• ベストアンサー

ガレージに水溜りが・・・

現在、入居して1年が経ちますが、大雨のときにビルトインガレージ (シャッター等はなし)内に水溜りが出来ます。玄関はガレージの奥にあるので 水溜りを通っていかなければなりません。(水勾配はとっていません) 施工した工務店には「コンクリートを増し打ちすれば水は溜まらないと思いますが、車が載ると割れてしまう」と言われました。何か良い方法はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qtjps4
  • ベストアンサー率17% (81/459)
回答No.5

軽くひさしとりつけるか 歩く部分にステンなどの渡りつくるか(グレーチングねいいね) モルタルで勾配 モルタル+防水塗料 うーん 勾配はひつようでしたな。 薄いモルタルでも割れない物も(されてる物もあるちと高いだろうが) あるので 施工屋と相談ですな。

その他の回答 (4)

  • pont-nufu
  • ベストアンサー率22% (63/279)
回答No.4

#2です。 #3さんの 水溜り部から細い(1cm程度でも可、状況に応じて)排水溝を作るのは工務店と相談し、拙宅でも実施しましたが、見栄えが悪くなるのと、溝にゴミが詰まるのと、雨が吹きつけたような状態になった場合、やはり水溜りができてしまいました。 その後、モルタルで勾配をつけましたが、今度は勾配をつけてない箇所に水溜りができてしまいました。 築3年にわたり工務店ともめています。 コンクリートを削って工事をすると、出入りが制限されるという問題が生じます。 雨が長期間たまっていると、コンクリートに染み込み、中の鉄筋が錆びて寿命が短くなってしまいますので、きちんと対応する必要があると思います。

noname#79085
noname#79085
回答No.3

ひどい話、パカな施工ミス・・・ 先の方の様に庇が良いでしょう。 が、もし道路境界に近い場合不可能ですね。 薄塗りのコンクリートやモルタルでは100%割れるでしょう。 水溜り部をカッターで切り取りアンカーや刺筋の上コンクリートの打ち直しを検討させては? 将来打ち継ぎ部にクラック(亀裂)が出ましょうが仕方無いでしょう、水が溜まるよりはよっぽど良い・・・。 その時はその時、エポキシ樹脂等で補修させましょう。 水溜り部から細い(1cm程度でも可、状況に応じて)排水溝を作るのは如何でしょう。 車の荷重のかかりにくい場所を狙って、さもないとカドが欠けます。 単なる思い付きでしかありませんがご参考まで・・・。 工務店にアイディアは無いのでしょうか。 どんな改修方法をとるにせよ必ず無償でやらせましょう。

  • pont-nufu
  • ベストアンサー率22% (63/279)
回答No.2

>水勾配はとっていません シャッターが無いのであれば、雨が吹き込むのは当然だと思います。 なぜ水勾配を取っていないのか不明です。施工ミスではないでしょうか? 確かにコンクリートを増し打ちすれば水勾配が取れますが、モルタルを薄→厚く塗っていくのですが、薄く塗ったところ(たぶんで入口付近)がはがれてしまうことがあります。塗った部分のモルタルに車が出入りすれば割れる可能性も大きいと思います。 シャッターをつけると税金が増えるのでしょうから、オーニングでもつけて雨が入りにくくする方がよいと思います。

  • sirowan777
  • ベストアンサー率14% (270/1906)
回答No.1

人が通る部分にスノコを敷くにはどうですか? もし車もスノコに乗るのなら、グレーチングを敷くといいですよ。

関連するQ&A

  • ガレージの不陸について

    新築で10坪程度のビルトインガレージを持つ建物を設計し、竣工後2年未満です。 シャッター付きのガレージで、シャッターが閉まると完全に室内として使います。 ガレージの床は土間コン仕上げだったのですが、当初より不陸(ボコボコ)に悩まされています。 室内として使う事も多いので、勾配は要らないと言ったのですが、車の乗り入れや水を使う事もあるだろうという事で、ハウスメーカーの提案で1.5%の勾配を取りました。 その上にPタイルを貼る予定だと伝えていたのですが、不陸が酷く歩いてすぐ分かる程だったので修正を依頼しました。 しかし、土間コンはどうしても仕方ないという事で、こちらの負担で上から凹んでいる部分に何かを重ね塗りしました。(シゴクと表現していましたが何かは素人には分かりません) 直るならと、時間的な余裕がなかったのでこちらの支払いで施工しましたが、それでもボコボコは直っていません。 引っ越しまでの時間が迫っていて、荷物を搬入しなければならなかったので、それ以上は諦めてPタイルの施工業者に貼ってもらいました。 しかし、住んで1年以上経ちストレスに悩まされています。 ・何か物を置くと転がる(勾配の方向だけだと良いがボコボコなので前後左右に 置く方向を気を付けても転がる) ・歩いていてもボコボコが分かる ・室内として使う予定もあったので、ボコボコがあると何かと不便 ・水平や逆に勾配が付いてしまっている部分もあるので当然水溜まりができる ・水溜まりで滑ったり踏むと汚れるので、雨の後に車が出ると拭き掃除をする 既にPタイルを別業者(自身で依頼)貼っているのでその部分などもややこしいので少し放置していましたが、先日別件で業者が来た時に測ってもらうとひどいと言われ何とかしたいと思っています。 勾配も実際は1%程度しかない上に逆に勾配になっている所もあるから水が溜まって当然だと。 これは建築業者に保証での対応を促せるのでしょうか。未だ2年経過していませんが、一般的な対応期間は2年程度でしょうか。 その別件で来た業者が言うには、ハツルのは建物に被害が出る可能性が高いので業者的には示談金で終わらせるのが簡単だと言っていましたが。。。 仮に何とかなる場合はPタイルの再施工費などはやはり私持ちでしょうか。 Pタイルを貼る事は当初より伝えています。 アドバイスをお願い致します。

  • インナーガレージの床

    今度自宅新築にあたり、シャッター付インナーガレージ(普通車1台分)を設けます。 その床なのですが、フローリングにしたいと思っています。 建築を依頼する工務店ですが、そのような施工は初めてのようです。 工務店の提案はコンクリート床の上にウリン材(20mm)を直に敷設すると。 果たしてそのような施工で良いのでしょうか? また、正直ウリン材は適材と思われますが、お値段が高い・・・ 安くてお勧めの材があったらお教えください。 よろしくお願いします。 (ちなみにガレージ内は車を置くだけでメンテ等はしません。)

  • 駐車場の水溜り

    家にコンクリートの駐車場が有ります。水勾配があるのですが部分的に少し(深さ2cmΦ30cmぐらい)へこんで水溜りができています。ホームセンターでインスタントセメントを買い塗ったのですが少したつとおせんべいのようにはがれてしまいます。はつらずに補修する方法はあるのでしょうか。

  • ビルトインガレージ内への物置設置について

    .・ゴルフバッグやベビーカーを収納するために、新築戸建住宅のビルトインガレージ内にイナバ物置の物置(タイプ:シンプリーMJN-155E 幅152cm:奥行51cm:高さ193cm)の設置を検討しています。 ・ビルドインガレージにシャッター等はついておらず、正面道路から中が覗ける状態です。 ・場所は、ガレージ内一番奥に、物置の正面を道路に向けて設置しようと考えています。(駐車した場合、車のすぐ後ろになる場所です。) ・土台はコンクリートで、水溜まりができないように道路に向かって少し傾斜しています。 ・転倒が心配ですが、転倒防止工事は業者に依頼しなければならず、また、将来、設置場所を変える可能性もあるため、できれば避けたいと考えています。 ・物置にはアジャスター機能が付いているため、後ろの壁側に傾けて設置すれば、転倒防止工事は不要ではないかと考えていますが、いかがでしょうか? ・また、転倒防止工事の代わりに家具用の突っ張り棒は有効でしょうか? ・そのほか、ビルトインガレージ内に物置を設置する際の留意点等ありましたら、教えてください。

  • ガレージの設計についてアドバイス頂けますでしょうか

    いつもお世話になっております。 今年の夏から秋にかけてガレージハウスを建築します。 車弄りが好きなので整備出来る環境を整えたいのですが、ガレージを所有している方で、こうした方が良い、こうしたほうが便利など、どんなことでも良いのでアドバイス頂けますでしょうか。 気になっている点としましては ・換気扇はあったほうが良いのか  (締め切った室内でエンジンを掛けることは無いと思います) ・ガレージ内の土間コンクリートには水勾配があった方がよいのか  (中で洗車はしません) ガレージの大きさとして、横幅7.3メートル、縦幅6メートル程度で幅5.5メートル程度の電動シャッターを設定予定です。 よろしくお願いいたします。

  • 地下のガレージで雨漏り。

    よろしくお願いします。 地下にガレージがあるのですが、 雨が強いときなどは天井から雨漏り することがあります。 雨漏りする部分はシャッター付近で、 コンクリートから雨漏りがしてるのでは ないみたいです。 築5年の家です。 これは施工が悪いのでしょうか、それとも ある程度はしょうがないことなのでしょうか。

  • 土間コンクリートの水たまり

    自宅の新築工事が終わって入居後に外構工事をしてもらっています。 先週末に駐車スペースの土間コンクリートをやってもらったんですが、 昨日の雨が上がって今朝見てみると、コンクリートの一部分に1平米程度の 水たまりができています。 深さは大したことありません。 (測っていませんが、あって5mm~1cm程度だと思います) それでもその部分だけ乾かずにしばらく濡れているので雨上がりには ちょっと目立ちます。 可能なら修正を頼みたいのですが、 ・左官屋さんは知り合いのツテで頼んでいる。 ・元々こちらから「なるべく低く、最低限の勾配で」と頼んでいる。 ・使用上、重大な問題になるとは思えない。 などの理由から、もし難しいなら修正依頼自体をやめようかとも思います。 実際のところ、完成した状態の土間コンクリートの微妙な勾配不足を なにかで修正することは可能なのでしょうか? 可能だとして、それによるデメリットなどもあれば教えていただけると 幸いです。 よろしくお願いします。

  • ガレージの溝の穴を自分でセメントでふさぎたい

    ガレージの入り口(シャッターより奥の「屋内」の床)に、浸水を避けるためのコンクリート製の溝があります。鉄の格子状のふたがついています。この溝には穴が開いていて、下水道につながっています。ガレージでもっともよく見かける溝です。 このコンクリートの溝の端っこの切れたところが、ごく一部ですが土がむき出しになっています。(原因は不明です。最初の施工が悪かったのかもしれません。) 特に不具合はないのですが、ここにセメント(モルタル?)を自分で埋めたいと思います。 DIY用に少量の補修用のセメントやモルタルは売っていますか? 補修に一番適した材料はなんなのでしょうか?

  • ビルトインガレージにリフォームしても大丈夫でしょうか?

    築20年重量鉄骨ラーメン造長方形の3階建てです。外壁は軽量コンクリートです。正面に車2台止めているのですが、狭く自転車の置き場に困っています。将来車も増えるかもしれないので(子供が免許とるので) 正面の壁を壊して、6畳間をビルトインガレージにリフォーム予定です。(正面は玄関と壁です)何軒かの業者はできるといっていますが、本当に耐震など大丈夫でしょうか?それと風水で欠けになるとのことで心配です。シャッターはつけません。便利になりますが、悪い点もあるのか心配です!!詳しい方よろしくお願いいたします。

  • 趣味のガレージ、ビルトインか?別棟か?

    皆さまはじめまして。 数年後に家を新築で建て、その際にガレージも一緒に建てようと考えております。 理想は母屋から渡り廊下でつながる別棟ガレージ!なのですが、静岡は土地が高い・・・ なものでビルトインにして土地を狭くするかどうか迷っております。 絶対に譲れない所は1台分の常駐(電動スライドドア)とそこに隣接する4坪程度の物置(工作機械を入れます)、そしてコンプレッサーを入れる一畳程度の地下物置です。 2台分のシャッターガレージだと施工料込みで200万チョイに土地が10坪プラスで500万程度ですが、同等の金額でビルトインガレージはできるものでしょうか。 ちなみに母屋は2X4の木造2階建て程度で考えております。 なにぶん勉強しはじめで素人質問ですが宜しくお願いいたします。