• ベストアンサー

友人の車のレンタル代 (長文です)

わたしの車で友人たちとドライブに行こうとしたのですが人数が多く集まってしまい友人に相談したら友人の車を出してくれたんです。はじめ私の車を利用する予定だったので私が友人から個人的に借りたとしてレンタル代として前払いでお金を払いました。当日、車を貸してくれた友人も一緒に行き私が運転しました。洗車、ガソリンを満タンにして友人に車を返しました。ところが、後になって分かったのですが車の持ち主は車に同乗したすべての人からさらにガソリン代、洗車代として集めてもらったというのです。車は汚したり傷はありません。同乗した友人には私がお金を払うことは伝えてありました。車の貸主は車に乗った人は払うべきと言いますが、私は同乗する友人の分も含めて借り主として払い、運転も自分でしたので他の友人から集めた分はそれぞれに返して欲しいのですが、乗った各人からも貸主はお金を取ることができるのでしょうか?

• niwa7
  • お礼率100% (16/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • excellent
回答No.7

車をレンタルしたんですよね。 あなたが借りたんですよね。 あなたが借りたのであれば、あなたが借主であり誰を乗せようが自由でしょう。(定員内であれば何も問題ないでしょう) 例えば、借家に人を入れたからといって大家にお金を払うことなどないでしょう。 燃料も満タンにして返しているのですから、それ以上請求されるのは、おかしいです。 洗車してガソリンを満タンにしているのですから、同乗したすべての人のガソリン代、洗車代は、返してもらってください。 車に乗った人は払うべきと言いますが、何を払えばよいのか聞いてください。 何も無いはずです。

niwa7
質問者

お礼

>あなたが借りたのであれば、あなたが借主であり誰を乗せようが自由でしょう 同感です。だから、疑問に思ったのですが貸主の意見を聞き人の考えっていろいろあるんだなとすぐさま反論できませんでした。レンタカー会社なら苦情を言うんですが親しいゆえに言葉を選ばなければならず苦労します。 率直な御意見本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

• p-21
回答No.6

その友人はレンタカー会社を経営してるんですか?(苦笑) 普通(と思われる関係)はそういう場合ガソリン代や高速代を割り勘にする程度ですけどねえ 車を貸すのにお金を取るなんて友人では無いですね~ ワタシは基本的に車を他人には貸しませんが 身内や信頼の出来る人間には喜んで貸します でもお金は貰いませんし(普通そうだろう!) 貸した相手も返す時に手土産を持ってきたりするもので それでお互いの信頼関係が持続するのだと思っています 今回は何事も無くドライブが済んだのでしょうけど 万一事故やイタズラ、不可抗力などで車が破損などしたら どうなってたんでしょうね? 心配してしまいます 「友人」について考えたらいいかもしれませんよ(お節介かもしれませんが)

niwa7
質問者

お礼

ありがとうございます。今回ふに落ちない点があって皆さんにご意見をいただきました。私の考え方自体がまちがってるのかなぁとおもったのですがそうでもないので安心しました。人間関係って難しいですね。 >事故やイタズラ、不可抗力などで車が破損などしたら どうなってたんでしょうね?  考えたくないくらい怖いですね。何もなくてよかったです。

回答No.5

ANo.#2です。 話す時は冷静に攻撃的に話すのはよしましょう。お酒なども飲まないで話すのがいいですね。 どの程度の付き合いか分からないので書きますが最初はTERで良いと思います。今度の件で疑問に思ってる事を柔らかい言い方で聞いた方が良いと思います。 話してもお金を返してはくれないかもしれないです。 その場合ものちのち相手に恨まれる様な言動は決して取らないようにしましょう。あと失礼ですがその友人はかっと来るタイプではないですよね。 今ふっと心配になったのですが、万一事件にでも なったら大変ですから。慎重に行動してください。

niwa7
質問者

お礼

二度もありがとうございます。貸主の友人にいつも「私はあなたみたいに辛抱とかしようと思わないし、わたしはあなたとは違う!」と言われちゃうんですよね(苦笑)。だから、二人のときは、もういいよ。と言うんですがやっぱり別の友人までを巻き込んだら考えちゃったんですよね。 今までも注意したらあとでちょっとした嫌がらせみたいなことされてその後泣いてると「私にあんな事言うからいい気味だと思った」と面と向かって言われたときはすごくショックだったんですがそれで彼女は気持ちが落ち着くみたいで。何事もなかったように後日電話をかけてくる。の繰り返し。でも、そんな部分もあるけどいいとこもあるし長い付き合いなので。ただ、昔はそんなことなかったのにって思います。しばらく会わないうちにいろいろあったんでしょうが私には理解してあげれないのですまないと思います。だけど付き合い方を考えなきゃいけないのかもしれませんね。ご心配までしていただきありがとうございます。

• hima-827
回答No.4

あなたと、車の持ち主との話し合いは、どうだったのでしょう? 車の借り賃は、すべてあなたが持つ約束でしたら、すぐ、その車の持ち主から、他の方から集めたお金を返してもらい、あなたから、他の方に返すべきです。 友人でしたら、法律云々の以前の問題では? あと、アドバイス(忠告かな?)ですが、その車の持ち主は、あまりお金が無いようですので、任意保険は入っているのでしょうか? 入っていても、家族限定だったりしたら、交通事故を起こした時、対物などは、一円も出ませんから、大変な事になりますよ。 ですから、安易に他人(友人)の車は借りないほうがいいですよ。

niwa7
質問者

お礼

借りた車にかかる経費は私がすべて払うという点を約束していて貸主も納得していたのです。これならレンタカーを借りたほうが良かったかな?と思いました。そうですよね。車の保険は確かめなかったのでアドバイス勉強になりました。今後は気をつけます。ありがとうございました。

• lilact
回答No.3

法律的なことは分かりませんが。 レンタル代洗車代については、その車1台を貸主以外全員で分担した。 ガソリン代は、貸主を含めて全員で分担した。 と考えた場合に、それぞれの分担額は適正だったかを考えてみるとよいのではないでしょうか。 質問者の方の額が大きいでしょうから、その分を返してもらって他の方に渡してあげればよいかと思います。それもできないと言われれば、友人関係を解消するか、あるいは友人として忠告をしてあげると(人との付き合い方を)よいかと思います。

niwa7
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく、昨日貸主とお話してみたのですが、誰がそんなこと言ったのか(同乗者からもらったということ)、となぜ、同乗者じゃなくniwa7が言うのか、と貸主は別の追及ばかりするので話をやめました。 お金も返してもらえませんでした。せっかくアドバイスいただいたのにごめんなさい。でも、参考になりました。

回答No.2

こんにちは。 友人同士ですよね。 ちょっと理解に苦しむんですが。 レンタル代として前払いでお金を払いました。当日、車を貸してくれた友人も一緒に行き私が運転しました。洗車、ガソリンを満タンにして友人に車を返しました。<まーガゾリン代、洗車は常識としても同乗者全員から更にというのが。本当に友人なんですか(冗談です)と思います。 法律的な問題は分かりませんが、お互いこれからのお付き合いもあることですし車の持ち主の友人に率直にに話してみては。 他のお友達もその事を知ったら車の持ち主の友人との付き合いも気まずくなるのではと思うのですが...

niwa7
質問者

お礼

ありがとうございます。まずは貸主ともっと話し合ってみるべきなんですね。納得いかない点がいっぱいあるんです。私以外は初対面同士のメンバーだったので私自身がみんなに気を使って車を準備したり、お弁当作ったり、それについては苦にもなりませんでした。が、このことは後で聞いてがっかり。もし貸主が運転してたなら私も納得したかもしれませんが貸主の気持ちがいまいちつかめないです。これからどういうお付き合いするべきか考えてしまいます。愚痴っても何の解決にもなりませんから、直接話してみますね。

niwa7
質問者

補足

今回のメンバーは私とはそれぞれ個人的に友人ですが私以外とはみんな初対面です。私が多人数のほうが楽しいと思って集めたメンバーだったんです。

• kenk789
回答No.1

あなたが、レンタル代を支払い、ガソリン満タンにして、洗車もして返したのに、同上した友人からもガソリン代、洗車代をとるのは、2重取りでずるいですね。車の同乗者は払うべきというのは、エゴな言い分です。金を取り返せるかわからないけど、貸主から金を返してもらう旨をつたえてみてはどうでしょうか。

niwa7
質問者

お礼

返事をいただけてうれしいです。そうですか。実際、出発前にも車を持ってきた貸主がガソリンないからといい私が負担したので私は結局2回もガソリン入れたんですよね。う~ん、借りた相手失敗したと内心思いました。多分、もう借りることないでしょうけど返してもらえるよう再度連絡してみます。ありがとうございました。