• ベストアンサー

急ぎ!ビルトインガレージのドア(シャッター)悩んでます

只今自宅の木造2階建て住宅を新築工事中です。 もう悩んでいる時間も全然ないのですが 1Fの(車1台ほどのスペース)ビルトインガレージ のドア(シャッター)がまだ決まりません。 家の外観(白い箱型のシンプルなモダン系)にあうもので 何かおすすめのガレージドア、メーカー等ありましたら教えてください。手動ではなく電動で予定しています。 海外のメーカーの木製も惹かれますが、木製は洋風すぎて シンプルな外観に合わないような気がするのと、 メンテナンスが気になります。 やはり木は、お手入れが大変?だったり腐ったり スチールなどと比べて老朽化がはげしかったりしますでしょうか? 希望は倉庫っぽくないシャッターで(シンプルで素敵なもの) 丈夫で持ちが良いことです。 お詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

• imotih
  • お礼率91% (973/1064)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rexxam
回答No.2

シャッターの価格は、ピンキリで木製のものは総じて高級で当然 メンテナンスを必要としますが、車庫の方角(日や雨が当たる) によって、ずいぶん持ちは違います 国産の三和シャッターや文化シャッター等の方が故障などを考えると 安心だと思います 価格的には、木製>アルミ>スチールになるでしょう ビルトインとのことですから、薄い金属のものだと風が原因で五月蠅い こともありますから、それなりのものを採用された方がいいです > ただ、規格サイズが違うのでうちには無理みたいで(涙) 安いシャッターで、規格サイズしかないものはありますが、基本的には オーダーメードですから、大丈夫だと思うのですが・・・ どのくらいの間口と高さでしょうか? http://www.sanwa-ss.co.jp/corner/garagelife/products/over/index.html http://www.bunka-s.co.jp/products/shutter/overdoor/hulatto.html

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 ありがたいです。 輸入の木製はやはりメンテとか大変ですよね・・。 HMからは三和シャッターのウッディーシリーズならOK と言われているのですが、何が良いのかわからず迷っております。 平面図に書かれているガレージサイズは W2545 H2200です。 オーダーメードなんて初耳でした・・。

その他の回答 (2)

回答No.3

木製のものは質感が良いのですが、確かにコストもかかりますしメンテナンスも大変です。ガレージが北向きで雨が直接かからないようなところですともちも良いと思いますが、数年おきの再塗装等は必要になると思います。また海外製の比較的安いものですとすぐに水を含んでダメになってしまったという話も聞きます。値段なりのようです。どうしても木製の質感が好きで、メンテナンスを楽しんで出来る方には良いと思います。 倉庫っぽくないものということですと、下記のようなものはいかがでしょうか。 http://www.nidoco.co.jp/v4/s3000/web/wg.html

imotih
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど輸入の木製はダメですね。諦めます。 木製っぽいアルミやスチールのものを 検討したいと思います。 とても参考になります。

• fujillin
回答No.1

イメージは人によって違うのでなんとも言えませんが、こんなのはどうでしょうか? http://www.sanwa-ss.co.jp/corner/garagelife/products/over/ihuu.html

imotih
質問者

お礼

早々にありがとうございます。 威風動々・・・良いですよね。 ただ、規格サイズが違うのでうちには無理みたいで(涙) やはりシャッターは三和シャッターさんとか 国内メーカーのが良いのでしょうか?