしたらみんなは気持ちよくガソリン代払ってくれたのでしょうか? 自分で率先して出したというよりも、私しか車を出せる人がいなかったという状況でした。 あと、ちなみにこの3人とは家がかなり離れており、3人の住んでる地区に向かうのに50km、高速代も1000円ほどかかっています。普通ワリカンするときって、この部分まで含めてワリカンしますか?(今回はここまでは望んではいないのですが・・・) なんだかケチみたいでイヤなんですが、どうしてずっと運転した挙句お金まで一人で持たなきゃいけないのか、悲しくなってしまって・・・。ご意見いただけたら嬉しいです。

このQ&Aのポイント
  • EP-884AWでスマホのデータを印刷していたが、突然利用できなくなった。
  • プリンターやWiFi ルーターのオンオフ、アプリの再インストールなど試したが解決せず。
  • 同じWiFiに接続しているため、何か解決策を知っている方がいれば教えてほしい。
回答を見る

専門家に質問してみよう