• ベストアンサー

趣味のガレージ、ビルトインか?別棟か?

皆さまはじめまして。 数年後に家を新築で建て、その際にガレージも一緒に建てようと考えております。 理想は母屋から渡り廊下でつながる別棟ガレージ!なのですが、静岡は土地が高い・・・ なものでビルトインにして土地を狭くするかどうか迷っております。 絶対に譲れない所は1台分の常駐(電動スライドドア)とそこに隣接する4坪程度の物置(工作機械を入れます)、そしてコンプレッサーを入れる一畳程度の地下物置です。 2台分のシャッターガレージだと施工料込みで200万チョイに土地が10坪プラスで500万程度ですが、同等の金額でビルトインガレージはできるものでしょうか。 ちなみに母屋は2X4の木造2階建て程度で考えております。 なにぶん勉強しはじめで素人質問ですが宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• nsan007
回答No.4

No.3の追加質問にお答えします。 知り合いの土建屋さんのガレージハウスを設計と工事をした工務店の方がいらっしゃると言う意味でしょうか? 工務店の方でも設計事務所の登録をして設計までやられる方も沢山いらっしゃいますが、設計事務所で設計した建物の工事をすることが多く、設計実績や経験は豊富でない方も多く、設計専門の人とは少し違う感覚があると思います。 工務店の方に設計を依頼すると、その図面で他の工務店に見積もりを取ることは出来ませんので、知り合いで安くしてあげると言われても比較する物がありませんから、本当かどうかの確認は出来ません。 しかも、設計図に基づいた工事が間違い無く出来ているかどうかをチェックするのは相談者様になりますが、専門知識も無くチェックは不可能です。 その点もすべて工務店の人を信用する以外になくなりますし、上手く行ってる間は良いのですが、工事中にトラブルがあったり、工事に含まれてるかどうか等を直接話し合うと喧嘩になったりする場合もあります。特に知り合い同士でトラブルとせっかくの友人を無くすばあいもあれます。 家を建てる場合はビジネスを失敗しない為と同じように知り合いだとか近くだからと決めずに本当に任せられる建築士をまず選び、工務店選びの仕方も、見積書の査定も、工事の監理もお願いし、困った事は何でも適正な回答を貰えるようにするのが良いと思います。

knightwing
質問者

お礼

度々有難うございます。 やはり目先の費用につられて知り合いに頼むのは極力避けようと思います。 嫌な事があったときもズバッと言える環境を作っておくのは重要ですからね。 近所で自分のイメージに近い建物があったりしたら、持ち主さんとかに話を聞いてみたいと思います。

• nsan007
回答No.3

ガレージハウスの夢を実現させています建築家ですが・・ コアなバイク仲間がおりますのでそのつて(土建屋、工務店)にお願いしようかと思っています> ただ、ツレのツレというだけで不得意な事をやらす訳にはいかないのでそこらへんは慎重に行きたいところです。>???・・・失敗する確立が高いと思います。 最近は本やネットで様々なガレージハウスを紹介されていますので、自分の思いと近い物件の設計者に依頼し、こんな事やあんなことと夢を話し、具体化して図面を作成してから工務店を探して何社か見積もりをお願いして安い所で工事をお願いしましょう。 お医者さんは眼科や内科と看板を上げていますが、建築士の得意な分野はホームページや作品からしか分かりませんが、このような物件の時は車やバイクが好きで経験もある人を探しましょう。 車やバイクはうるさい、臭いと毛嫌いする人にいくら言っても理解してもらえません。せっかくですから夢をかなえてくれる建築家に出会えるようにするのが一番だと思います。ハウスメーカーや工務店でも適任の建築家が居るかもしれませんが、良い人に出会える機会は少ないと思います。

knightwing
質問者

お礼

有難う御座います。 説明が足りなくて申し訳ないです。 知り合い(土建屋)のレーサーのフレームとエンジンを作ってあげた時からの知り合いで工務店の人とは仕事以外の事で付き合いはあり、土建屋さんの家(ガレージ)はその人が設計したもので・・・ 数社の工務店を搾り出す場合、どのように探せばいいのでしょうか。 もちろん後悔はしたくないので時間をかけてじっくり行きたい所です。

• nonbay39
回答No.2

1です。  バイクだったのですか。  でしたら、なんとなく、使用する物や状態によるでしょうけどコンプレッサーが一番うるさいような気がします。ただそのためにわざわざ地下物置を造らなくても、ブースでどうにかなりそうな気がするのですが。あとは、そこそこ遮音するだけで済みそうな気がします。  この使い方でエンジン音にさほど悩まされないのであれば、普通の小さな工場付き住居なので、ノウハウがある業者も結構いる気がします。個人的には少し洒落たバイク屋、自転車屋風にしてしまうと面白い気がします。  こういう風にしたいというデザインがご自身の頭になければ、理想の物を作るのは難しいかもしれません。  とにかく施工実績のある業者をあたらなければ、初期の目標が達成できない、役立たずな物を建てられかねないことは危惧します。  やったことない業者の「面白そうですね。やってみましょう。」は大変危険だと思います。不慣れな建物であっても断ってくれない業者が多いのが、この業界の悪いところだと思います。    別棟ガレージはよくご存じでしょうが、寒く、熱く、遮音性は無きに等しいと思うので、騒音をたてると近所からすぐ苦情が来るかもしれません。  ビルトインは、他に住まわれる家族数によっては、家が狭くなってしまうかもしれません。もし2人しか住まない家であれば、狭いということはないと思います。  家族数、音出し作業をする日時、一体ガレージに何台のバイクと車を入れる予定なのかがわからないので、これ以上はなんともいえません。    土地探しの段階から、ご自身の出されれる作業音の大きさを勘案しておかないと、建築したものの、あまりにも閑静な地区では、周りから一斉に苦情が来て一切作業できないという状態にならないように考慮する必要はあると思います。

knightwing
質問者

お礼

なるほど~。これからの具体的な動きが分かってきました。 一応現段階の状況を・・・ 家族は嫁と2人ですが近いうちに子供は作る予定です。ただ、家の前に子供か家の後に子供かはちょっと勉強してからかな?と思います。 車はタントが一台で当分はこのままでいくつもりです。タントの駐車場も!という名目で2台分のガレージを確保予定です(建ててしまえばこっちのもんです) バイクは今は一台ありますが恐らく多くとも2台まででしょう。 工作室に製作中の部品は入れても車体は入れないと思います。 騒音やオートバイに対する理解度の事を考えて郊外の、分譲地以外の建築条件無しの土地を探してみようと思います。 また業者ですが老若問わず、コアなバイク仲間がおりますのでそのつて(土建屋、工務店)にお願いしようかと思っています。 ただ、ツレのツレというだけで不得意な事をやらす訳にはいかないのでそこらへんは慎重に行きたいところです。

• nonbay39
回答No.1

普通の家プラス700万円であれば、ビルトインガレージ自体は出来ると思いますが、家の中にガレージを設けそこで作業となると、家とガレージをかなり遮音しないと、夜中に作業はできないと思います。ガレージを別につくっても簡単なものでしたら、近所迷惑になるので作業できないのは同じかもしれませんが。  あと、3方を囲って電動シャッターなどのある、実質4方が囲われている1階ガレージに車を置く、マニアのお宅をTVなどで拝見しますが、その手の方が所有する車は排気音(低音)が響くタイプの物が多いので、エンジンをかけると家中が響くのではないかと少し懸念いたします。  そういったことに詳しく何件か施工実績のある、HM、工務店、建築士に相談する必要があると思います。普通に家を建ててしまうとうるさくて困るという憂き目にあわなければよいなあと、少し心配いたします。  2×4よりもRCなのかなという気もします。でも、そうなると予算が膨らんでしまいますが。  質問者さんはマニアなのでしょうから、どういう対策が必要かはそこらへんの専門家よりも詳しいかも知れませんけど。

knightwing
質問者

お礼

早速のご返事有難うございます。 室内でエンジンをかけたり・・・というのは極力避けていきたいとは思っております。 日をまたいで整備する際に、カウル(バイクメインです)や部品を外に出しておきたくないのと雨風を凌ぎたいのが一番の目的です。 私は今までずっとオートバイレーサーの製作を生業にしてきたので(現在は違います)小さいながらも旋盤、フライス盤、溶接機は最低限ほしいところで、その点は嫁の承諾は貰っております。 なもので、整備というより加工メインですね。溶接といっても火は出ません。 自然豊かな(笑)ところでないと土地も買えそうにないもので・・・ あと、別棟2台分ガレージとして母屋は3~4LDK程度として、敷地は40坪強を考えているのですが実際の使い勝手では狭いでしょうか・・・