• ベストアンサー

ビルトインガレージにリフォームしても大丈夫でしょうか?

築20年重量鉄骨ラーメン造長方形の3階建てです。外壁は軽量コンクリートです。正面に車2台止めているのですが、狭く自転車の置き場に困っています。将来車も増えるかもしれないので(子供が免許とるので) 正面の壁を壊して、6畳間をビルトインガレージにリフォーム予定です。(正面は玄関と壁です)何軒かの業者はできるといっていますが、本当に耐震など大丈夫でしょうか?それと風水で欠けになるとのことで心配です。シャッターはつけません。便利になりますが、悪い点もあるのか心配です!!詳しい方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

重量鉄骨で2方向ラーメンであれば、壁を撤去しても耐震性には問題はないかと思いますが、撤去部分に、地中梁の立ち上がりがなければと言う条件つきです。もう一つ確認していただきたいのは、例えば、東京都の場合は、建築安全条例により、駐車場の面積が50m2を超えると、特種建築物として、種々のクリアすべき点が出てきます。(車路の出入り口の見通しの問題、他の部分、及び延焼の虞のある部分にある開口、床の排水溝やガソリントラップの設置など。この辺りも、地元の条例お調べになったほうが良いかと思います。

arisu37
質問者

お礼

ありがとうございました。今見積もりを出してもらっています。簡単に便利かなと考えていたので、もう1度考え直してみます。

その他の回答 (1)

• toteccorp
回答No.1

基礎も壊すと思いますし弱くなると思いますがやれば出来てしまいますよ。 何百万も使うより近くに駐車場が借りられるならそのほうが安くてよいのでは。 月1万円であれば20年で240万円です。 当然欠けになります。

arisu37
質問者

お礼

ありがとうございます。よく考えて見ます。できても、悪い点があれば、やるほどの価値があるか・・・