• ベストアンサー

友人の車のレンタル代 (長文です)

わたしの車で友人たちとドライブに行こうとしたのですが人数が多く集まってしまい友人に相談したら友人の車を出してくれたんです。はじめ私の車を利用する予定だったので私が友人から個人的に借りたとしてレンタル代として前払いでお金を払いました。当日、車を貸してくれた友人も一緒に行き私が運転しました。洗車、ガソリンを満タンにして友人に車を返しました。ところが、後になって分かったのですが車の持ち主は車に同乗したすべての人からさらにガソリン代、洗車代として集めてもらったというのです。車は汚したり傷はありません。同乗した友人には私がお金を払うことは伝えてありました。車の貸主は車に乗った人は払うべきと言いますが、私は同乗する友人の分も含めて借り主として払い、運転も自分でしたので他の友人から集めた分はそれぞれに返して欲しいのですが、乗った各人からも貸主はお金を取ることができるのでしょうか?

  • niwa7
  • お礼率100% (16/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • excellent
  • ベストアンサー率33% (15/45)
回答No.7

車をレンタルしたんですよね。 あなたが借りたんですよね。 あなたが借りたのであれば、あなたが借主であり誰を乗せようが自由でしょう。(定員内であれば何も問題ないでしょう) 例えば、借家に人を入れたからといって大家にお金を払うことなどないでしょう。 燃料も満タンにして返しているのですから、それ以上請求されるのは、おかしいです。 洗車してガソリンを満タンにしているのですから、同乗したすべての人のガソリン代、洗車代は、返してもらってください。 車に乗った人は払うべきと言いますが、何を払えばよいのか聞いてください。 何も無いはずです。

niwa7
質問者

お礼

>あなたが借りたのであれば、あなたが借主であり誰を乗せようが自由でしょう 同感です。だから、疑問に思ったのですが貸主の意見を聞き人の考えっていろいろあるんだなとすぐさま反論できませんでした。レンタカー会社なら苦情を言うんですが親しいゆえに言葉を選ばなければならず苦労します。 率直な御意見本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.6

その友人はレンタカー会社を経営してるんですか?(苦笑) 普通(と思われる関係)はそういう場合ガソリン代や高速代を割り勘にする程度ですけどねえ 車を貸すのにお金を取るなんて友人では無いですね~ ワタシは基本的に車を他人には貸しませんが 身内や信頼の出来る人間には喜んで貸します でもお金は貰いませんし(普通そうだろう!) 貸した相手も返す時に手土産を持ってきたりするもので それでお互いの信頼関係が持続するのだと思っています 今回は何事も無くドライブが済んだのでしょうけど 万一事故やイタズラ、不可抗力などで車が破損などしたら どうなってたんでしょうね? 心配してしまいます 「友人」について考えたらいいかもしれませんよ(お節介かもしれませんが)

niwa7
質問者

お礼

ありがとうございます。今回ふに落ちない点があって皆さんにご意見をいただきました。私の考え方自体がまちがってるのかなぁとおもったのですがそうでもないので安心しました。人間関係って難しいですね。 >事故やイタズラ、不可抗力などで車が破損などしたら どうなってたんでしょうね?  考えたくないくらい怖いですね。何もなくてよかったです。

回答No.5

ANo.#2です。 話す時は冷静に攻撃的に話すのはよしましょう。お酒なども飲まないで話すのがいいですね。 どの程度の付き合いか分からないので書きますが最初はTERで良いと思います。今度の件で疑問に思ってる事を柔らかい言い方で聞いた方が良いと思います。 話してもお金を返してはくれないかもしれないです。 その場合ものちのち相手に恨まれる様な言動は決して取らないようにしましょう。あと失礼ですがその友人はかっと来るタイプではないですよね。 今ふっと心配になったのですが、万一事件にでも なったら大変ですから。慎重に行動してください。

niwa7
質問者

お礼

二度もありがとうございます。貸主の友人にいつも「私はあなたみたいに辛抱とかしようと思わないし、わたしはあなたとは違う!」と言われちゃうんですよね(苦笑)。だから、二人のときは、もういいよ。と言うんですがやっぱり別の友人までを巻き込んだら考えちゃったんですよね。 今までも注意したらあとでちょっとした嫌がらせみたいなことされてその後泣いてると「私にあんな事言うからいい気味だと思った」と面と向かって言われたときはすごくショックだったんですがそれで彼女は気持ちが落ち着くみたいで。何事もなかったように後日電話をかけてくる。の繰り返し。でも、そんな部分もあるけどいいとこもあるし長い付き合いなので。ただ、昔はそんなことなかったのにって思います。しばらく会わないうちにいろいろあったんでしょうが私には理解してあげれないのですまないと思います。だけど付き合い方を考えなきゃいけないのかもしれませんね。ご心配までしていただきありがとうございます。

  • hima-827
  • ベストアンサー率24% (1087/4414)
回答No.4

あなたと、車の持ち主との話し合いは、どうだったのでしょう? 車の借り賃は、すべてあなたが持つ約束でしたら、すぐ、その車の持ち主から、他の方から集めたお金を返してもらい、あなたから、他の方に返すべきです。 友人でしたら、法律云々の以前の問題では? あと、アドバイス(忠告かな?)ですが、その車の持ち主は、あまりお金が無いようですので、任意保険は入っているのでしょうか? 入っていても、家族限定だったりしたら、交通事故を起こした時、対物などは、一円も出ませんから、大変な事になりますよ。 ですから、安易に他人(友人)の車は借りないほうがいいですよ。

niwa7
質問者

お礼

借りた車にかかる経費は私がすべて払うという点を約束していて貸主も納得していたのです。これならレンタカーを借りたほうが良かったかな?と思いました。そうですよね。車の保険は確かめなかったのでアドバイス勉強になりました。今後は気をつけます。ありがとうございました。

  • lilact
  • ベストアンサー率27% (373/1361)
回答No.3

法律的なことは分かりませんが。 レンタル代洗車代については、その車1台を貸主以外全員で分担した。 ガソリン代は、貸主を含めて全員で分担した。 と考えた場合に、それぞれの分担額は適正だったかを考えてみるとよいのではないでしょうか。 質問者の方の額が大きいでしょうから、その分を返してもらって他の方に渡してあげればよいかと思います。それもできないと言われれば、友人関係を解消するか、あるいは友人として忠告をしてあげると(人との付き合い方を)よいかと思います。

niwa7
質問者

お礼

ありがとうございます。さっそく、昨日貸主とお話してみたのですが、誰がそんなこと言ったのか(同乗者からもらったということ)、となぜ、同乗者じゃなくniwa7が言うのか、と貸主は別の追及ばかりするので話をやめました。 お金も返してもらえませんでした。せっかくアドバイスいただいたのにごめんなさい。でも、参考になりました。

回答No.2

こんにちは。 友人同士ですよね。 ちょっと理解に苦しむんですが。 レンタル代として前払いでお金を払いました。当日、車を貸してくれた友人も一緒に行き私が運転しました。洗車、ガソリンを満タンにして友人に車を返しました。<まーガゾリン代、洗車は常識としても同乗者全員から更にというのが。本当に友人なんですか(冗談です)と思います。 法律的な問題は分かりませんが、お互いこれからのお付き合いもあることですし車の持ち主の友人に率直にに話してみては。 他のお友達もその事を知ったら車の持ち主の友人との付き合いも気まずくなるのではと思うのですが...

niwa7
質問者

お礼

ありがとうございます。まずは貸主ともっと話し合ってみるべきなんですね。納得いかない点がいっぱいあるんです。私以外は初対面同士のメンバーだったので私自身がみんなに気を使って車を準備したり、お弁当作ったり、それについては苦にもなりませんでした。が、このことは後で聞いてがっかり。もし貸主が運転してたなら私も納得したかもしれませんが貸主の気持ちがいまいちつかめないです。これからどういうお付き合いするべきか考えてしまいます。愚痴っても何の解決にもなりませんから、直接話してみますね。

niwa7
質問者

補足

今回のメンバーは私とはそれぞれ個人的に友人ですが私以外とはみんな初対面です。私が多人数のほうが楽しいと思って集めたメンバーだったんです。

  • kenk789
  • ベストアンサー率15% (104/691)
回答No.1

あなたが、レンタル代を支払い、ガソリン満タンにして、洗車もして返したのに、同上した友人からもガソリン代、洗車代をとるのは、2重取りでずるいですね。車の同乗者は払うべきというのは、エゴな言い分です。金を取り返せるかわからないけど、貸主から金を返してもらう旨をつたえてみてはどうでしょうか。

niwa7
質問者

お礼

返事をいただけてうれしいです。そうですか。実際、出発前にも車を持ってきた貸主がガソリンないからといい私が負担したので私は結局2回もガソリン入れたんですよね。う~ん、借りた相手失敗したと内心思いました。多分、もう借りることないでしょうけど返してもらえるよう再度連絡してみます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車のガソリンについて

    車のガソリンについて 今日、セルフのガソリンスタンドで、レギュラー満タン入れました。 はじめて一人でしたのですが、(一度友人に教えてもらいながらしました) ガソリンが満タンになっても止まらず、溢れ出てしまいました。 友人に教えてもらいながらしたときは、満タンになると給油が止まったのですが、 今回、レバーというかハンドルというか、それを握りすぎると給油が止まってしまい、 軽く握る状態でないとガソリンが入りませんでした。 こんなだった?と思いながらも、自動的に止まると期待していましたが、止まりませんでした。 しばらく、車の給油口からガソリンが溢れ出て止まらず、 車の給油口周りも地面もガソリンまみれになり怖かったです。 あわててお店の人に言いに行ったのですが、あまり分からない様子で、 「よかったら車拭いてください」と雑巾を渡されただけでした。 私の機会の設定の仕方が悪かったのかも・・と、 結局初心者すぎて何も分からず、帰ってきたのですが、 よくよく考えて不安になりました。 ・ガソリンがいっぱいいっぱいに入っている状態は、大丈夫のなのでしょうか。。 だいたい、燃料や水などのタンクは「ここまで」というラインがありますよね。 それ以上は入れすぎというラインです。 車のガソリンもそういうラインがあるとしたら、 今回、はるかに超えている量が入っている気がするのですが。。 ただでさえ、車に疎いうえに、まだ運転歴1ヶ月で、恥ずかしい質問ですが、 周りの人に聞いてもあまり分からないので、教えていただけたらと思います。

  • 友人を車で送る事について。

    こんにちは。 先日、最近ある習い事で親しくなった友人が我が家に遊びに来ました。 うちから車で25分くらいのところに住んでいるので 車で来ると言っていましたが、当日になってやっぱり電車で 来ると言い出しました。車の運転にあまり自信がないようです。 最寄駅まで車で7分くらいなので私が車で迎えに行きました。 そして、家で簡単なランチしてお茶して楽しい時間を過ごしたのです。 そろそろ友人が帰る時間になりました。 私は駅まで送るか家まで送ってあげるか心の中で悩みましたが 結局家まで25分かけて送ってあげました。 また友人が私の家に遊びに来たいと言ってきたら 私が車で最寄り駅まで迎えに行って帰りは送っていかなければ いけない流れになると思います。 どこかへ遊びに行った時も、駅まで迎えに行って帰りは送っていますから。 友人の家に遊びに行く時は、私は一人で車で行くのに 友人がこちらへ来る時は私が駅まで迎えに行って、帰りは家まで 送り届けるのはなんだかふに落ちません。 往復50分もかけて送り届けて運転もしんどいです。 往復15キロくらいですからガソリンも少し減ってしまいます。 今度友人が遊びに来るって言ってきたら また面倒な送迎をしなければいけないと思うと気が重くなります。 急に家まで送っていくのをやめると友人はどう思うものでしょうか? 車の運転が下手な人は、人の車をアテにしているものでしょうか? 友人を家まで送っていくと 帰りは私1人きりで疲れて運転して、家に帰ったらまた子供が 帰ってきて御飯作ったり洗濯物畳んだりで休む暇が無くもっと疲れます。 友人は私よりも若くてまだ子供がいません。 だから私が疲れてしまうことに気が付かないのかもしれません。 一般道も恐くて運転しない人の気持ちもよく分からないのです。 また、同じ主婦の方なら分かると思うんですが 家に来てもらおうという日は掃除も念入りにしてお茶を用意したり 色々あって体力使います。 なのに、帰りは車出して送ってあげるのはかなりビップ対応。 1度だけならまあいいかって思うんですが、2度3度となると やっぱり嫌だと思ってしまいます。 なんでそこまでって感じます。 そういう気持ちをどうやって伝えればいいのか分かりません。

  • 車の運転しない友人について。

    こんにちは。 既婚、子持ち、女性です。 私は車の運転が出来ない友人に対してとても警戒をしてしまいます。 車の運転が出来ない友人Aさんがいます。 Aさんからどこかに行こうって誘われると 私が車でAさんを送迎しなければいけないのかな? 面倒だしガソリン代もかかってしまうから嫌だなぁ・・・って思ってしまいます。 そのAさんに何かお菓子などを貰うと「また車に乗せてどこかへ連れて行って って意味かもしれない。」と思ったりしてしまいます。 Aさんは車の免許を持っていますが、めったに運転しません。 恐いからだそうです。 でも、私だって車の運転は大型トラックとすれ違う時など恐いです。 Aさんは恐いから運転しないけど、私の運転する車だと嬉々として乗って来ます。 これっておかしいと思ってしまいます。 人の運転だっていつ事故が起こるかわかりません。 自分が運転しないのなら、人の車をアテにしないほうがいいと思います。 子供やお年寄りなどは特別ですが。 また、Aさんは助手席に乗ると「自転車が来てるよ。」とか いちいち言います。 私は、普通に免許まで持っているのに 「恐いから車の運転しないの。」と言って人の車に乗せてもらって 遊びに行って平気な人が苦手です。 努力していないように見えてしまいます。 人の車に乗せてもらいたいけど自分は恐いから運転しないっていうのは どうなんでしょうか? 私や私の友人は女なのですが、男の世界ではどうなんでしょう? 私って意地悪な性格なのでしょうか? 私は20歳の頃から車を運転しているので 運転しない人の気持ちがいまいちよく分かりません。 アドバイスお願いします。

  • 友人の車を運転中に電柱にぶつけたら

    友人の車を運転中に電柱にぶつけてへこませてしまいました。 友人も同乗していたのですが、運転者は私なので修理代を払わなくてはいけませんが、このような場合に車の修理費用をカバーする保険は存在するのでしょうか? ドライバー保険では無理のようですが。。。(たぶん、悪意で借用車を運転して、わざと事故を起こして修理することが可能となるので、こんな保険はないだろうとは思いますが。。。) 宜しくお願いします。

  • 無免許運転で、ぶつけた車の請求の件

    17歳、無免許で車を運転し、車をぶつけました。 17歳の友達の親の車です。 車の鍵は、友達が勝手に持ち出しました。 総勢10名ほどが、入れ替わりで同乗していたようです。 車の持ち主より、請求が来ましたが、約130万です。 内装、外装全部新品で修理してほしいとの事。 請求書と同封で、持ち主より手紙が入っており、 車を使用できなかった間の経費(税金・保険・ガソリン代)も請求されました。 見積もりも、ぶつけたであろう部分と違う部分もあるように思います。 まず、同乗していた10名ほどにも、多少でも、支払ってもらうことは可能でしょうか? 使用できなかった間の経費も支払う必要があるのか? 修理は新品でないといけないのか? よろしくお願いいたします。

  • 車に友人を乗せること・・・

     現在大学4回生・21歳の学生です。  先月の初め、大変なことにあいました(詳細はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2081041とhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2088534をご覧ください)。  幸い、同乗者にケガはありませんでした。親からは今後深夜に運転しない、他人を乗せないように言われました。  今回同乗者にケガがなかったのが不幸中の幸い、もし何かあったらどうするのかというのが親の意見です。それはよく分かりますし、事件後すぐかけつけてくれて車も修理にまわしてくれた親にはとても感謝しています。ですが・・・友達を乗せてはいけないってのは納得できないんです。  親のイヤな部分ですが、大げさな表現をよくします。「女の子でも乗せててお嫁に行けなくなるような事になればどうするんだ、特にうちはマンション等がある(一応地方の地主です)から慰謝料等ふっかけてくる、もし自分の娘がそうなって相手に資産があったら奪う」と発言。まあこれは売り言葉に買い言葉ですが、冷静であっても他人を乗せることは反対です。  ちなみに親はたとえ相手が親戚であっても同乗を断るそうです。僕は大学生で友人付き合いもありますから、自分が車を出す事もあります。というか、ドライブが好きなので多いです。また、周りも「送っていこうか」という人が多いです。  一応保険は対人対物無制限・搭乗者1千万・免責5万円のに入っております。何かあったら保険で出せばいいし、同乗者ももし何かあっても覚悟は決めていると思うのですが・・・(もちろん安全には十分気をつけますが)  皆さん友人を乗せることについて、どう思われますか?また、自分の家族が同乗していて事故にあい、傷害もしくは死亡した場合、運転者に過失が無くても怒鳴り込んだり法外な慰謝料(保険金以上)を要求しますか??ご回答お願いします。  

  • 友人へのお礼

    私の車が壊れてしまい暫くの間近所に住む友人に時々車を借りていました。(ディーラーからの購入でないので代車はありませんでしたので) 並行輸入車だったた為部品の取り寄せや修理で事のほか日数がかかってしまったので車を使う休日はレンタカーを借りておりましたがそれを知った友人が自分の車を使ってくれと結局3ヶ月程週に2、3日借りている状態でした。友人宅は2台車があり1台はあまり使っていないからと快く貸してくれました。我家の車は最近無事に戻ってきたのですが車を貸してくれた友人にお礼をしようと思いますがどういったものをお礼としていいのか浮かびません。車を借りているときもガソリンを満タンにして洗車をして返したら「そんな気を遣うならもう貸さないよ」という感じでお礼も金銭的なもの(商品券とか)だと受け取ってくれないと思うんです。さりげなく渡せて気の効いたもの何かあれば是非ご教示ください。よろしくお願いします。

  • 当たり前のように車を出させる友人

    よく遊ぶ友人Aのことで、気になることがあり、みなさんのご意見を聞きたいので質問します。 その友人Aは、よく遊びに誘ってくれます。 私から誘うことはほとんどありません。 遊ぶ場所は大体20キロ圏内ですが、60キロ以上離れているような場所だったりもします。 その場所は、ほぼ友人の希望です。 田舎なので、遊ぶには車が必須なのですが、友人Aは自分の車を持っていません。 私は車を持っているので、必然的に私が車を出し、運転することになります。 しかし、友人Aはガソリン代を一度も払ってくれたことはありませんし、駐車場代も払ってくれたことがありません。 友人Aがどうしても連れていって欲しいと言った場所で発生した駐車料金ですら、私が支払いました。 お金が欲しいわけではありませんが、なんだかこきつかわれているような気持ちになってしまいます。 私が違う友達に車を出してもらったら、次は私が車を出す約束をしたり、食事代を払ったり、駐車場代を払ったり、帰りがけにGSによって給油代を出したりしています。 そういう気遣いは、その友人Aには一切ないのです。 それどころか助手席で思う存分自由にしています。 車がないのに、当然のように遠い場所を指定して、遊ぼうと誘ってくる友人Aの気がしれないのです。 最近は、友人Aに誘われると、気が重くなってしまいます。 友人Aに対してモヤモヤしてしまう私は心が狭いのでしょうか・・・

  • 車(知人)のトラブル

    車(友人と)のトラブル 友達がシルビア(S15)を持っているのですが この前、その友達と私を入れて計4人で遊んでいました。 その友達が「ちょっと走ろう」と言って近くの広い駐車場 でアクセルターンを始めました 私は、「ちょっとだけ変わってくれない」と頼んで、運転させてもらいました。 もちろん私も、アクセルターンやサイドターンなど激しい乗り方でしたが、 乗った時間は3分程度でした。 私が運転をしている間、他の3人も車に乗っていました。 このすぐ後に各自自宅に帰ったのですが、 次の日に電話があったのですが取ることが出来ず、 掛け直しても、向こうは出ませんでした。そして 2日後、メールでいきなり、「シート弁償しろ」という文が、 その車の持ち主から送られてきました。 私は、びっくりしてすぐに電話をしましたが、3回くらいコールすると 向こうが電話を切ってしまいました。 それから電話もメールもなかったのですが、 4日後、またメールで 「シートレールの交換工賃、代車、全部で1万5千円だから。 払ってな」 と送られてきました。 このときの状況をもう一度考えてみたのですが、 私が、アクセルターンで回っている時、 車には4人乗っていました。そして 持ち主は助手席に座っていたのですが、 その時に、後部座席に座っていた人が 助手席のシートを掴んで、体を支えていたらしく 回り終わった後に、持ち主が 「あんまりシート掴むな。今、体が浮いたぞ」 って言っていたのを覚えてます。 このときにレールが壊れたものだと思います。 しかしこれは私の推測で、 持ち主からの説明はまったくありません。 私は納得がいかないので、メールは返さず、 この場にいた3人の知人とは、 別の(車の持ち主とも知り合い)友人に 相談しました。 すると友人は 「ただ金を取りたいだけ。無視しとけばいい。 普通そんな事で壊れないし、運転していた人より、 後ろで持っていた人が悪い」 と言っていました。 私もやはりそうかと思い、しばらく様子を見る事にしました。 すると、メールもなくほっとしていたら 一週間経ってまた 「ちゃんと1万5千はらえよ」 とメールで送られてきました。 仮にも、友人に「金、金」と言ってくるので 人間を疑ってしまいました。 ここで2つの質問なんですが、 1.このような場合の責任が運転していた私にあり お金を払わなければならないのか? 2.払わなければならない場合、 何故、直接壊した後ろの人ではなく私なのか? その理由を教えてください。 ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。 長文で個人的な事ですいません 本当にお願いします それと、 また、私はこの様な友人にお金を払う必要がないと思うのです。 今はとりあえず無視を続けていますが、 今後どうやってこの場を乗り切ればいいのでしょうか? (相手と話をするにも、決定的な言い分を探しています)

  • 友人とのドライブで毎回お金を

    20代後半女性です。 高校の同級生だった女友達とは仲が良くて、多い時で月に2回最近では一ヶ月に1回程度、市外や県外にドライブに行きます。私は運転自体は嫌ではないのですが、友達は知らない道や県外でも平気で運転し、遅い車は抜かすし飛ばすし、男性なら彼氏にしたいと思うようなコです。もう6年近く遠出の時は友人が運転しています。友人は運転好きで、出かける時は友人の犬達も一緒に行きます。 お互い彼氏がいたりして約2年位は遊ぶこともありませんでしたが、一昨年位から友達が彼氏と遠距離になったり、私は彼が平日が休みで日曜は暇なので、先に書いた頻度で出かけています。それが昨年末に突然ガソリン代を毎回遊びに行くたびに半分づつ出してと言うのです。 友人の車は大きいしハイオクなので半分の4000円との事。4000円あれば私の車は満タン近く入りますし、友人が車を使用しているのは私と遊ぶ時だけではないので明らかに損をするので断りました。毎回運転は悪いなとは思ってましたが暗黙の了解みたいな感じだったし、友達の家庭環境が世間から見るといい方で車は親の物、携帯代も親、ガソリンも毎回親からの引き落としだったので深く考えてませんでした(今は違うみたいですが)。別の友達に相談したら気持ちの問題で、食事や飲料代程度だというのです。それにお金を貰うのは気が引けると。それでもガソリン代を請求するならドライブ前後にガソリンを入れ使用分だけ割り勘にしないと私が損すると言われました。それでもう一度友達にそれとなく聞いてみると、やはりもらえるならお金がいいと言われました。その後はガソリン計算して払ったのは2回程度、その他は降りる時に私からいくらにする?と聞いてお金を渡しています。平均して1500円前後です。今後もこのようなカタチで現金を払うのが一番の方法なのでしょうか?。 皆さんの意見をお聞きしたいです。