• ベストアンサー

夫婦関係について

私は現在28歳 夫は29歳です。 付き合って3年半で結婚して今2年経ちました。(同棲もしていました) 最近はセックスがありません。(もう2ヶ月していません) いつからだったかわかりませんが、付き合っていた時にしていた時ほど気持ちがないというか、殆ど前戯なしのセックスで不満を言ったこともあります。その後回数が1ヶ月に1回あればいいような状態になり今に至ります。(それが伝わるからか私も冷めてきているのかわかりませんが、触られてもまったく濡れません。病気なのかちょっと悩んだ時もあります) 結婚してまだ2年でこの状態どうでしょうか?(私が言えばキス(基本ほっぺにさせてくれる)やハグはしてくれます。) 先日夫に本当の気持ちを聞いてみました。その答えは 「仕事が忙しいのと一緒にいる時間が多いからかしたい気持ちにはならない」でした。 人としては相談をしたり一緒に出かけたりと満たされています。 ですが、はっきり言って女としてこのセリフは結構きついです。 夫は、「女として魅力がないわけではない」と言っていますが、それでは辻褄が合わないきがします。 私自身夫に必要とされているのかも不安になり必要か?という問いかけには「必要」と答えてくれます。私は女なので男の人の気持ちははっきり言ってわかりません。なので、男性のかた夫の気持ちについてどう思われるのかご意見をください。 夫婦の会話がへっているわけではありませんので、関係が冷め切っているわけでもありません。でも今の状態ではきっといつかは完全にさめてしまう日が来てもおかしくないし、夫に好きな人ができてもおかしくはありません。 それにこのままこの関係が続いたとしてもこの年でこれからずっと生活していくのは 人としてはいいですが、女としてどうなのかと思うのです。 今の状態は「妻」ではなく「家族」か「スキンシップのできる友達」に思えてなりません。 夫の気持ちを私がどうこうすることはできないのでこのまま過ごすにも私の気持ちを「男女の関係」から「家族」に変えなければならないとおもいます。 アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153814
noname#153814
回答No.3

まとまりのない文書になると思いますが、60に入ったばかりの男です。 同棲と結婚とどう違うのかな~? 私の場合、初々しいときに「愛する人と一緒に家庭を築く」という目標があったので、連帯感があったし、同じ目標に進んでいきました。 同棲って、そういう意思ってあります?もっと軽い気持ちじゃないのかな? 極端に言うと、同居人同士が「法律的に夫婦になった」だけで、気持ちは変わらないのではないですか。夫婦と言うより恋人の延長じゃないかな。ヘタをすると「(気持ちは)同居人」のままかも。 同棲のときは、籍を入れたわけではないので、相手を選びなおすことが容易です。右目は貴女を、左目はよその女性を見ているーー結婚してもその癖は直らず。 子供が出来れば「夫婦」という実感は沸いては来ると思いますが、このときには「夫婦」というより「父、母」になってしまうのじゃないかな。 新たに「一家を築くと言う目標」を再認識する必要があるのではないでしょうか。心を切り替える「節目」が大切だと思います。 何年も一緒にいると、どうしても「アラ」が目に付きます。 家ではおしゃれもせず、ジーパンのまま。言葉もぞんざいになり、相手を思いやる気持ちも半減し。洗濯物も目に付くところにあり。 ご主人の左目は「よその女性を見ている」。結婚したと言う義務があるから、無碍には出来ないけれど。 こんなんじゃないのかな? 私も妻が他の男を知っている女だったら、今みたいな愛情が続くかな。 「貴方一筋」で、人生のすべてを私に注ぎ込んできたから、という点もあります。 童貞、処女で結婚した昔人間より。

その他の回答 (4)

  • mogu1014
  • ベストアンサー率2% (1/39)
回答No.5

男としてのプライドを傷つける一言言いませんでしたか? 私の場合、きつい言葉をかけられそれ以来7年レス状態。今後も するつもりがありません。 家内は時々誘っては来るものの、自分の言った言葉を忘れているに 違いなく断っています。 夫婦らしい生活がないが、家事をしているので良しとしてます。 実際淋しいですが、いくら親しくても言ってはならない言葉があります。 言葉は薬でも毒にもなります。時には優しい言葉を掛けて下さい。 ご主人の態度が変ると思いますよ。

  • toriton40
  • ベストアンサー率10% (19/174)
回答No.4

40代既婚男性です。 私の家も同じ様なものです。夫婦間の愛情は「男女」から「家族」へ 各個人で波がありますが、なかなか夫婦共に同じ波が来ません。 でもSEXしない=愛情が無いのではないと思います。 会話もスキンシップもありますから、旦那さんが冷めているとかは 無いと思いますよ。(浮気でもしていれば、普段から冷めていたり 逆に妙に優しくしたり変化がでます) また、質問者さんを求める様になると思います。 無理にSEXしなければとか思うと逆におっくうになり、レスが続く様に なった例もあります。私はじっと妻の波を待っています。(笑) 質問者さんの愛情や関心が旦那さんにあれば、完全に冷める事は ないですよ。心配ないです。

noname#178497
noname#178497
回答No.2

 SEX以外の不満は無さそうですので、ある程度ルールを決めておいては如何でしょう。漫然と日々を過ごしていると、きっかけが難しくなったりします。私の友人の例では、毎週曜日を決めて週一のペースを維持していたり、0のつく日で月3だったり、色々工夫しているようです。SEXの不満は将来不要な心のすれ違いに発展しかねませんので、お互いに話し合って、無理のないペースを作りましょう。女性は愛されていることを表現して欲しいものである事を素直に話せば、良いご主人のようですので、きっと理解してくれるでしょう。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.1

良い意味でこういう壁にぶつかった事をこれからの貴方方の関係に活かさないとね。今までは今まで。今からは今からなんだよ。 急に異性関係から家族関係とかね。そういう割り切りは難しい。 ただ現実に忙しさの中で中々落ち着いて夫婦関係を大切に出来るゆとりが無いのも事実。そして良くも悪くも同じ環境で多くの時間を過ごしていく中でなんとなく落ち着いた感覚が生まれていく。それは良い要素もある一方でメリハリをつけるような部分を創らないとなんとなくダラッと落ち着いてしまうからね。 彼も好きで今の状態になってる訳じゃないんだよね。 だからこそ忙しい時は忙しい時なりの関わり方がある。 普段の日常的で、定期的なペースを創るのは難しいかもしれない。 だからこそ時間が出来た時にはお互いに向かい合う時間を創るなり、旅行に行くなりメリハリをつけていくのも一つの打開策だからね。 貴方自身もじっとり受け身で落ち着いた貴方に留まらないで、貴方なりに少しでも彼に刺激を与えられるように、新鮮な貴方を提示できるような努力はしても良いんじゃない? 今が全てじゃないんだし。まだまだ関係としては始まったばかりでしょ?もう少し長い目で受け止めていく部分も大事。 そして体の関係の部分にあまり拘り過ぎない。 あくまでお互いに心地よく親密な時間を分ち合えた延長上にあるんだと。そう出来る時もあれば、出来ない時もあると。 それは理解しつつ、ただ余りに淡々とすれ違いの状態だけは創らないようにしっかり向かい合って意思疎通はしていく。 お互いに理解し合わないとね☆

関連するQ&A

  • 夫婦の営み

    結婚10年です。 夫とは1年ほどセックスをしていません。 彼のセックスは気持ちよくないどころか痛いからです。 濡れていない状態なのに無理矢理入れてしまうのです。 私が濡れない体質だと思っているようで、彼がたまにローションなどを準備しているのですが それを使うとこちらは精神的に受け入れ態勢でない状態で入れられてしまうので 気持ち良くないどころか、とても屈辱的な思いをします。 ちなみに私は気持ちよくなればしっかり濡れるほうです。 結婚した当初、彼は女がイクということはあまりないと思っていたのか、 私に対してイカせようという努力はしてくれませんでした。 結婚5年目くらいから口や指などを使ってしてくれるようになりましたが、 早くイカせて自分がしたいという気持ちが強いのかすごく乱暴で雑です。 だからこれまた痛いのです・・・ セックスの後、あそこから出血してたり、腫れあがったりはいつものことです。 それを彼にも伝えるのですが、自分のせいではなく 私に原因があるのだろうと思っているようで、まったく他人事です。 気持ちよくないなどは傷つけてしまいそうで言えませんが・・・ 彼は温厚で真面目で、見た目も悪くなく、頭もいい人です。 これを理由に離婚などはしたくないと思っていますが、正直もう夫とはしたくありません。 話し合って解決できればとも思うのですが こういうことってはっきり伝えたら夫婦関係も終わってしまいそうで難しいです。 経験者の方などのアドバイスがありましたらお願いします。 男性の方からもご意見も聞きたいです。

  • 夫婦生活

    始めまして。どうかアドバイスをください。 結婚して4年、私24歳、夫38歳、子供無しの夫婦です。 もう1年ほどセックスレス状態です。 原因は私にあり、セックスをする事が嫌になってしまいました。 嫌と言うより、気持ちが悪いんです。 夫の事は好きですし、お風呂も一緒に入ります。 ただ、気持ちが悪くて男性器を見ることは出来ません。 きっかけは、私が1ヶ月で12キロのダイエットをした事です。 それまでは、猿状態で、自分の性欲に困るくらい旺盛だったんです。 それがダイエットに成功してからパッタリと、全くなくなってしまいました。 そんな状態なので、夫には「お前を抱く気にならん!」とか、 「ただの飯炊き女!役立たず!」とか言われています。 私が悪いので言われて当然だと思っていますが、さすがにショックです。 頑張ってセックスしようとしましたが、全く濡れず・・・夫の機嫌が悪くなるだけです。 私は女として終わってしまったんでしょうか?一生、役立たず? 夫には、他の女性と一緒になってもらった方がいいのかな・・・。 でも、せっかく掴んだ幸せを手放したくないです。 どんな事でもいいです。どうかアドバイスをください。お願いします。

  • 夫婦関係のアドバイス下さい。

    将来が見えず、ただ毎日忙しく過ごしています。 結婚して、小5と小2の子供がいます。できちゃった結婚で、将来や家庭のこともきちんと話し合うこともなく結婚してしまいました。 ネガティブな言い方をすると、夫とは1年ほどセックスもなく、今では一緒にいたいとは思えません。一緒にいても私にダメだしするか、頼みごとをするか、クレーム言ってるかで嫌な気持ちになることがほとんどです。取り敢えず、働いて最低限の生活費はもらっていますが、私は夫からお金を搾り取る存在的に言われます。家も車も買う気がありません。私は子育てしながらできる限り働いて、家事をしています。 私は夫ほど私のことを嫌いな人はいないのではないかと感じ、この先一緒にやっていけるのかと不信感も生まれてきました。 でも、子供もいるし、夫にも良いところもあるし、私の関わり方次第で夫も変わるのかもしれないとも思います。でも、どう関わったら良くなるのかわかりません。一方、自分勝手で私を認めてくれない夫とは別の人生の方がいいのかもとも思います。

  • 夫婦関係

    3年前に旦那に不倫され、現在セックスレス4年です。 不倫発覚時に『好きな人ができた』、『家族としては愛してるけど女としては…』と言われ、今も家族としては大切にしてくれてるとは思いますが、一緒に寝る事すらせず、私がいくら苦しみを訴えても、機嫌をとろうとするだけで解決しようと努力するわけでもなく…。 自分の存在してる意味もわからなくなってきました。やっぱり私に対しての愛情はないんですかね?

  • 夫婦の関係で重要では無いでしょうか・・・

    結婚5年目の夫婦の妻です。子供ができて結婚したのですが、妊娠してから今までほとんどsexがありません。夫は99%浮気は無いですし、その事を除いて仲は良いほうだと思います。何度かその件で話し合いをしましたが結局「時間のあるときにゆっくりしよう」ということになり、 話だけで終わってしまっている状態です。私もこのままずーっと無いのは嫌なのですが どうしていいのか分かりません。夫婦のsexは重要ではないでしょうか? 

  • 夫婦の関係をどうしていくべきか悩んでいます。

    ちょうど1年くらい悩んでいます。そもそもは夫が不倫をしていたこと。 去年の夏に、相手の女の人がきっぱりと「別れます。」と言い、本当に二人の関係は終わりました。 私は離婚をしたくなかったので、その後夫婦の関係を修復しようと努力したつもりです。でも、夫は私と同じようには考えてくれず、夫婦の関係はどんどん悪化していきました。 夫は、前と同じような気持ちにはならないと言い、夫婦をやり直す気持ちもないと言いました。 さすがに私もだんだん疲れてきて、もうがんばるのはやめようと思いました。顔を見ているのがつらいので、家を出て行ってと言ったら、「二度と戻ってこないかもしれないよ。」って。 子どもの高校受験があったので、別居の話もそのまま進行せず、お互い子どもに影響がないように気を配ってきました。その受験も一段落したので、ここできちんとお互いの気持ちを確認して、今後のことを話し合いたいと夫に切り出したのですが、話をするのはいやだと言われてしまいました・・・ 愛してくれない相手と暮らしていくのは、不毛です。今はほとんど会話もなく、一緒にでかけることもなくなりました。 別居は離婚の第一段階とききますが、一緒に暮らすことが私の心には負担になってきています。でも、早く離婚したいとまでは気持ちが固まっていません。離婚した方がいいのかなとは思いますが。 でも、やはり一度ちゃんと話をしないといけないですよね。なかなかうまく切り出せず、ひとり悶々としています。夫は私がひとりでこんなことを考えているとわかってないかもしれなせん。 どんなふうに夫と話をすればちゃんとした話し合いができるのでしょうか。

  • 夫婦関係について。転職するべきでしょうか。

    夫婦関係について。32歳女、結婚1年、子供はいません。夫婦関係について悩んでいます。 夫とは職場結婚しました。わたしは8年ほど勤めていて、夫は結婚の1年前に中途入社してきました。 わたしには夫が入社する前に社内の男性と肉体関係があり、(夫と交際するときには解消している)結婚後、そのことが夫に知られました。 肉体関係のあった男性は今私の上司です。 夫は、会社に馴染めなかったことと、私と私の上司がそういう関係であることが不満で、つい最近別の会社に転職しました。 夫は肉体関係のある上司と働いている私のことを許せず、給与水準は下げずに転職することを求めています。 私は、夫の気持ちは理解できるものの、今は上司と何の関係もないことや、学歴やスキルなどから同じ給与での転職は難しいこと、今の職場が好きなことから、転職に乗り気ではないのですが、はっきり夫にそれを伝えることができません。 先日、子供をどうするかという話になった際、夫より、「その男が上司である以上、子供を作る気はない」とはっきり言われました。 私としては年齢のこともあり、子供を作るなら早いほうがよいと思っていて、あわよくば妊娠したら産休育休で今の上司から離れることができ、夫の不満も解消できると思っていたけど、甘かったです。 夫の望む通り転職したところで、すぐに子供を作るわけにもいかず、私の過去のせいで、子供を望むことをもできないのかととても落ち込んでいます。 離婚はしたくありませんが、夫に離婚覚悟で正直に気持ちを伝えるか、私が努力し転職をして落ち着いた頃に子供を作るのか、どうしたらよいでしょうか。

  • 不倫発覚後の夫婦再生

    先日夫の不倫が発覚しました。 夫の言い分としては、私が女を忘れて太ったこと。いつもイライラしていることなどでした。 しかし私に言わせれば、家事育児(未就学児3人)と在宅の仕事といつも時間に追われ、かなり参っていました。そんな私を見ても自分は仕事だからとほとんど私に押し付け、もちろん私にも怠けた部分があるかとは思いますが、何も手助けをしてくれなかったのにという思いがあります。夫にはその気持ちは伝えていません。結果だけで言えばよその奥さんはきれいにしているのに、私はそうではないのですから。 不倫が発覚する前にこのことで言い争いをし、その際夫に「愛情はあるが結婚した頃ほどの愛情はない、女を磨け、愛情を取り戻す自信がないのか」と怒鳴られました。 私はそのときダイエットをし、がんばることを約束しました。 しかしその数日前に夫は女と完全な不倫関係になっていたのです。 私はきちんと努力をし、少しずつ痩せていきましたが、すでに完全な不倫関係を持っていた夫はそんな私を見ようともせず、相手女性のいいところばかりを見ていました。 そして不倫発覚数日前に夫とセックスをしたのですが、夫はぜんぜん勃たず、私のほうを見ようともせず、セックスがすんだらすぐに背を向けて眠りました。 不倫発覚後、しばらくしてその時のことを思い出し、私にはもう勃たないほど愛情がないんだと思いました。 相手女性も含め私と私の父と4人で話をし、お互いもう会わないと約束してもらいました。父は「あいつ(夫)は今のぼせてる。しばらくは未練も残るだろう。でも子供ために一緒にいたほうがいい」といわれ、しばらく実家に身を寄せ気持ちを落ち着かせました。 その間かなり情緒不安定になり、死にたいなどというようになってしまいました。 しかし、今がんで余命宣告をされている父に「お前に何かあったらあの二人を殺すかそれ以上のことをするかもしれない。お前は私の命だよ」といってくれました。余命宣告をされている父にこんなことを言わせてしまった自分がまた情けなくも思えます。 離れている間夫も色々考え「これから子供たちの節目節目行事(入学式や卒業式など)に、子供の隣にはお前にいてほしい」といわれ、離婚は回避しました。 今はまだ私自身がマイナス志向になっているせいかもしれませんが、結局夫は「子供にためには母親が必要」という意味で一緒にいようといったんだなあと思っています。 私自身に女としての愛情はなく、この先私がどんなに痩せてきれいになっても、もう愛情は復活しないだろうと思っています。 ただひとつの希望として、「お前は嬉しい時や楽しいとき本当によく笑って、あまり感情を表に出さない自分にとってそれはとてもいいところだと思う」とひとつだけ私のいいところを言ってくれました。 いいところがあるというのを言ってくれたということは完全に嫌われたわけではない、もしかしたら少しずつでも夫婦として再生することが出来るのではないかと期待もしてしまいます。 あれから数日たちますが、とりあえず普通には生活しています。 夫は不倫をした後ろめたさ(社会的に悪いことをした)と双方の両親にもとても心配をかけ、私にも多少なりとも悪いという気持ちはあり、内容は他愛のないことですがメールをくれるようになりました。義母に「毎日なんでもいいからメールなり電話なりしてコミュニケーションをとるようにしなさい」といわれたのもあるかと思います。 そして私も、話し合いのときに「今後はこの話しをしない」と約束をしたので夫の姿を見るたびに女の顔が浮かびその女に優しい顔をしていた夫を思い出し、泣き出しそうになるのをこらえて普通にしています。 不倫されたのにやはりやり直せるならもう一度夫婦としてやり直したいと思ってしまうのは子供のためだけではありません。 結婚後、流産と死産を経験し、もう子供は持てないかもしれないと絶望にくれた日々がありました。そのときいつも泣いていた私を支えてくれたのが夫です。あの苦しみを乗り越えたからこそ、今家事育児で自分がボロボロになっても「家族を守る」という気持ちでがんばれたのです。あの時の優しい夫を取り戻したい、そんな気持ちがあるからやり直したいとも思うのです。 そしてそう思いながらも、相手女性も含めて4人で話をしたときのことを思うとつらいのです。 いつも私に向けてくれていた優しい目は私にではなく相手女性にずっと向いていました。 当初相手女性を呼んで話をしようと夫に言ったら夫が「向こうにも家庭があるからそれはできない」と私たち家族ではなく相手女性(の家族)を心配したこと。 話し合いがすんだ際、「彼女を見送るから」と私を遠くへおいやったこと。 そして夫との最後のセックスのこと。 父は「今は仕方がないよ。無理やり引き離したんだから未練は当然残る。でも相手女性は自分の家族にはばれていないんだからこのまま穏便に済ませたいと思ってる。女のほうがもう相手にしない。女に相手にされなきゃ気持ちも冷める。」と慰めてはくれましたが、この日のことは一生忘れないでしょう。 そしてもうひとつ、私は38歳でまだ性欲はあります。 誰かに女として抱きしめてほしいときもあります。 しかし今の夫は私には絶対求めてこないでしょうし、私も他の女を抱いた男とセックスするなんて今は考えられません。 こんなときはどうしたらいいのでしょうか? 特に今はセックスではなく、誰かに愛のあるハグをしてほしいと思ってしまうのです。 結婚前から今でも私を女として扱ってくれている人(妻子あり)がいます。 もし今その人に今の現状を伝えたら、きっと「大丈夫」といって抱きしめてくれるでしょう。 その人とは連絡はとっていませんが、もし今あったら正直今度は私が不倫に走ってしまいそうです。 相手女性に未練のある夫に今の心情を話し、愛情のないハグを求めるか、耐え抜くか、別の誰かにハグを求めるか・・・ 同じような経験をした女性や、夫の立場のような男性(自分が不倫をした)からの今後の愛情復活についても意見も聞かせていただきたいです。

  • 夫婦関係の修復は難しい…

    夫が職場の独身女性と親密な関係になったのは一年前から。 真面目で風俗も行った事のないと言う夫が15歳も年下の女性と仕事が終わってから食事に行ったりドライブをしたり、なんと女性のアパートにも何回も行ってました。 そんな分別の無い真似をする人ではないと確信していたので相当な衝撃でした。 しかも謝るどころか逆ギレの嵐でした。 というのも実は10年ほど前になりますが、嫁いだ家に自分の居場所がないと感じる場面が多々あり(決して浮気を正当化する訳ではありませんが)私は浮気をしました。離婚を申し出ましたが夫は離婚に応じず何も無かったように生活させてくれました。どんなに辛かったか今の私はよく分かりますが、当時の私は夫が離婚をしないのは私を必要としてくれている、それでも私を愛してくれていると思い上がっていました。バカ女です。 何と軽はずみで愚かな事をしてしまったのかといくら後悔しても消し去る事はできません。 当然、私に何か言われる筋合いは無いと思ってるのでしょうし、職場の人には「弱味を握ってるので嫁は僕には逆らえない」と言っていました。 (私が話し合いをしようとするたびに私の過去ばかり責めるのです。私が何も言えなくなるのですり替えます。 でも、今何も言わない事が修復に向かっているのか不安で…) 夫は家族サービスはマメで遠出もよくするし、夫婦関係も、彼女の存在を知ってからよけいに夫と繋がる事で自分につなぎ止めておきたいという気持ちから私が誘う事が多くなってました。今は指一本触れません。なぜなら、そんな毎日で私は夫と彼女がいつ会うのを止めるか確かめたくて車のメーターをチェックしていましたが、それが夫にバレてしまい、半年前から家庭内別居状態で会話もほとんどありません。私がいない所ではよく喋りますが私が来ると話を終わらせ黙りますし席を立ちます。とても嫌な気持ちです。 今度は私が我慢する番とは思いながらも、それが修復への道なのかわかりません。笑顔で夫に接する事もなかなかできません。 どうか40代あるいは先輩方にご指導ご鞭撻をお願いいたしましす。

  • これからの夫婦関係をどうするか

    自分の結婚生活の現状に困っています 仕事で別居中なのですが 夫が仕事を理由に私からの連絡事を一切無視します 寮生活で他の女の人と一緒に暮らしているわけでは無いようです この件に関しては管理人さんからの話なので間違いはないと思うのですが一緒に住んでいないだけで付き合っている人はいるかもしれません 話ができない留守電の設定がないので用件はメールのみ返事なし 会うことも拒否されるので 離婚をしたいのかと聞けばそれに対する返事もない 家裁での調停は手続きというより距離的に私が大変なので無理 先方の家裁に出向かなくても今は自分の地元でできるという情報は確認しましたができないと言われました 親兄弟親戚友人知人すべてが 早く離婚手続きに入れと言っていて協力者がいません たぶん夫はそういう私側の人間関係にも諦めがあるんだと思います 自分の気持ちとしては離婚は望んでいないのですが まともに会話にならない夫とどうすればいいのか本当に困っています いくら私が離婚を望んでいないと言っても現実的に自分の気持ちをいってくれない人にどう対処すればいいのでしょうか アドバイスをお願いします