• ベストアンサー

夫婦関係について

私は現在28歳 夫は29歳です。 付き合って3年半で結婚して今2年経ちました。(同棲もしていました) 最近はセックスがありません。(もう2ヶ月していません) いつからだったかわかりませんが、付き合っていた時にしていた時ほど気持ちがないというか、殆ど前戯なしのセックスで不満を言ったこともあります。その後回数が1ヶ月に1回あればいいような状態になり今に至ります。(それが伝わるからか私も冷めてきているのかわかりませんが、触られてもまったく濡れません。病気なのかちょっと悩んだ時もあります) 結婚してまだ2年でこの状態どうでしょうか?(私が言えばキス(基本ほっぺにさせてくれる)やハグはしてくれます。) 先日夫に本当の気持ちを聞いてみました。その答えは 「仕事が忙しいのと一緒にいる時間が多いからかしたい気持ちにはならない」でした。 人としては相談をしたり一緒に出かけたりと満たされています。 ですが、はっきり言って女としてこのセリフは結構きついです。 夫は、「女として魅力がないわけではない」と言っていますが、それでは辻褄が合わないきがします。 私自身夫に必要とされているのかも不安になり必要か?という問いかけには「必要」と答えてくれます。私は女なので男の人の気持ちははっきり言ってわかりません。なので、男性のかた夫の気持ちについてどう思われるのかご意見をください。 夫婦の会話がへっているわけではありませんので、関係が冷め切っているわけでもありません。でも今の状態ではきっといつかは完全にさめてしまう日が来てもおかしくないし、夫に好きな人ができてもおかしくはありません。 それにこのままこの関係が続いたとしてもこの年でこれからずっと生活していくのは 人としてはいいですが、女としてどうなのかと思うのです。 今の状態は「妻」ではなく「家族」か「スキンシップのできる友達」に思えてなりません。 夫の気持ちを私がどうこうすることはできないのでこのまま過ごすにも私の気持ちを「男女の関係」から「家族」に変えなければならないとおもいます。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#153814
noname#153814
回答No.3

まとまりのない文書になると思いますが、60に入ったばかりの男です。 同棲と結婚とどう違うのかな~? 私の場合、初々しいときに「愛する人と一緒に家庭を築く」という目標があったので、連帯感があったし、同じ目標に進んでいきました。 同棲って、そういう意思ってあります?もっと軽い気持ちじゃないのかな? 極端に言うと、同居人同士が「法律的に夫婦になった」だけで、気持ちは変わらないのではないですか。夫婦と言うより恋人の延長じゃないかな。ヘタをすると「(気持ちは)同居人」のままかも。 同棲のときは、籍を入れたわけではないので、相手を選びなおすことが容易です。右目は貴女を、左目はよその女性を見ているーー結婚してもその癖は直らず。 子供が出来れば「夫婦」という実感は沸いては来ると思いますが、このときには「夫婦」というより「父、母」になってしまうのじゃないかな。 新たに「一家を築くと言う目標」を再認識する必要があるのではないでしょうか。心を切り替える「節目」が大切だと思います。 何年も一緒にいると、どうしても「アラ」が目に付きます。 家ではおしゃれもせず、ジーパンのまま。言葉もぞんざいになり、相手を思いやる気持ちも半減し。洗濯物も目に付くところにあり。 ご主人の左目は「よその女性を見ている」。結婚したと言う義務があるから、無碍には出来ないけれど。 こんなんじゃないのかな? 私も妻が他の男を知っている女だったら、今みたいな愛情が続くかな。 「貴方一筋」で、人生のすべてを私に注ぎ込んできたから、という点もあります。 童貞、処女で結婚した昔人間より。

その他の回答 (4)

• mogu1014
回答No.5

男としてのプライドを傷つける一言言いませんでしたか? 私の場合、きつい言葉をかけられそれ以来7年レス状態。今後も するつもりがありません。 家内は時々誘っては来るものの、自分の言った言葉を忘れているに 違いなく断っています。 夫婦らしい生活がないが、家事をしているので良しとしてます。 実際淋しいですが、いくら親しくても言ってはならない言葉があります。 言葉は薬でも毒にもなります。時には優しい言葉を掛けて下さい。 ご主人の態度が変ると思いますよ。

• toriton40
回答No.4

40代既婚男性です。 私の家も同じ様なものです。夫婦間の愛情は「男女」から「家族」へ 各個人で波がありますが、なかなか夫婦共に同じ波が来ません。 でもSEXしない=愛情が無いのではないと思います。 会話もスキンシップもありますから、旦那さんが冷めているとかは 無いと思いますよ。(浮気でもしていれば、普段から冷めていたり 逆に妙に優しくしたり変化がでます) また、質問者さんを求める様になると思います。 無理にSEXしなければとか思うと逆におっくうになり、レスが続く様に なった例もあります。私はじっと妻の波を待っています。(笑) 質問者さんの愛情や関心が旦那さんにあれば、完全に冷める事は ないですよ。心配ないです。

noname#178497
noname#178497
回答No.2

SEX以外の不満は無さそうですので、ある程度ルールを決めておいては如何でしょう。漫然と日々を過ごしていると、きっかけが難しくなったりします。私の友人の例では、毎週曜日を決めて週一のペースを維持していたり、0のつく日で月3だったり、色々工夫しているようです。SEXの不満は将来不要な心のすれ違いに発展しかねませんので、お互いに話し合って、無理のないペースを作りましょう。女性は愛されていることを表現して欲しいものである事を素直に話せば、良いご主人のようですので、きっと理解してくれるでしょう。

• blazin
回答No.1

良い意味でこういう壁にぶつかった事をこれからの貴方方の関係に活かさないとね。今までは今まで。今からは今からなんだよ。 急に異性関係から家族関係とかね。そういう割り切りは難しい。 ただ現実に忙しさの中で中々落ち着いて夫婦関係を大切に出来るゆとりが無いのも事実。そして良くも悪くも同じ環境で多くの時間を過ごしていく中でなんとなく落ち着いた感覚が生まれていく。それは良い要素もある一方でメリハリをつけるような部分を創らないとなんとなくダラッと落ち着いてしまうからね。 彼も好きで今の状態になってる訳じゃないんだよね。 だからこそ忙しい時は忙しい時なりの関わり方がある。 普段の日常的で、定期的なペースを創るのは難しいかもしれない。 だからこそ時間が出来た時にはお互いに向かい合う時間を創るなり、旅行に行くなりメリハリをつけていくのも一つの打開策だからね。 貴方自身もじっとり受け身で落ち着いた貴方に留まらないで、貴方なりに少しでも彼に刺激を与えられるように、新鮮な貴方を提示できるような努力はしても良いんじゃない? 今が全てじゃないんだし。まだまだ関係としては始まったばかりでしょ?もう少し長い目で受け止めていく部分も大事。 そして体の関係の部分にあまり拘り過ぎない。 あくまでお互いに心地よく親密な時間を分ち合えた延長上にあるんだと。そう出来る時もあれば、出来ない時もあると。 それは理解しつつ、ただ余りに淡々とすれ違いの状態だけは創らないようにしっかり向かい合って意思疎通はしていく。 お互いに理解し合わないとね☆